WIFIがあるワルン@warung ijolumut

2010年06月14日 00:09

ウブドにはWIFIが増えてきたけれども、観光客向けのレストランや中級ホテル以上の話であってローカルレベルではまだまだ。でも5年前と比べるとネット事情はすごく良くなっています。昔はバリのネットカフェでもスピードがすごく遅く、しかも日本語で打てるパソコンがなかったり、とにかく不便だった。。。同じころにタイに行ったのだけど、値段も安くスピードも速いネットカフェがあちらこちらにあって、同じ東南アジアの観光地なのにここまで差があるものか、と愕然としたのを覚えています。でもそれも過去の話!ウブドでこれだけ進歩したのだから南部のビーチリゾートではもっと進んでいるのでしょう。

さてウブドのローカルワルンで唯一WIFIができるワルンがスグリワ通りにあるWarung Ijolumutです。何回も紹介していますが、久しぶりに行ってきました。

ijoとはこっちの言葉で「緑」
P5180255.jpg

壁もお皿もグリーンです。そのせいではありませんが、アボカドジュースを注文してみました。

もちろんグリーン!
P5180252.jpg

こっちのアボカドジュースはチョコレートが入っていておいしいらしいのですが、何となくジューシーじゃなくてコッテリしたイメージがあったので今までほとんど飲んだことがありませんでした。でもこの日はなぜかアボカドの気分だったので思い切ってトライしてみたら、すごくおいしかったです。しかもここのはアイスクリーム入り!

こういうスタイルのちょっとお洒落なワルンはデンパサールに多そうですが、ウブドではまだ珍しいです。ローカルにも人気のようで、自分のパソコンを持ってネットがてら食事を取る人や、学生のいちゃいちゃカップル(!)など毎回いろんな人を見かけます。観光客は近所のホームステイに泊まっているっぽい欧米人の若者が多いかな。

名前忘れちゃったけど、ハムのクリームパスタ?
P5180253.jpg

上の細かいチーズがいかにもローカル風!なのですが、この値段でパスタが食べられること自体ありがたいです。味もまあまあおいしいし、自分で作る手間を考えると十分満足。

ここは明るいし居心地もいいので、女友達とおしゃべりしたいときによく利用しています。日本人にはまだ知られていないようで、逆にそれが良かったりする!料理の味付けは濃いので好みが分かれそうですが、お店の子も感じいいし、個人的には気に入っているワルンのひとつです。ワルンなのにインドネシア料理以外の料理が食べられるのは素晴らしい。軽く食べたいときやお茶したいときにもいいんじゃないかな。ブンクス(お持ち帰り)やデリバリー(配達)もできます。ちなみにネットは2万ルピア以上の飲食のみ利用可能とのことです。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/998-0b170851
    この記事へのトラックバック