プングリプラン村の名産物@Loloh Cem Cem

2019年04月05日 22:11

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日は珍しく昼間に雨が降ったおかげで、気温も下がり、夜もとても涼しくなりました。やっぱり暑いの苦手です💦東南アジアはすべて似たような気候だと思われがちですが、タイとは反対にバリ島は6月から10月くらいが乾季でベストシーズンなので夏休みはぜひバリ島にどうぞ!

さて、今日は私の健康法について。以前にも何回か書いたかもしれませんが、毎日ジャムーを飲んでいます。

Loloh Cem Cem
2019-03-15-09-36-39.jpg



ジャムーって何?


ジャムーって何?と普通は思われると思いますが、一言でまとめるとインドネシアに古くから伝わる漢方薬みたいなものです。スペルはJAMU。パンに塗るジャムじゃありません(笑)。JAMUは自然の植物を原料としているのが特徴で、西洋的にいうとハーブ療法みたいな感覚かも知れません。バリ人が原因不明の体調不良の際に診てもらうバリ島の呪術師、バリアンによる治療にも広く用いられており、葉っぱやスパイスなどをすり合わせて塗ると打ち身や捻挫なども治せるんだとか!?飲んだり、塗ったり、いろんな方法があるみたいです。

種類もいろいろあって、私が飲んでいるのは健康ドリンクとしてのジャムー。Loloh Cem CemやKunit Asemのように液体ドリンクから、痩身効果や豊胸効果があるらしい?怪しげなパッケージに入った粉末剤などがあるんです。薬局にも売っているので安全だとは思うのですが、説明がインドネシア語で意味が分からないので私は飲んだことありません。

ほかにも市販薬として薬局やコンビニで売られている薬の中にもJAMUロゴの入ったものはけっこうあります。たとえば便秘薬や下痢止めなど錠剤をはじめ、風邪薬として有名なものには引き始めに飲むと効くといわれるTolak Angin、そして私が下痢の時に必ず飲むDiapetなど。私はTolak Anginの味が苦手で効果もあまり分かりませんでしたが、信じている人にはホント効くみたいです。漢方薬って予防や軽減といった感じであまり効かないイメージがありますが、個人的には下痢止めのDiapetは効果てきめん!もしバリ島でお腹を壊したときは飲んでみてください。

ウブドには少ないけど、ジャムーの専門店もあったり、早朝の市場付近では作りたてのジャムーを売り歩く行商の人も見かけます。でも利用者やほぼ男性。バリ島の女性はコーヒーも飲まない人が多いから、ジャムーもあまり好まない傾向があるような気がします。私が3年以上も毎朝ジャムーを飲んでいると話すと、女性はみんなびっくりするみたい。

バリ島の青汁、Loloh Cem Cem


上の写真にあるように、これが私が飲んでいるジャムー。名前の通り、チェムチェムという名前の緑の葉っぱを絞ったバリ島版青汁です。Lolohはバリ語で漢方薬という意味だそうで、バリ島独自のジャムーらしいです。これまでずっとオレンジ色のKunyit Asemというジャムーを飲んでいましたが、最近市場に売りに来なくなったので新たなジャムーに挑戦したのがきっかけでした。実はこのLoloh Cem Cemは以前から知っていて何度か飲んだことはありましたが、しょっぱくて苦手だったので嫌いだったんです。でも、めちゃくちゃ美味しいLoloh Cem Cemに出会ってしまいました。

バリ島の伝統村として知られるプングリプラン村から直送のこちらのジャムーを何となく買ってみたところ、もう美味しくてハマってしまいました。プングリプラン村は竹細工も有名ですが、バリ島で売られているLoloh Cem Cemのほとんどがこの村で作られているそうですが、製造者によって微妙に味が違うんですね。

お味と効果


気になるお味は、甘い、渋い、しょっぱい、酸っぱいの4つが混ざったようなお味。天然のココナッツジュースの果実入りでほんのり甘く、塩分控えめで飲みやすい。もしかしたらパームシュガーも入っているのかも知れません。効果は血圧の抑制や消化促進らしいです。

まとめ


朝の市場を回ればどこかで売っていると思いますが、私は以前紹介したプリアタンのバビグリン屋さんで買っています。ここのが一番美味しい!しかも一本5000ルピアとローカル価格。村で大量生産しているからか、個人で作っているジャムーより安いです。ってなわけで、これを毎日コップ一杯飲むのが私の習慣。ジャムーを飲んだら病気が治るというわけじゃないのですが、健康維持に効果があると信じて継続しています。

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
banner_blogranking.gif

インドネシア版UFO焼きそば@ミーゴレン

2019年04月04日 12:57

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

なんか最近、暑すぎるせいか眠くて仕方がありません。ブログも夜眠くて書けませんでした。どういうわけか昼も夜も眠いし、寝ても寝足りない💤 熱帯気候は人をダメにします!

