オゴオゴ@ウブド

2010年03月16日 17:10

本日はニュピなり。

ニュピの日は空港も閉鎖されて、観光客も含め誰も宿の外に外出することができないんです。街は当然ながらお店やレストランもすべて閉まっています。もちろん、ホテルの敷地内であれば散歩したりやプールで泳いだりすることもできるし、レストラン、スパなど営業していますが・・・。

去年は選挙のためニュピ前に行われるオゴオゴパレードが中止だったため、今年のオゴオゴは盛り上がりました!といってもまともに見学したのが今年が初めて。朝からちょっとしたお祭り気分でワクワク♪してました。

地元プリアタンのオゴオゴたち
P3154158.jpg

これは前回交尾中だったけど却下になったのかも?
P3154157.jpg

ウブドの知人にもプリアタンの交尾中オゴオゴを見たい!と言われたのですが、やっぱりヤバかったのか途中で引き離されたようです。

さて、昨日は夕方にアンカサに行ったのですが、そのときは観光客も地元の人もどこに消えたのか?と思うほど町はガラガラ。お店も早めに閉めるところが多く、閑散とした様子でした。アンカサも早めに閉店とのことで、6時過ぎにサッカー場へ移動。ウブド地区には5つほどのバンジャール(日本の町内会みたいなもの)があって、すべてのオゴオゴがサッカー場から出発するので、その前に集まったオゴオゴを写真撮影しました。

どこに人がいるのやら?と思っていたら皆さんサッカー場にいたんですね!
P3154164.jpg

ウブドの知り合いにたくさん会いました。それにしてもこんなにウブドに人がいたんだ~。すでにオゴオゴは観光名物にもなっているみたいです。

怖そうなオゴオゴ
P3154166.jpg

お気に入りだったボインのオゴオゴ
P3154167.jpg

同じポーズで写真も撮っちゃいました。(ポーズだけね・・・服とおっぱいの大きさはマネできません!)

スターウォーズに出ていそうな怪物
P3154176.jpg

猫?ネズミ?の王様みたい
P3154177.jpg

後姿も筋肉が盛り上がっていて強そうでした。

もう人・人・人!初詣のような人込み
P3154196.jpg

オゴオゴがやってくる~♪
P3154202.jpg

本来は青年団がメインなのですが、ちびっ子たちの活躍が目立っていました。女の子だけのグループも一つありました。みんな仕事とかで忙しいから、だんだん低年化しているのかな?保護者が周りについていて逆にそっちのほうが大変そうだったけど。見ごたえたっぷりのウブドのオゴオゴは2時間以上続きました。練習とかはしないらしいけど、あの激しい動きはどうやって覚えるものなのか?花火や爆竹みたいものを鳴らしながらやっていましたが、事故もなく無事に終わって良かったです。

帰り道、ハノマン通りを通ろうとしたら、今度は別の地域のオゴオゴが通過中で通行止め。モンキーフォレストの中を通ってやっと影武者に着くことができました。

久々の味噌カツと天むす
P3154205.jpg

最近日本食ず~っと食べてなかったから、いっぱい食べちゃいました。

ニュピの様子に続く・・・

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. にぽぽ

    Re: オゴオゴ@ウブド

    あれ?ニュピでネットはやっていいの?

    まぁ~わかんないか!

    オゴオゴね・・・私が唯一ニュピで滞在したのはサヌールでした。よくわかんなくて、見に行かなかったです。ハーディーズがめっちゃこんでたのを覚えてます。

    日本にはデオデオという電気チェーン店がありますが・・・関係ないけど(笑)!

  2. しろえび

    オゴオゴ@ウブド

     お久しぶりです。
     ウブドのオゴオゴ、一度は見てみたいです。
     出来れば、娘がまだいろんな物にたいして、大きなリアクションがある純粋な年齢うちに、体験させたいです。っといっても、やっぱり怖いかな? 
     あのやばいオゴオゴは、ちょっと困るかも・・ 。
     プランギスクールのお子さんや、地元のお子さんも参加してるとの事で、可愛いのも見てみたいです。
     実は、今年の春休みは、初めて子供とふたりでのバリ(ウブド)旅行です。女の子なので、アクセサリーや、おしゃれが大好きなので、買い物に行くのが楽しみです。
     今回は、用心棒がいないので、しっかり気をつけていきます。

  3. イブウブ子

    にぽぽさんへ

    インターネットは自宅ならOKだと思います。テレビは政府が止めたみたいで一日映りませんでした。ネットはお昼過ぎくらいまで繋がっていましたが、夜は繋がりませんでした。よくあることなので、意図的なのかは謎ですけど。

    オゴオゴ、サヌールにもあると思いますよ。もったいない~。と言っても、私もバリ島4年目にして初めて最初から見学しましたけどね。

  4. イブウブ子

    しろえびさんへ

    こんにちは。娘さんとバリ旅行、楽しくなりそうですね♪前にお会いしたときよりも大きくなってかわいいお嬢さんになっているんでしょうね。日焼けだけには気をつけて・・・。

    プランギスクールのオゴオゴ、知人の子供がいたので見かけましたよ。やっぱりちびっ子は得!何してもかわいいです。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/944-8b42f772
この記事へのトラックバック