2021年初詣@ヒンドゥー教総本山のブサキ寺院

2021年04月24日 10:48

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

死について書くのは不謹慎だから控えていたけど、最近バリ島の訃報をよく耳にします😢SNSなどの又聞き情報もありますが、昔お世話になった人たちや直接の関わりはなくても知っている人たちなどさまざま。日本では助かるかも知れない命でも、医療体制の脆弱なバリ島では命とりになりかねません。

そういえば最初にバリ島に引っ越したときに、バリ島では人がよく亡くなるって感じたことを思い出しました。日本に比べて死が身近なのが正直な感想。平均寿命が短いのも原因ですが、村社会で近所づきあいや親戚づきあいが強く、地域の住民が協力してお葬式や火葬を行うので、家族や身近な知人だけで済ませる日本よりも間接的に訃報を耳にする機会が多いのかも知れません

私は運よく助かったけど、事故しちゃってからは死を意識することが多くなって、いきなり不安になったりするので精神面でのダメージが大きいのかな。息苦しさや心臓がバクバクすることが続いたので精密検査も受けましたが、今のところ異常はないのでストレスからくる不調かも知れません(>_<) 

頭もすぐに疲れちゃて眠くなるし、前みたいにテキパキと動けないかも知れないけど、生かされていることを無駄にしないためにも早く社会復帰できるように頑張りたいです💪✨

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

2021年の初詣@世界遺産のバトゥール寺院

2021年04月21日 19:36

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

日本のコロナ状況、また緊急事態宣言が出るそうでうんざりしちゃいますね。東京や大阪に住んでいる妹たちや叔父は日本に住んでいるのに1年以上も帰省していないことを思えば、コロナ禍でも帰国できたことは本当にラッキーだったと思います。ゴールデンウイークの予定もこの状況なので泣く泣くキャンセル😢 今のところ富山県内の観光や宿泊はセーフなので地元で楽しみます。

日本って海外と比べても感染爆発が起きていないし、ワクチン接種も遅れているし、その都度抑え込みに成功してピークをじらしているから、長期戦になっちゃったんだろうなって思います。そもそも昨年4月の緊急事態宣言時の頃も、医療崩壊を防ぐためにピークを先延ばしにして時間稼ぎする作戦だったような気がするけど、ダイエットと同じで簡単にリバウンドしちゃうんですね。

旅行や会食は後ろめたくても、日中なら4人以下で飲食OKみたいな風潮になってるし、会社や学校、習い事とかは日常通りだし、ヨーロッパで猛威を振るっていたウィルスが感染拡大しているなら今までみたいに気の引き締めだけでは効かないような気がします。最後はやっぱりワクチン頼みだろうけど、富山は高齢者多いし、たぶん私の順番は年内には回ってこないんじゃないかな。3か月後のオリンピックもどうなるのか気になります。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

12年ぶりのお花見🌸@富山

2021年03月30日 19:25

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

昨日から黄砂の影響なのか、北陸地方もかなり飛んでるみたいで空がどんより曇ってみえます。15年前、私がまだ日本に住んでいた頃には黄砂は中国大陸の話だったような気がしますが、知らなかっただけなのかな。

さて、最近寒かった富山にもようやく春が訪れたようで、桜の開花とともに急に暖かくなってきました。この時期に日本にいるのは実に12年ぶり!3月下旬に満開になるなんて史上初の観測だそうです。

日本人の心を毎年惹きつける桜の魅力って、1週間で散ってしまうという儚さに加え、長い冬の寒さから解放されて明るい気分になるからっていうのも大きいような気がします。桜は毎年咲くけど、人は来年も生きているって限らない。自粛ばかりの世の中ですが、私はコロナ禍だからこそ今を楽しみたいって思います。それにしても桜がピンクより白っぽいと感じてしまうのは私だけ?その淡い色がまた日本らしいですね。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

病名は慢性硬膜下血腫@MRI検査

2021年03月05日 12:43

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

前回の更新から早1カ月。2週間の自主隔離を終えて富山に戻り、あっという間に2週間経とうとしています。

自己の(事故でもある)経験から言えることはこの時期、海外在住の方々は本当に健康に気をつけて欲しいということ。コロナ禍で帰国できずに海外保険の期限が切れちゃっている人とか、バリ島のように医療レベルの低い地域に住んでいる方は特に気をつけてください!自分自身の健康はもちろんですけど、もし日本の家族が病気になったり、身内に不幸があったりしても2週間は自由に出歩けないし、病院にお見舞いにも行けないので、コロナ禍における二次的影響は大きいです。

これが通常だったら怪我しても1週間以内に帰国して、すぐに病院に行けたのに・・・

帰国しても私みたいな地方出身者はホテルでの自主隔離を終えて帰郷するまでに15日はかかるので、お金も時間もかかって大変です(>_<)。数か月前に帰国した友達はスーパーやコンビニはOKだったらしいけど、変異株のこともあるし、東京は緊急事態宣言下ということもあって羽田空港の検疫は厳重体制。バーコード登録や宣誓書に署名させられて、隔離中はなるべく他人との接触は控え、外出はしてはいけないと言われました。ダメもとで病院に行けるか管轄の保健所に電話して聞いたのですが、緊急性がない場合は帰国者の受け入れ可能な病院はなかなか見つからず、公共交通機関も使えないのでホテルに引きこもって過ごすことに。。。

隔離が明けたらその足ですぐ病院に行く予定でしたが、大雪で飛行機が欠航しちゃって急遽新幹線に変更したりと、最後まで気が抜けない2週間でしたが、富山に無事帰れて良かったです。

さて前書きが長くなりましたが、ここからは備忘録も兼ねての内容になります。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

バイク事故で帰国@ブログ休止のお知らせ

2021年02月05日 21:09

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

約一か月ぶりのブログ更新になっていまいました。

実は1月8日の夜にバイクで転倒、頭を強打して頬骨の一部を骨折する事故に遭いました。といっても、衝突とかじゃなくて一人で転んだだけなので、被害者は自分のみ。どこで転んだのかも覚えておらず、いまだにその日の記憶がまったくありません。病院でのやりとりもまったく覚えていません。とりあえずCTスキャンを撮ったものの専門医が不在でそのまま帰宅。吐き気と頭痛、骨折の痛みに苦しみ三日間寝たきりでしたが、何とか命だけは助かりました。

後で知ったのですが、その夜は過去のことも忘れちゃったみたいです。翌朝目が覚めたときに過去の思い出の記憶は戻り、事故後の記憶もあるので、飛んじゃったのはその日の記憶のみ。でも頭痛や違和感はまだ残っていて、頭だけに後遺症も心配なため、急遽帰国しております。

近所だったのでノーヘルで出かけてしまった自分が悪く、自業自得と言われればそれまでですが、逆にこの程度で済んだことが奇跡だと思っています。現在は回復してきたものの、精神的にもに肉体的にもショックが大きすぎてブログを更新する気力がないため、当面の間ブログをお休みします。

日本で精密検査を受けて、ゆっくり休んで、また元気になったときに更新したいと思っています。余裕があればツイッターやインスタはたまに更新するかも知れませんので、どうぞよろしくお願いいたします!

それでは今日もご機嫌で✋
明日に備えておやすみます!

バリ島行きたい人はクリックしてね🙏