ところでインドネシアでは日本企業の活躍がスゴイです!伊藤園、日清、武田薬品、フマキラー、ライオンなど日常生活に欠かせない商品が多いし、女性なら生理用品も日本メーカー様様。インドネシアに来てから日本びいきになって、クオリティも高いので、いつもつい日本メーカーのものを買ってしまいます。

インドネシアって一応同じアジアですが、多民族国家で宗教も味の好みも生活習慣も日本とは全く違うし、日本企業が進出するのは決して楽じゃないと思うんです。だからちょっとでも応援したい!

今日はインドネシア版UFO焼きそばのミーゴレン版!
2019-03-16-15-47-39.jpg



インドネシアでUFO焼きそば


普通のは赤のパッケージですが、これは緑のパッケージです。でもこれ、普通のスーパーでは売っておらず、インドネシアのコンビニ、Indomaretとのコラボ商品。よってIndomaretでのみ販売中の限定版なのです。

よく見ると、パッケージの背景にバティック柄があったりと、インドネシアっぽさを感じます。これ、バリ島通には人気のおみやげになりそう!ちなみにIndomaret版にはこの緑のミーゴレンより激辛の赤いミーゴレンも販売していますが、辛いのが苦手な私は食べられません。

スーパーで売っているUFO焼きそばは、赤いパッケージの日本風ソース焼きそば(辛口)とカレー味(辛口)があります。インドネシアでは辛口じゃないと売れませんね。

作り方


では作りましょう!でもこれ、作り方がインドネシアのカップ麺にしては複雑💦輸出を意識しているのか、外国人向けに英語表記もあるので助かります。

まずは半分ほど開けると具やフォークなどが入っています
2019-03-16-15-48-54.jpg 2019-03-16-15-49-52.jpg
2019-03-16-15-56-25.jpg IMG_20190317_204910.jpg

中身をまず取り出して、沸騰したお湯をひたひたまで(どの線か分からない!)注いで4分待ちます。そして上の黒い部分をはがしてシルバー部分の穴からお湯を抜きます。そのあと、取り出した具を混ぜていただきます!

日本ではありきたりの手法ですが、カップ麺好きのバリ人でもよく読まないで作る人が多そうだから、、これをまともに作れる人いるんだろうか?と不安になります。

完成👏
2019-03-16-16-01-27.jpg

お味


うーん、味は少し辛め。私は普通のバージョンのほうが、具も多かったし日本のソースの味がして好みでした。そのときの記事はこちらから

同じウブドのブロガー、もんぶぅさんのブログ記事YouTubeで詳しく説明されているのでぜひご参考にどうぞ。

まとめ


それにしても販売当初よりサイズが小さくなったと思うのは私だけ?バリ島で売っているカップ麺にしては大きいほうですが、これだけじゃ一食分には足りません。日本のUFO焼きそばより小さめです。バリ人にとってカップ麺はあくまでも軽食扱い。間食として食べるからこれで十分なのかも。日清はスナック菓子も人気なので、これからもインドネシアでの活躍を期待したいです!

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
banner_blogranking.gif

バリ島のお菓子シリーズ@レーズンサンド

2019年03月31日 23:05

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

週末のウブドはめちゃくちゃ暑かったです。昨日は特に暑かったのですが、夜になっても蒸し暑くて、これは大雨が来る空気だなって思ったらやっぱり雨が降りました。雨が降る前は空気の感じで何となく分かるんです。乾季ももうすぐです!

さて、今日はお気に入りのレーズンサンドの紹介
2019-03-03-15-42-17.jpg

以前にもブログで書いたことがありますが、久しぶりに買ってみました。メーカーは日清かな?Mondeロゴがついています。バリ島にはいろんなスナック菓子がありますが、Mondeロゴのお菓子はあまりハズレがないと思う。日本のモンドセレクションとは無関係でしょう。

過剰な梱包!?
2019-03-03-15-42-59.jpg

中は小分けされて8個入
2019-03-03-15-43-41.jpg

小分けにされているなら、その上の袋はいらないんじゃないかな?箱入りなうえ、中の小袋も厚手で頑丈なのでバリ島のお菓子にしてはかなり高級感ありますね。日本円で150円くらいで普通にスーパーで売っています。日本だとレーズンサンドは高級なものからコンビニとかでも普通に変えるお手頃なものまでたくさんありますが、私が知る限り、バリ島ではこのMondeだけ。でもまあまあ美味しいのです。

いっただきまーす😋
2019-03-03-15-45-02.jpg

とりわけレーズンが好きでもないのですが、たまに食べたくなるのはホームシックになっているとき。母が六花亭のマルセイバターサンド好きで実家の冷蔵庫にいつも入れてあるので、一時帰国すると食べるのが楽しみなんです。小川軒のも懐かしい~💕今年は帰らない予定なので来年までお預けかな。六花亭にも小川軒にも及びませんが、ちょっとした至福のひとときでした( ´艸`)。

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
banner_blogranking.gif

ウブドで待望のウーロン茶@伊藤園

2019年03月28日 23:30

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日のウブドも晴れて良いお天気でした🌞 朝が一番暑く、夕方には日差しが弱まり、だんだん乾季に近づいていくのが分かります。

さて今日はスーパーで見つけた伊藤園のお茶の紹介!

