秘密のオムライス&ウブド・エコ・プロジェクト

2010年02月19日 20:10

萬まるには数多くのメニューがあって、ウブド一、日本食メニューが充実しているとのことですが、実は消えかけているメニューもあるってご存知ですか?

それはオムライス!
P2073384.jpg

えっ~、日本の家庭料理の人気No.5には入りそうな人気メニューなのに・・・もったいない。材料も特にこのために用意するものも入っていないと思うので、何とかして継続して欲しいと願っています。卵がすごくおいしかった!注文がめったに入らないから、というのが理由らしいのでぜひぜひ皆さん注文してください。

そして、ウブドの影武者オーナーを中心とする日本人コミュニティで「ウブド・エコ・プロジェクト」というものを始めたらしいです。協賛店がいくつか参加して、エコバッグというものが完成しました!スポンサーである萬まるでも販売していました。

ロゴが印刷してあるだけなのだけど、すごくかわいいデザイン
P2073385.jpg

1個4万ルピアです。
P2073386.jpg

なかなか良いお土産にもなりそうだし、日本でも使えますね!ウブドが大好きな皆さんをはじめ、ウブドのゴミ問題のためにもぜひ多くの方に買ってもらえるといいな~と思いました。日本では最近プラスチック袋を有料化する動きがかなり定着して、去年も日本のスーパーに行ったとき何度も5円で買った覚えがあります。バリでも500ルピアとか有料制にしたら絶対プラスチックは減るはず!こういうことはどうしても外国人の考え方で、日本もそうだったことを思えばバリ人に理解してもらうのは10年以上かかりそう。でも同じウブドに住む日本人の皆さんが少しでもバリの環境を守ろうとしているのにはすごいな、と思いました。イブウブ子は普段あまり意識せずに暮らしていたので、これからはスーパーに行くときは家にたまっているプラスチック袋を再利用したり、ゴミ箱も毎回プラスチックを変えずに中身だけを捨てたりしようと思いました。洋服も1回着たら洗うのではなく、汚れがひどくなければ2-3回着てから洗濯するとか!?(汚いって言わないで・・・笑)

それとバリ人のポイ捨てはどうにかならないものか。。。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. みのり

    Re: 秘密のオムライス&ウブド・エコ・プロジェクト

    はじめまして。ブカシ(ジャカルタの隣町)在住のみのりと申します。よろしくお願いします。
    ウブドは大好きなんですが、もう何年も行ってません。いつもこちらのブログを読ませていただいては、行きたいなあと思っているんですよ。

    このエコバック、可愛いですね!
    ほんと、お土産にもいいですよね。
    カルフールなどでもありますが、いまいち可愛いのはないですよね。

    またおじゃまさせてください。

  2. イブウブ子

    みのりさんへ

    はじめまして!コメントありがとうございます。

    ジャカルタの近くにお住まいなのですね。ウブドとは全然違いますか?
    エコバック、けっこう大きいし、いろいろ入るし、洗濯もできるし、なかなか重宝しそうです。自分へのお土産にも良さそうですよね。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/933-797502a5
この記事へのトラックバック