プチバカンス@チャンディ・ダサ

2009年10月20日 16:49

日本に帰ってくるちょっと前にチャンディ・ダサに行ってきました。と言っても、日本人観光客はほとんど訪れないレアな場所です。場所はバリの東側、港町で知られるパダン・バイからさらに車で北へ進むこと約30分。ウブドからは1時間~1時間半離れています。

バイクで行くのは勇気がいるので(ウブド内でしか運転しません!)、プラマシャトルで行きました。自分で運転してどこにでも行っちゃう人からすると、バスは狭いし、暑いし、遅いし、不便なのですが、安心してリラックスできるので、長距離移動のときによく利用しています。料金は毎年値上がりしていますが、一人や二人ならチャーターするよりも断然お得。

チャンディ・ダサは本当に何もない鄙びた町なので、のんびりするには最適の場所。でも海沿いは海沿いなのですが、ビーチが波で削られてしまって、ほとんどないところもあるんです。

町の中心部にあるラグーン
PA030622.jpg

ラグーンの近くには日本の寺を思い出させるような長~い階段のチャンディ・ダサ寺院もあります。そして車で15分ほどのところにはアタ製品で有名な先住民の村、トゥガナンもあります。トゥガナン村は観光客を食い物にしているところもなきにしもあらずなので、みんながいい思いをするとは言えませんが、ある程度覚悟して行けばがっくりすることはないかと思います。(物を買ってもらうことを期待して押し売りされても、断ればOK!)さらには車をチャーターしてブサキ寺院まで足を伸ばすのもいいけれども、ここはもっと覚悟が必要らしい!イブウブ子はガイドに「本当に行きたい?行ったらバリが嫌いになるかも・・・」と言われ、結局今まで行かずじまいです。日本の大手旅行会社の正規ガイド付きのツアーなら安心ですが、個人でフリーランスのドライバー&ガイドと一緒に行く人は面倒くさいことが起きる可能性もあるので注意が必要です。

ラグーンから海を眺めてみる!
PA030638.jpg

鯨みたいな形の島が見えます。
PA030631.jpg

あっ、カップルだ~♪
PA030628.jpg

水が透明できれいでした。
PA030641.jpg

明日はチャンディ・ビーチ・ホテルの紹介に続きます。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. Naga

    Re: プチバカンス@チャンディ・ダサ

    ホント、何にもないチャンディダサ! でも好きです♪
    旦那さまと「何もしないバカンス」するには もってこい(笑)

    ブサキは、確かに酷いトラブルが多いようですね・・友人のフリードライバーも行くのを嫌がってました。
    私はバリ人の友人家族とオダランの時に正装して行きましたが、素晴らしい寺院でしたよ!
    (真夜中でも大勢の参拝者?だったし、全体像は見えませんでしたが とても厳かでした)
    トラブルのことがなかったら、お薦めしたい場所なのにー!

  2. イブウブ子

    Nagaさんへ

    イブウブ子は2回ほどバリ人の友人たちとブサキ寺院に行くチャンスがありましたが、仕事の関係で結局行けずに終わりました。観光では行きたくないけど、バリ人の行事に紛れてならぜひ行ってみたい!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/850-18aa2481
この記事へのトラックバック