プリアタンのイブウブ子御用達ワルン

2010年04月28日 10:07

ローカルワルンはやっぱりご近所が便利。プリアタンという場所はウブドからほど近いけれども、観光客はほとんどいません。でもローカルの商売が活気があるので好きなんです。これは前々から思っていたことですが、バリ島で成功を望むならば観光業や観光客相手のビジネスが一番手っ取り早い!観光客が一日に使う金額はどんなに貧乏旅行とはいえ、地元のバリ人の平均額より多いのが実情だからです。でもそればかりじゃ庶民の生活は豊かにならない。やっぱりそのためにはローカル向けの商売が増えて、繁盛するお店が増えていかないと、本当の意味でのバリ島の発展が望めないような気がします。

在住者の勝手な思いとしては、最近ちょくちょくブログでも紹介しているけれども、観光客もOKな清潔で雰囲気の良いワルンが増えることが理想的。ローカル向けとか観光客向けとか、そういう境界線がないビジネスのことです。

さて、プリアタンには一通り日常生活に必要なお店がすべてそろっています。それになぜか知らないけれど、イブウブ子はウブドの東側が好き。すでに自分の生活圏になっているからかな。お気に入りのローカルワルンは数軒あるのですが、最近良く行くワルン2つを紹介したいと思います。

まずは以前も紹介したこともあるWarung Dedy
P4124796.jpg

家族経営なのですが、優しくて美人の奥さんとフレンドリーでかっこいい旦那さんが切り盛りしているお店です。場所はプリアタン通りをウブド方面から南下した右手。Rinduサロンの向かいにあります。

かわいい息子
P4124795.jpg

両親に似て、きれいで整った顔立ちです。確か一番末っ子の息子の名前がDedyと聞きました。それまでは旦那さんの名前かとずっと思っていた。。。

店内のテーブル席
P4124798.jpg

しばらく来ない間に改装してこんなに広くてきれいになっていました!今までは持ち帰り専用みたいなイメージでしたが、ゆっくりと落ち着けるスペースになってよかったです。

ナシゴレンを調理する旦那さん
P4124803.jpg

彼が作るときはいつもボリュームいっぱいで味も濃い目!
P4124805.jpg

この日は本当はナシチャンプルが食べたかったけど、ハビス(売り切れ)だったの。夜でもナシチャンプルが食べられる貴重なワルンです。

こちらはWarung Jawa Timur
P4104776.jpg

場所はもう少しプリアタン方面に南下し、市場を過ぎて少し進んだ右手。Warung Joniの向かいです。Warung Joniのほうがまだ外国人でも入りやすい雰囲気かな。ここは地元の人が良く利用しているのを見ていたのですが、ジャワとかティムールとか馴染みがないので、これまでずっと入る勇気がありませんでした。入ってみての感想もやはり本当に地元専用って感じ!

簡素なテーブルと椅子
P4104779.jpg

ナシゴレン
P4104780.jpg

食べて納得、あ~バリ人が好きそうな味がしました。ちょっと辛いけどシンプルな感じ。卵焼き入りです。これに小エビが入っていたらジャズカフェの隣のワルンの味に似てるかな?サンバルがおいしかったです。

あっ、めちゃくちゃローカルネタになってしまってゴメンなさい。こういう場所で日本人と出くわしたことは一度もないので、在住者でも分かる人は限られる話題になってしまいました。。。次回はレストランネタで行きます!

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. 金髪坊主

    Re: プリアタンのイブウブ子御用達ワルン

    Warung Jawa Timur!僕のお気に入りのワルンです。最初は丸見えの厨房を覗いて心が折れそうになったけど(笑)、まぁどこも見えないだけで同じようなもんだろうと思って挑戦して以来、旅の都度通うことに。確かに外国人は見たことないですねぇ。

  2. hatada21

    Re: プリアタンのイブウブ子御用達ワルン

    是非また、御用達ワルンの紹介をお願いします!
    お洒落なレストランは、気後れしてしまい入りずらいんです私。なんせ、田舎ものですから・・。

  3. Re: プリアタンのイブウブ子御用達ワルン

    warung jawa timur時々行きます。ナシゴレンスペシャルやチャプチャイ、美味しいですよね。

  4. イブウブ子

    金髪坊主さんへ

    え~、日本人の方でもご存知だったんですね。奥の台所はちらっと見ただけでよく見てません!見ないほうがいいのかも。。。ここのナシゴレン、たしかレバーが入っていますね。好みが分かれそうですが、私はレバー平気なのでけっこう好きなんです。

  5. イブウブ子

    hatada21さんへ

    そうですか!ローカルな食ネタ続きでつまらないかと思っていました。私はおしゃれなレストラン、実は好きですよ。ローカルも好きですが、入るのに勇気がいるのは自分の場合はローカルワルンのほうです。。。

  6. イブウブ子

    Kosmos Laneさんへ

    ここにも常連さんがいてびっくりです!チャプチャイはまだ食べたことがないです。夜行くと売り切れていますが、たしかナシチャンプルもあると思います。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/969-041af681
この記事へのトラックバック