ウブドの散歩道の元祖@チャンプアンリッジウォーク

2020年06月17日 01:04

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

気がつけば6月も半ばですね。今年は時が経つのが早いような遅いような・・・。思い返せば今年の正月にはこれっぽっちも半年後のこんな状況を想像していませんでした。コロナが今年の話題をすべて奪って、ニュースもコロナのことばかり。オリンピックも延期になったし、海外旅行も行けなくなったし、外出自粛で世界の動きが止まってしまった感じです。

私はこの3か月間は自粛モードでほとんど何もせずに過ごしちゃいました。何もできないし、したくないというのが本音😢なるようにしかならないときには流れに身を任せて楽になりたいほうなので、こんなときでも頑張れる人はスゴイと思うし尊敬します。

自分を取り巻く状況は変えられなくても自分は変えられる!2020年後半は気を取り直して自己啓発に努めようと思います。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

ウブドの散歩道@Sweet Orange Warung

2020年05月27日 22:53

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

昨日のブログで書いたテガラランの記事、インスタでも写真をアップしたら反響が大きくてびっくり!よく考えたらお店が閉まっていることより、棚田の中を誰も歩いていないことのほうが珍しいです。テガラランのライステラスは数年前から観光客がライステラス内のトレッキングができるようになったいたので、こんなに誰もいない綺麗なライステラスは初バリ以来かも。

テガラランは寂しい状態でしたが、ウブドは少しずつ活気が戻ってきた感じがします。大半のお店がニュピ頃から2か月以上も営業を自粛していましたが、個人経営のお店も多いだけにこのままではピンチ!バリ島は日本みたいにインドネシア政府からの支給金がないので大変なんです。

で、ちょうど久しぶりに日本食が恋しくなってきた頃に、あんかさが今日にも営業再開するとの嬉しいニュースが入ってきました。当面は営業時間を短縮して持ち帰りのみの限定メニューだそうですが、何とかコロナに負けずに頑張って欲しいです💪

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

誰もいないウブドのライステラス@Tegalalang

2020年05月25日 23:50

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

日本は本日で緊急事態宣言が全国的に解除されたようで良かったです👏1か月以上もの間、禁止じゃなくて要請なのにまじめに頑張った日本人ってやっぱりすごいって思う。一時は心配で毎晩家族に連絡していたくらいだったので、ほっとしました。92歳の祖母も元気何よりです🤗

それに比べてインドネシアは安定の増加中!感染者総数は2万2千人を超えています。もともと日本の2倍以上の人口なので、これでもまだ少ないくらい。今日の新規感染者は500人を切ったそうですが、先週末からイスラム教の断食明け休暇で人が集まって食事をしたり、お祈りしたりする機会が多いので、来月が心配です。そろそろピークアウトしてくれないと。

バリ島はというと、インドネシア国内では驚くほど回復率も高く、毎日感染者は出ているものの爆発的な増加はありません。ウブドのあるギャニアール県では現在治療中は2名のみ。バリマジックを信じたいです🙏そのせいか、最近ウブド中心部のレストランも再オープンするところが増えており、店内飲食も可能なところもぼちぼち出てきました。この様子だと来月には再開するところも多いんじゃないかな。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

ウブドの散歩道@Sari Organik

2020年05月09日 23:57

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

昨晩は雨が降り続けていましたが、今朝は晴天🌞 でも最近は日が短くなってきたなって思います。調べてみたら今年の夏至は6月21日なんですね。バリ島は日本のように4つの季節はないけれど、雨季と乾季では朝日と夕日の方向が違うので季節の移り変わりは感じます。最近は太陽の通り道も北寄りに、太陽の高さも低くなってきたので、そろそろ乾季も近そうです!

さて、今日はウブドの散歩道の紹介です。今まで真面目に外出を控えていましたが、ストレス溜まって気が滅入りそうになってきたので、不要不急の散歩に出かけることにしました🚶

バリ島は自粛生活とはいえ最近はけっこう緩くなってきたような気がします。お店は夜8時以降の営業は禁じられているものの、日中は普通に出かけられます。もともと引きこもりだし、ローカル生活を送っている私は日常生活にほとんど変わりはありません。

平常通りとはいっても、観光地や観光客向けのお店やレストランは閉まっているので、以前のように外国人が楽しめる場所はほとんどないのが現実(>_<)。今もウブド近郊に滞在している外国人は2~3000人ほどいると思いますが、人気のヨガスタジオもライブバーもスパも閉まっているし、ハウスパーティも禁止されているし、みんなどうやって過ごしているのだろう?

一方、クラスター感染が起きたら怖そうなローカル向けのジムは開いているので、マッチョなバリ人と欧米人が密状態で鍛えている💪バリ島のコロナ対策ってよく分かりません。

スミマセン!話が脱線しちゃったので、散歩の話に戻ります。

↓↓↓ポチっとクリックしてね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

バリ島に進出@ファミリマート

2020年05月07日 23:43

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日もウブドは暑かった💦 雨は降らないけど乾季の空気にはまだまだほど遠いです。実は半年以上水シャワーで過ごしているけど、水浴びができるバリ島って恵まれているんだなって改めて思いました。

まず寒さで凍え死ぬ心配なし!気温も40度以上には上がらないので死ぬほど暑くもならない。紫外線も強烈だけど、その分植物の成長のスピードも倍以上。米も年に2~3回とれるし、庭にはモリンガも自生している。南国ならではのバナナ、パパイヤ、マンゴー、スターフルーツなどの果物は種を埋めれば勝手に育ってくれる。

しかも雨が降らなくても不思議に草木が枯れないんです!

ここまで書くと良いこと尽くめですが、おそらくバリ島には下水道がないからだと推測しています(少なくともウブドでは)。高級ホテルでは独自の浄化システムがあるのかも知れませんが、一般的な民家ではトイレの排水は深い穴を掘って埋めるし、生活排水は長いパイプで土に浸透させるか、川の近くなら河川に垂れ流すか。。。

なのにバリ人の大半は家庭ごとに井戸を掘って井戸水で生活しているのです。植物にはありがたい排水も衛生上は問題があるようで、観光客がコレラにかかることも珍しくありません。バリ島の水道水は絶対飲んではならないという理由はこういうことなんだと思います。

バリ島は恵まれているのかそうじゃないのか、何ともまとまらない終わり方になっていまいました💦
[ 続きを読む ]