コロナの検査@Ubud Care Clinic

2021年01月05日 18:04

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今年最初の投稿です。新年明けましておめでとうございます🎍🎉👏

日本はどのような大晦日、そしてお正月でしたか?私の住んでいるウブドでは例年とは打って変わり、とっても静かな新年でした。やっぱり外国人観光客がいないため、ジャカルタなど国内観光客だらけというのも大きな違い。そしてコロナの影響で州政府が突然、年末年始の数日間は夜23時以降の活動禁止令を出したから、毎年恒例のカウントダウンパーティも中止🙅もちろん花火もなし。地元の子どもたちに人気の紙ラッパも売ってもおらず、全く騒音のない年越しになりました。

でもパーティーピーポーの多いスミニャックやチャングーとは違って、もともとウブドのレストランはライブもやってないし、夜9時とか10時までしか営業していなかったから、あまり関係なかったかも。私の大晦日ディナーは年越しそばならぬ、年越しピザ🍕で満腹になり、年明けを待たずに寝ちゃいました。

ともかく2020年は人類の歴史に残る最悪な年だったと思うので、2021年は絶対良くなるはず💪希望をもって一歩ずつ進んでいきたいです。それと非公開ではありますが、とっても嬉しいコメントもいくつかいただきました。この場を借りてお礼いたします。実は長年SNSとかネットをやっているとアンチや批判的意見などに落ち込むこともあるんです💦でもこうやって応援してくれている人がいることを知ると心強いし、励みになるし、何よりとても嬉しいです😊

今年もマイペースでブログを継続していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

21-01-02-22-12-21-190_deco.jpg

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

コロナ太りまっしぐら@雨季のバリ島

2020年12月15日 19:41

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

久しぶりのブログ更新です。1週間以上更新していないとラくださったンキングもガタ落ちで広告収入も激減しちゃったので、ちょっと焦ってます(^^; こんなにサボっているのに先日偶然お声かけいただいた方がブログのことをご存じだったらしく、励まされると調子に乗りやすいので頑張ります💪

ところでバリ島、今めちゃくちゃ雨季なんです。毎日☔☔☔。ここ最近は朝から降っていたり、涼しいし日射量も少ないです。あんまり覚えていないけど、こんなに雨季らしい雨季は数年ぶりじゃないかな。今年は観光客いないからあまり気にしないけど、一日中雨だとバイクが庶民の足であるバリ島だと商売あがったり👇

バリ島にしては肌寒いんだけど、私の地元である富山では雪が降ってるらしいから生温い雨ということに。でも水シャワーだから堪えます!

ところで最近、雨だしずっと人に会わずにステイホームしてるから太りました。妹とスカイプしていたら、姪っ子に何でそんなに顔まん丸なの?と言われる始末😓妹は可愛いじゃん💗ってフォローしてくれたけど、気にしてるからね。子供って正直で思ったことをすぐに口に出すから怖いです。

太った理由はストレスもあるのかも。夜遅くについ甘いものを食べちゃいます。皆さんはどうやってストレス発散していますか?あと、マスクしてると顔の輪郭が隠せるからますますデブ化が進みそう!早くマスクなしで暮らせる日々が来ますように。

日本はとうとうGoToトラベルが全国で中止らしいですね。うちの親もさっそくキャンセルしたそうです。年末年始なので日本のホテルもドタバタかな。数日前まで中止はないと断言していたのに、いきなり方針変わるってまるでインドネシアか(化)。。。オリンピックも同じパターンになりそうな予感。ちなみにインドネシアは感染拡大しても国民の制御がきかず、感染者はずっと右肩上がりでコントロール不能な状態が半年以上続いています。日本はそうならないことを願っています🙏

猫の手も借りたいにゃー
IMG20201116131154.jpg

たまたま散歩中に見つけた野良猫ちゃん。昼寝中のところカメラを向けたら起きて警戒モードになっちゃいました。

それでは今日もご機嫌で✋
明日に備えておやすみます!

