シンガポール観光①

2010年03月08日 14:59

先週、ビザの書き換えのためにシンガポールに行ってきました。といってもたったの1泊!シンガポールって勝手なイメージですごく狭くてモダンで清潔で面白みのないところだと決めつけていました。が・・・実際は全然違いました。道なんか日本よりも広くて片側3~4車線はあるし、高層ビルも思ったより少なかったし、物価も高い高いと聞いていた割にはそこまででもなかったような気がする。地下鉄なんかは日本の半額くらいじゃなかったかな。食べ物も日本と同じくらいだし、何よりも面白かったのがエスニックな文化!インド系あり、マレー系あり、中華系あり、欧米系あり・・・とまさにアジアのニューヨークみたいな人種のチャンプルぶりです。そして言葉もずっと英語が基本と思いきや、北京語あり、インドネシア語あり、インド語?ありと常にいろんな言語が飛び交っていました。シンガポール英語は別名シングリッシュとも言われていて、訛りがひどく、注意して聞かないと何を言っているのか分かりませんでした(汗)。そして案外英語が通じないこともありました。

バリ島からシンガポールまでは約2時間半。時差もなくとても楽チンな旅です♪飛行機はやっぱり格安のAir Asiaでしょう。前から予約しておけばかなりお得な料金なのです。直前に購入すると2倍近くします。

赤い機体がポップでかわいい
P3013607.jpg

座席は黒の革張り
P3013609.jpg

安い理由は無駄を省き、すべて追加料金制になっているからなんです。たとえば預ける荷物も有料、機内食やドリンクも有料(水とピーナッツは無料でもらえた)、座席指定も有料といったふう。ネットで予約するときも油断していると任意の保険料まで追加されそうでした。予約の際はよく読んで必要なものだけを追加しましょう。とはいえ、この安さは破格。安全面が思わず不安になりますが、これまでのところ事故はないらしいです。イブウブ子は1万2千円くらいで往復できましたよ!そして男性諸君に朗報。FAの女性たちはみんな超ミニスカートでスタイル抜群の美女でした。ひざ上20センチくらいの短さだったと思う・・・。ひとつ不満をあげるとしたら、搭乗口がすごく離れていて、そこからさらにバスで移動しないといけないこと。貨物機と同じ場所くらいまで行ったような気がします。

ほぼ鉄道やバスと同じ感覚での空の旅。機内食は事前に注文した人から優先に配られますが、機内で購入することもできます。そして値段も安い!イブウブ子はコーヒーを頼みましたが、たったの1万ルピアでした。

無事チャンギ・エアポートに到着なり
P3013614.jpg

イブウブ子はこの空港が世界で一番好き!きれいだし、お店もいっぱいだし、無料のフットマッサージの機械もあるし、24時間眠らない空港。

夕方のフライトだったため、到着時点ですでに8時を回っていました。このあと空港内で両替をして、地下鉄で最寄の駅まで移動。ずっとタクシーしかないと思っていたけれど、空港から宿のあるブギス駅までは30分弱ということが分かったので地下鉄で行くことにしたのです。でも途中で乗り換えをすることを知らず、ひとつ通り過ぎてしまい戻るはめに・・・ここで時間のロス。ブギス駅から宿までは徒歩10分かからなかったと思うけれど、チェックインしたのは9時半を過ぎていました。

宿といってもホテルじゃなくホステル
P3023638.jpg

売春街として知られるゲイラン地区の安いホテルに泊まることも考えたのですが、女性一人旅にはあまりお勧めしないとの声もあり、結局健全なユースホステルに泊まることに。とはいえ、シンガポールの宿は安くはないし、ロケーションなど条件にあうユースホステルを見つけることに一苦労。インド街とアラブ街に狙いを定め、個室が空いていたABCホステルを前日にメールして予約しておきました。

4人部屋とかだとS$20足らずで泊まれるけれど、さすがに学生じゃないしそこまで貧乏旅行はこの歳になってしたくはありません。本当は個室(シャワー・トイレなし)を予約したのですが、満室になってしまったらしくアップグレードでシャワー付きの個室にしてくれました!ラッキー♪たま~に海外ではあるんだよね、こういう無料アップグレードサービス。

部屋は小さくて窓なし
P3013616.jpg

シャワーはほとんどお湯が出なかった。。。
P3013617.jpg

でもエアコンがついているんです!バリ島同様、熱帯気候のシンガポールは暑かったです!

とりあえずお腹がペコペコだったので、周辺散策をば!
P3013620.jpg

治安は良いらしいけど、アラブ街だったのでちょっぴり怖かった~。でも変な人に声かけられたりすることはありませんでした。ほっ。ガイドブックを片手にレストランがある場所へひたすら移動。インドネシア料理は飽き飽きしていたので、絶対アラブ料理(?)を食べようと決めていました。

チャイニーズ・インドネシア料理のカフェ
P3013621.jpg

賑わっているこのお店にしよう!
P3023633.jpg

いい雰囲気
P3013627.jpg

だけどサービスはいまいち。スタッフはインドネシア人だと思います。お客さんもインドネシア人が何人かいてインドネシア語を話していました。ちっとも異国情緒が味わえない・・・。

メニューもいまいちで時間も時間だったので、簡単なブリートみたいのに。
P3023630.jpg

ファーストフードみたいであまりおいしくはなかったです。こんなことなら機内食で食べておくべきだったかな?少なくとも初日の夜は散々でした。部屋に戻って翌日の観光プランを立てているうちに気づいたら寝てしまいました。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/940-336d94ed
    この記事へのトラックバック