フルーツの王様!?

2010年02月03日 23:25

ドリアンと言えば猛烈な匂いを連想させるけれど、食べたことありますか?

日本のイメージだとフルーツの王様とか、やたら高級なイメージがありますが、バリでは比較的安く手に入ります。イブウブ子が最初に食べたのは3年前、バリに住み始めた頃。雨季のフルーツなのでちょうど今がシーズンになります。

先日、宿に泊まっていたブログのお客さんからおすそ分けしてもらいました。
P1113151.jpg

好きな人は好きなのだろうけれど、こってりしていてフルーツらしい爽やかさに欠けるフルーツ。何かさっぱりしたドリンクと一緒に食べるとおいしく感じるのかも知れません。そのままだと水気がないのでますます口の中が悪臭になるような気がするのは気のせい・・・?

正直、チーズぽいというか、ねと~っとした舌触りが苦手なのですが、南国ならではのフルーツなので興味がある人はぜひバリにいる間に試してみてください!市場とかでも売っていますが、デルタ・デワタなどでは食べやすいようにカットしたものをトレーに分けて販売しています。あっ、でも高級ホテルでは持ち込み禁止のところもあるので気をつけてください!

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. れくたん

    Re: フルーツの王様!?

    イブウブ子さん、ご無沙汰です!
    マヤウブドで2度お世話になりました。

    最初のマヤウブドのときに、市場でドリアンを
    買って食べました。すごいすごいという噂は
    聞いていましたが、生ゴミのような臭いは衝撃!
    でした。でも、そのときにマヤで出会った一人旅
    の女性から、ドリアンのおいしさは3度食べないと
    理解できないと教えて頂いたので、またいつか
    チャレンジしようと思います。

    あと、私は日本に帰ってから聞きましたが、
    ドリアンを食べたときはアルコールは禁物らしい
    ですね!妻のお父さんが以前やってしまい、
    一晩中激しい吐き気に襲われたそうです。私は
    ドリアン食べた後にレストランでビールを1杯
    飲んでしまいましたが、少量だったせいか
    平気でした。

    日本は今ものすごく寒いです!!
    バリに行きたい~!

  2. イブウブ子

    れくたんさんへ

    こちらこそ、ご無沙汰です!靴下はまだ健在ですか(笑)!?

    ドリアンは3度食べないと分からないのですね。ではあともう一度挑戦してみましょう!ドリアンとアルコールを一緒に食べると良くないとはよく言われていますが、医学的な根拠はないとか。。。マンゴスチンもバリでは食べすぎは良くないと言われています。バリは雨が降ったりしますが、肌寒いことはあっても日本のように吐く息が白くなることは絶対ないので暮らしやすいです。ぜひまたバリにいらっしゃるときはご連絡ください!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/924-7e107fc1
この記事へのトラックバック