バリ島行きたい人はクリックしてね🙏
 

驚愕のバリ島英語教育!@小4の宿題

2020年12月07日 21:00

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日は朝から体の調子が良かったので久しぶりに外出してみました。その様子、動画でインスタグラムにアップしたので興味がある方はぜひご覧ください!👉https://www.instagram.com/ibuubuko/

個人的な感想として、お昼過ぎの時間帯なのでこれでも交通量が多いほう。数か月前はもっとお店が閉まっていて、観光客もいなかったから明るい兆しなのかも知れません。ウブド市場も一時期と比べると出店数も増えて、活気があります。とはいえ、全盛期のウブドとは比較にもならないので、営業中のお店も果たして利益が出ているかは分かりません💦

数年前のアグン山噴火のときとはレベルが違い過ぎて、あの頃は平和だったなと今更ながら苦笑しちゃう。私は経験していませんが、2002年の爆弾テロ事件よりも最悪な状態であることは間違いないです。

道を歩いている人はほぼいませんが、実際はけっこう来ているはずの国内観光客は基本的に歩きません。車移動で目的地のレストランへ直行するのが主なパターンのようです。コロナ前より繁盛しているお店もあり!?ホテルもローカル客のマーケティングに長けているところはそこそこ埋まっているのかも知れません。

それを思うと、もともとウブドは欧米マーケット主流で、ホテルもローカル市場を狙っていなかった感が否めないので、これからはもっと国内観光客をターゲットにした手法に変わりそうです。私も経験ありますが、ジャカルタの人たちにウブドは人気ないんですよ😢田んぼやジャングルを売りにしてもやっぱりビーチに流れちゃうというか、数日間しか休みがないから空港から遠いのもマイナス要因のひとつでしたが、皮肉なことにコロナ効果?で渋滞がなくなったので昼間でも小一時間あれば来れちゃうのは良かったのかも知れません。

国内線もどんどんバリ島発着便を増やしているし、これからはローカル志向でローカル向けのサービスに転換していくのかな?これまでは外国人向けで高級リゾートだったバリ島が、今はホテルも安くなって、レストランも割引してローカルも楽しめる価格だから、これからはインドネシア人にとってバリ島旅行がトレンドになるかも!?

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

マックの美味しいソフトクリーム@クタスクエア

2020年11月22日 23:07

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

昨日ちょっとショックなことがありました。7月にエアアジアの返金手続きをして、そろそろ返金される時期かなとチェックしていたのですが、勝手にクレジットに変えられていたんです。何時間もスタンバイして、チャットして頑張ったのにあの苦労も水の泡。実はチャットの1か月後くらいに英語のメールが届いていたのですが、手続き中というところだけ読んで安心しきっていたのでスルーしていました。もう一度読み直したら、返金を希望する場合は2週間以内に返答しないと自動的にクレジットに変換されるというものだったと知って後の祭り😭一度クレジット変換されたらもう返金できないんだそうです。

チャットで手続き完了したと思い込んでおり、クレジット変換はするつもりなかったので最後まで読まなかった自分が悪いと言っちゃ悪いのだけども、その重要な一文を最後にもってくるエアアジアの陰謀にまんまと引っかかっちゃいました💦安さに惹かれて使い続けていたけど、そもそもカスタマーサービスもAIとか、基本的にオンライン上のみの手続きでチャットだって本物の人間とやりとりするのすら困難だし、今までもドタキャンされて勝手に日付を変更されたり、と問題があったときには最悪なんだけど、今回のコロナでもやられちゃいました(>_<)。

日本のエアアジアも破産したらしいし、インドネシアのエアアジアも時間の問題かも知れないので2年間有効とはいえ早めにクレジットを使わないと!でも海外に行けないし、行くならジョグジャカルタかなって思ってるんですが、バリ島よりも感染者の多いジャワ島にはこのタイミングでは行きたくないし、本当に困っちゃいます(>_<)。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

閑散とした青空市場@ウブドマーケット

2020年11月19日 12:56

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

日本のコロナ、増えているそうで心配です。東京の感染者数も史上最多だったし、やっぱりGo Toキャンペーンが原因なのかな?これからは寒くなるし、第3波が酷くならないことを願っています。

バリ島は一進一退が続いているし、他の島からの国内旅行者が増えているので他人事じゃありません😢とはいえ、観光業に頼っているだけに今はインドネシア人観光客が唯一の頼みの綱。ウブドのホテルやレストランもコロナが怖いとか言っていられない切実な状況が続いています。

先が見えない不安は世界中どこでも同じだけど、バリ人って忍耐強くて待つことに抵抗がないというか、予定通りに物事が進まないことに慣れているし、少なくとも私の周りにはネガティブ思考な人はあまりいないんですよね。

バリ島では気の緩みどころかコロナのことを信じていない人も多いし、感染対策も見えるところだけしてるけど、現状は徹底されていないし、儀式の集まりも普通に行われているし、コンビニは24時間営業に戻っているところもあったり、日常生活ではもうコロナなど忘れちゃいそう。。。観光地は相変わらず壊滅状態ですが、ローカルエリアや観光とは無縁の田舎は平常通りの生活に戻っています。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]