バリご飯@お友達んち

2010年01月15日 21:45

ナシチャンプルはよくブンクス(お持ち帰り)するんだけど、実はバリ人のお家で本物の家庭料理を食べたことがないんです。3年も住んでいるのに何で!と驚かれますが、2年位前に1回だけお祭り用のラワールを食べたっきり。バリ人の知り合いはけっこういるけれど、クバヤも持っていないし、結婚式以外では家におじゃましたこともない、という非社交的な生活をしている。昔はレストランで外食をするのが楽しみだったけど、最近ではお家に呼んでもらうのが嬉しいんです。何かアットホームで落ち着くし、密かに家庭に憧れていたりする。。。

この前、ウブドのダウンタウン(!)に住むお友達のお家に遊びに行きました。ウブドのダウンタウンって変な表現なんだけど、本当にそう。町の中心部です。カウンター付きのキッチンなんかがあって、とっても素敵なお家でした!

海外に住んでいると精神的にも物質的にも苦労が多いけれど、そういうときに心の支えになるのは日本人の友達。いろんな人がいろんな事情で住んでいるけれど、さすが海外に住む日本人ってのは何かが違う!それだけ勇気と行動力がある人が集まっているんでしょうね。だから本当に面白いんです。コーヒー飲んだり、クッキー食べたりしながらいろんなお話をして、すごく楽しい時間を過ごすことができました。

雨が降ったりして長居してしまったので、結局夕飯もご馳走になっちゃいました。お友達のお母さんが作ったバリご飯とお友達の手料理。インドネシア料理とバリ料理だと断然バリ料理が好き!普段はワルンのナシチャンプルだけど、やっぱり家庭の味はまた特別。ドジョウの揚げ物とか、大豆とか、普段ワルンで見かけないようなお料理をいただきました。

どう?
P1083123.jpg

ナシチャンプル家庭版!
P1083124.jpg

おいしかったぁ!ありがとう。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. Nao

    Re: バリご飯@お友達んち

    わぁ~、どうしようっ寂しげなナシチャンプルー!でも私もここの母の手料理は大好きです。
    良かったらいつでもまたいらしてくださいな。
    また色んなお話できるのを楽しみにしています!

  2. Re: バリご飯@お友達んち

    とっても
    おいしそうです。
    また、バリにいきたくなりました。

  3. イブウブ子

    Naoさんへ

    昨日は楽しかったで~す♪お食事までご馳走になって本当にありがとうございました。またいっぱいお話をしましょう!本当に憧れのハウスなんだなぁ。。。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/917-3a429029
この記事へのトラックバック