休日の朝食@バリブッダ

2010年04月22日 17:00

イブウブ子の朝食は毎日同じ。ホールウィート(ブラウンブレッド)の食パンのトーストとバリコピ。そして自家製のカスピ海ヨーグルトをハチミツで少し食べます。食事に関しては本当に無頓着であまり何が食べたい!という願望もなかったりします。(その割にはブログで食べ歩きをしていますが・・・)

忙しい朝は嫌い。でも勤めていたりすると朝はなかなかゆっくりできませんよね。日本にいた頃も、Snooze機能付きの目覚ましを使って、30分してようやく起き上がったり、時にはアラームに気づかず寝過ごしたり、さらにはアラームを消したのに二度寝しちゃって会社から連絡が来るまで起きずにとんでもない時間になっていたことも!

せめてバリにいるんだからのんびりしたい。。。そんな願望を叶えてくれるのはやっぱり外食しかありません。朝食を町のレストランで観光客に混じっていただく贅沢な時間・・・それが最近なかったんだ!

思い立ったのはずいぶんとご無沙汰していたバリブッダ
P4094716.jpg

ヘルシー系ならKAFEのほうがむしろおいしいのだけれど、何しろヨガのワークショップやら、いろんなイベントで最近欧米人でごった返しているので逆に落ち着かなくなりました。去年の4月に戻って以来1回しか行っていません。ボヘミアンな欧米人がウブドに集結しているだけあって、バリブッダも人気です。この日はほぼ満席状態。

バリブッダは郵便局前の小道沿いなので、交通量もさほど多くなく落ち着きます。2階を改装してからよりスペースが増えて、ますます居心地のよい空間になったように思います。ただし、ここはとにかく遅い!注文してから30分近く待つのを覚悟して行きましょう。一人だったら読書しながら過ごすことをおすすめします。

手作りブレッドたち
P4094704.jpg

本格的なベーカリーが食べられます。素朴でヘルシーなパンが揃っています。以前は夜くらいまで残っていたりしましたが、最近では午後には売り切れになることも多い!

他にも健康食品系のオリジナル商品も陳列されています。
P4094705.jpg

紫の階段の2階がカフェスペース
P4094710.jpg

ちょうど郵便局の真向かい
P4094711.jpg

奥にもこんなスペースができました。
P4094718.jpg

長いテーブルがちょっとアンカサっぽい!グループで集まったりするのにも良さそうですね。

半2階の部分
P4094723.jpg

照明は暗めなのですが、ソファー席が本当に心地いいんです。

さて、相変わらず30分待ちのようなので(笑)、お子様用の塗り絵をして過ごしました。
P4094734.jpg

曼荼羅の塗り絵です。色鉛筆と塗り絵用の紙が備え付けてあって、誰でも使えます。こういう何も考えない単純作業が案外好きだったりするんです。特に休日は・・・。

小麦とウォルナットのパンケーキ
P4094728.jpg

フルーツサラダ付きです。

こちらはチーズとハーブのオムレツ
P4094731.jpg

パンが付いていないかと思ったけど、パン付きのようです。

バリブッダは居心地のよさは最高だし、こだわりのヘルシーメニューも人気のカフェですが、急いでいるときや豪華な食事をしたいときは避けたほうが賢明かな。でもここで過ごすひと時は何事にも代えられない価値があります。

追記:ちなみにこの日は昼過ぎから物凄いスコールに見舞われて、数時間お店から出られませんでした。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. にぽぽ

    Re: 休日の朝食@バリブッダ

    バリブッダでは、私もなぜか当然の雨で足止めくらうことが多いです。でも、あとの予定がないときはぜんぜん平気・・・。バリタイムを過ごします!

    いつも昼か夕方なので、朝は行った事ないんですよ~まぁカキアンに泊まっていたら、朝は外に行かないですが・・・。

    パンケーキですが、今、日本では大ブームになってるようです。という言い方は、東京で!ということで。ハワイの何とかという有名なパンケーキやさんが出来て行列とか・・・。

  2. しろえび

    Re: 休日の朝食@バリブッダ

     お久ぶりです。
    4月の母子ウブド旅から、無事帰国いたしました。

     バリブッタというお店、一度行ってみたいのですが、娘がご飯&麺派なので、スルーしてしまいます。(といっても、カキアンのコーンマヨネーズパンには、かぶりついていました・・)
     曼荼羅の塗り絵、可愛いですね。いろんな色の組み合わせが楽しそう・・大人でも、待ち時間にそれで遊びたいです!

