夜店@ギャニアールのナイトマーケット

2010年04月12日 20:28

ウブドにはかなり昔にはナイトマーケット(センゴール)があったらしいのですが、今は残念ながら存在しません。アジアの国の醍醐味はやっぱり夜店やナイトマーケット。ウブドから一番近いナイトマーケットは車で20分くらい離れたギャニアールという町にあります。

実はギャニアールのナイトマーケットは過去に一度だけ行ったことがあるんです。しかも初バリのとき。バリ人に連れて行ってもらったのですが、何しろアジア旅行初めてだったし、すれ違う人すべてにジロジロ見られてすごく不快だった記憶だけが残っています。というか、むしろ場違いな感じがして怖かった!バリ島って観光地だけども観光業に携わっていないローカル市民にとっては外国人はまだまだ珍しい存在なのかも知れません。タイに行ったときはナイトマーケットには観光客の姿も多く見かけて、あまりローカル市民と観光客のギャップが感じられなかったのですが、バリ島はまだまだ見えない境界線があるように感じることが多いかな。

それでも今ではバリ島生活3年だし、バリ人と働いた経験もあるし、観光で来たときよりはバリに馴染んだと自負しているイブウブ子。前回の体験を克服すべく、思い切ってギャニアールのナイトマーケットに行ってきました。

屋台が多い
P3244339.jpg

毎日夕方くらいから夜10時過ぎまでやっているらしいです。地元の人ばっかりで観光客はガイドらしきバリ人に連れられた欧米人の二人組しか見かけませんでした。もっと前みたいにジロジロ見られるかと思ったけど、そこまで気にならなかったかな。むしろバリ島生活では見られることに馴れっこになっているから、5年前みたいにオドオドしなくなったのか。。。自意識過剰と思われそうだけど、外国人は必ず地元の人に見られます。日本だったら電車の中でも他人の視線なんか気にならないのに、ウブドだといつも通る道でも毎回誰かが見ています。

魚がおいしい屋台で夕食を取りました。
P3244341.jpg

じゃーん!
P3244343.jpg

ウブドではフレッシュな魚料理はなかなかワルンでは食べられないので、少しでも海に近いギャニアールに行くのがいいらしい。でも意外に感激したのが左に見える野菜の付け合せ。インドネシア料理の野菜といえば、チャプチャイとかしか思い浮かばないけど、これはバリ料理に近いのかな?何となく韓国料理の焼肉についてくる野菜を思い出させる味がしました。ウブドであまり食べたことがない野菜料理ですっごくおいしかった!

お食事の後は少し夜店を見学。
P3244346.jpg

サンダルショップや下着ショップ、台所やお風呂用具、ジャムーのお店がありました。サンダルはいっぱいあったのですが、やっぱりデザインが。ローカル向けのお店は洋服もサンダルも安いのですが、欲しいと思うものがほとんどないんです。インドネシア人の女の子が着るファッションは小柄で褐色のバリ人が着たら色合いもデザインも似合うと思うけれど、日本人にはちょっと難しい・・・。

日本のお祭りみたい
P3244348.jpg

売っているものは正直どうでもいいものなのですが、子供のころはお祭りでお買い物をするのが楽しかったことを思い出しました(親は金の無駄遣いだと嫌っていたが)。もちろん今回は何も買っていません。

観光で来る人にはバリ人と一緒でも勇気がいるかと思いますが、たまには観光化されたウブドから少し離れて、ローカル生活を味わうのも楽しいものです。むしろバリ人と一緒のほうが周囲から注目をされて疲れますけど、ね。

追記:おいしいバビグリンの屋台もあるらしいので、また行ってみたいと思います!(知り合いのバリ人の情報より)

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. にぽぽ

    Re: 夜店@ギャニアールのナイトマーケット

    私もそこ一度行きました。

    バリに行き始めの頃でしたので、ウブ子さんと同じ感覚だったと思います。で、バビグリン屋台で食べたんですが、ダメでした・・・もともと豚が好きではないので・・・。

    私も周囲からの視線を感じました。確かによそ者って感じ。最近はサヌールのナイトマーケットに良く行きますが、ここはぜんぜん平気ですね!