以前にバリ島に抹茶ブーム到来の記事を書いたことがありますが、じわじわと日本茶もブームになりつつあるようです。

最近インドネシアで本格的に展開している伊藤園からは、定番の「おーいお茶」以外にも、「ジャスミン茶」、そして待望の「ウーロン茶」まで登場していました!

ビンタンスーパーにて販売中
IMG20190304212023.jpg

日本円で70~80円
IMG20190304212052.jpg

ウーロン茶は新発売です!ウブドではビンタンスーパーでしか売っていません。なぜかおーいお茶だけ安いけど、もちろん現地生産なのでローカルプライス。日本より安いので助かります。ちなみに「おーいお茶」と「ジャスミン茶」はCOCOスーパーにも売っています。コンビニならサークルKにもあり。残念ながら私がよく行くデルタデワタとPepitoではまだ見かけません💦

無糖のお茶ってインドネシア人にはどうなんでしょう?日本人在住者にとっては嬉しいことですが、バリ人はほとんど買わないかな?ジャカルタなどでは日本食とかヘルシー志向が強まってきたら、イメージ戦略で人気出てくるのかも知れません。

数年前までは帰国したら、まず空港の自販機でおーいお茶を買っていたのが懐かしい。日本に滞在中はとにかくお茶ばかり飲んでいたけど、今はバリ島で日本より安く飲めるので、日本に帰っても前ほどの衝動はないと思います。13年前と比較したらウソみたいに便利になりました。緑茶はインドネシア産のジャスミン茶のティーパックが手に入るけど、ウーロン茶のティーパックだけは売っておらず、ずっとウーロン茶が飲みたいと思っていたので、ウブドで伊藤園のウーロン茶が買えるようになったのは嬉しいニュースです。

伊藤園からは抹茶ラテも新発売!
IMG_20190317_204824.jpg

友達から美味しいと聞いたので買ってみました。3パック入りで、端からハサミなしでも切れるタイプです。日本のより粉が多い感じがしたので、大きめのカフェグラスで作ってみました。

色も自然🍵
2019-03-16-17-01-21.jpg

甘すぎるってことはないのですが、実は私、温めたミルクというのが子供のころから苦手なこと忘れていました😅 カフェラテも飲めないのに抹茶ラテとは。。。やっぱり抹茶は無糖のストレートで飲むのが一番かな。ラテが好きな人は普通に美味しく飲めると思います。今度は氷で冷やしてアイス抹茶ラテにしよう!

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
banner_blogranking.gif

トムヤムクン@日清カップヌードル

2019年02月20日 13:13

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

今日のウブドは珍しく、昼からスコールが降っています☔これくらい降らないと雨季じゃない!暑い日が続いていたので、涼しくて助かります。こういう日はカップヌードルを常備しておくと便利です。ところで料理の出来ない私はこう見えても健康に良くなさそうなカップヌードルはあまり食べないほうなのですが、去年の一時帰国の際に家にたまたまあった日清カップヌードルを口にして以来、その美味しさに目覚めてしまいました😋バリ島にも現地のカップヌードルがありますが、化学調味料の味が不味くて食べられるものじゃないので、日本人としてはやっぱり日清でしょ!特にインドネシアのNissinはすごく進化していて、10年前に食べた味とはまったく違います。

シーフードとトムヤンクン味
1529916059.jpg
※画像は公式HPよりお借りしました

日清といえばシーフード味が定番ですが、インドネシアにはトムヤンクン味の二本立てらしいです。以前にシーフードを食べたとき、美味しかったので今回はトムヤンクンに挑戦。

日本のと似てる?
2019-02-09-15-21-49.jpg 2019-02-09-15-22-45.jpg
別袋のペーストは画期的!
2019-02-09-15-27-51.jpg 2019-02-09-15-29-13.jpg

若干具のボリュームが日本より少なめですが、見た目ほど辛くなかったかな?
2019-02-09-15-31-48.jpg

ちなみに先日新たなフレーバーをPepitoで発見してしまいました👀しかもラクサっぽい!?マレーシア風のチキンカレー味です。今度食べたらまたレポートしますね。ところでカップヌードルに白いご飯が欲しいって思うのは私だけ?一食分にしては少ないし、味もまあまあ濃いから白いご飯と一緒に食べたらもっと美味しくなりそうです。日本でもトムヤンクン味はあるそうですが、バリ島の日清もご当地カップヌードルとしてお土産に買うと面白いかも!

ところで、明日21日はいよいよあんかさでライブミュージックがあります🎸日本で活躍されているRocka Frankenstainさんのライブなので、バリ島在住者はもちろんウブドに滞在中の旅行者の方々もお誘いあわせのうえぜひどうぞ~!

《お知らせ》クリック🔍どうぞ!
トシくんのニュピ体験企画(3/7)とあんかさのライブ(2/21)
nyepinew-01.jpg FB_IMG_1549692989219.jpg

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします🙏
↓    ↓    ↓
banner_blogranking.gif