     最近のウブドのお天気は、なかなか乾季らしくならない様ですね。
     わたし達の滞在中は、毎日午後からスコールでした。
     一度、スリーモンキーズに居た時、急にすごい風が吹いて、強いスコールが続きました。
    2階からの雨漏りが、娘は珍しく楽しんでましたが・・、通りは川状態で、欧米人の人たちは、
    靴を脱いで、裸足でかけていきました。
    日本では、経験のない、まさしくバリな光景でした。

     渡バリする程、中毒度が増して行く島ですね。
    いつも、5~6日しか滞在できないですが、一度2週間程ゆっくりしてみたいです。

  3. マルゥ

    Re: 休日の朝食@バリブッダ

    バリブッダの昔からあるソファ席らへんは
    特にのんびり出来ますよねぇ。
    郵便局の通りを眺めながらの時間も
    なんとも気持ちいい時間だったのを覚えてます。
    前回行った時、ステイ先のバパさんが
    バリブッダの袋を作ってたには驚きました^^
    パンを買った時の袋はメイドインニュークニンです♪

  4. ピサンゴレン

    Re: 休日の朝食@バリブッダ

    バリブッダのソファー席いいですよね。
    前回1人でソファー席座っちゃいました。
    ジュースのみでしたが、でてくるのすごい遅かった
    です。
    来週からGW。バリは人多そうですね。
    今回はタイに行く予定でしたが、ツアーが中止に
    なりました。バリにしておけばよかった~。

  5. イブウブ子

    にぽぽさんへ

    そうですよね、普通ホテルに泊まっていたら朝ごはんは外食しませんよね。バリブッダはのんびり過ごしたい人が集まる場所なので、あれでもやっていけるんだと思います。知らなかったらイライラするかもね!?

    ハワイのパンケーキ!おいしそうだけど、大きくて甘くてカロリー高そうなイメージですね。日本は何でも最初は流行るので一時的なものでしょう。クリスピークリームもそうだったし。。。今も新宿南店は行列なのかしら?

  6. イブウブ子

    しろえびさんへ

    無事富山に戻られたと聞いてほっとしました。ウブドでは狭いのでもしかしたらお見かけするかも!?なんて思ってました。

    ちょうどしろえびさんがいらっしゃった時期は毎日夕方にスコールが続いて悪天候でしたね。今も不安定な天気が続いていますが、一時期よりは雨は弱くなったような気がします。こうやって少しずつ乾季に移っていくんだと思います。早く涼しくなって欲しい!

    バリ中毒という言葉もありそうなくらい、バリ島は来る人を虜にしてしまう魅力がある島です。これは住んでいても同感!このままならいつになったらバリを離れられるのやら。。。

  7. イブウブ子

    マルゥさんへ

    バリブッダ、エコなイメージもあっていいですね。新聞用紙で作ったペーパーバッグは結構重宝します!

  8. イブウブ子

    ピサンゴレンさんへ

    バリは案外日本人観光客少ないらしいですよ。タイは今、治安やら政治やら不安定で大変そう。ニュースではタイに行く予定だった観光客がバリ島に流れてくるやら、言っていましたけど。おそらくこれからしばらくは欧米人観光客が増えそうです。

    今からバリに変えられないの!?飛行機取れないか。ホテルは飽和状態だから問題ないと思うけど・・・。

  9. しろえび

    Re: 休日の朝食@バリブッダ

     ウブドは狭いのに、訪れる程にまた更に新しい魅力を感じさせてくれますね。
     
     今回は、カッティランタンのネファタリに泊まっていました。
    とても居心地の良いヴィラでした。
     
     プンゴセカンの辺りは、結構行きました。どこかで、すれ違ったりしてたかもしれませんね。
     
     バリは、ウブ子さんが離れようと思ったとしても、バリの方が離してくれそうもないのでは・・!。
     これからも、ブログ楽しみにしてますね。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/967-aed2d521
この記事へのトラックバック