  2. chempaka

    Re: 夜店@ギャニアールのナイトマーケット

    こんばんは。chempakaです。

    僕はデンパサールにあるパサール・バドゥンの
    ナイトマーケットに行った事があります。

    ほぼ100%観光客はいないですねえ~。
    凄い人と活気、果物や野菜、魚や肉の香りで
    頭がクラクラになってしまいました(笑)

    にぽぽさん!サヌールにもあるんですね?
    今度行って見ます!

  3. デリス

    Re: 夜店@ギャニアールのナイトマーケット

    ローカルでいいですね。地元の方も生活がわかりますよね。

    わたしもサヌールのナイトマーケットには行ったことがあります。観光客もいますから行きやすいですよ。ここのナシゴレンは最高に美味しいです。巨大中華鍋ですごい火力で作ってます。野菜もたっぷり、上に目玉焼きがのってます。5月にサヌールに行くのでまた絶対に食べなくては。
    サヌールに行かれる方はおためしあれ。

  4. にぽぽ

    Re: 夜店@ギャニアールのナイトマーケット

    デリスさん

    そうそう、私もそこのナシゴレン食べました。
    おじさんの手さばきが見事ですよね!

    それ以外にもチーズ入りバッソもオススメ!

    chempakaさんも是非、お試しくだされ!

  5. chempaka

    Re: 夜店@ギャニアールのナイトマーケット

    チーズ入りバッソ!?
    おいしそうじゃないですか~~(笑)

    僕も5月にサヌールに行くので絶対に
    食べてきます!(笑)

    にぽぽさん!デリスさん!
    情報ありがとうございます~。

  6. イブウブ子

    にぽぽさんへ

    視線を感じることはもう日常になっているので、多分違和感を感じることがなくなったのかも知れません。でもよそ者感覚は仕方ないかな・・・。

    私、豚はけっこう好きです。バリで一番おすすめしたくないのは牛肉ですね。鶏肉はハズレはないと思います!

    サヌールのナイトマーケット、確か朝市もやっていますよね。サヌールのほうが開けているので(ギャニアールと比較すると)気楽ですね。

  7. イブウブ子

    chempakaさんへ

    デンパサールの市場、まだ行ったことないです。っていうかバリ人に連れて行ってももらわない限り普通じゃ行けないかも。。。

    サヌールの市場はロケーションも便利ですし、おすすめですよ!といっても一度しか行ったことはないけれど。

  8. イブウブ子

    デリスさんへ

    ナシゴレン、食べたくなっちゃいました。

  9. リル

    はじめまして

    いつも参考にさせていただいています

    今度サファリに宿泊した際に近くのワルンで分クスを買ってこようかと思っていた所、この記事を拝見致しました。

    ギャニアールのパサールには行った事がないのですが
    サファリパークからの距離って結構ありますか?

    もしご存知でしたら教えていたでけると嬉しいです★(*´∀`*)

  10. イブウブ子

    リルさんへ

    サファリパークからでしたらウブドまでの途中に当たるのでそこまで遠くないと思いますが、実際の距離はよく分かりません。わざわざ車をチャーターして行く価値があるかは微妙ですが、楽しいのでおすすめですよ!

  11. リル

    お返事ありがとうございます

    そうですか!!
    では行ってみようかな♪
    車はあるので大丈夫ですw
    サファリは2度目なのですが
    ホテル内のレストランはお客さんプライスで、特に美味しいわけでもなかったので
    今回は子ども達も一緒だし
    夕食は外で食べようかな・・なんて思った次第です。

    前回、一番近くのスーパーまで車を走らせましたがギャニアールの地理感が全くないので
    Pasarには行きたいけれど遠かったらどうしようなんて考えてました。

    ぜひ行く事にします!!

    本当にありがとうございました。

  12. イブウブ子

    リル さんへ

    サファリ内のレストランは味のわりには高そうですよね。ギャニアールの市場は地図で見たところ近そうでしたので、ぜひ足を運んでみてください!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/961-9287c448
この記事へのトラックバック