火曜日はハンバーガー半額@Kyoka

2020年10月23日 23:14

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

最近ウブドも蒸し暑くなってきました。雨は日中は降らないけど夜に大雨っていうパターン多し。徐々に雨季入りが近づいてる感じです。そもそも雨季って午後から天気が崩れるパターンが多くて、日射量も減るので気温もそこまで上がらないことが多いのですが、湿度があるから体感温度は高いかも。日が暮れる前に浴びると水シャワーが気持ちよく感じます!

バリ島行きたい人はクリックしてね🙏
 



さて、今日はウブドのお得なお店情報をシェアします!

お得情報は実際に見て知ることもありますが、SNS上で拡散される情報も貴重なのでコロナの時代はやっぱりオンライン強し💪それにしても今のバリ島のお店はどこもビッグセールだらけです!普通に観光客がいたらすぐに売れちゃいそうだけど、今は誰も買い物しないから割引でも売れていない😢

一方、レストランに関しては私はあまりウブドで外食しないのですべてのお店を調べたわけじゃないのですが、以前のメニューと値段も変わらなく営業しているお店もあれば、値段を大幅に改定して税サービス込み(追加チャージなし)の値段表記にするところもあったりと場所によりけり。ショップと比べると人件費や食材などのコストがかかるので大変です。

今回紹介するこちらのお店はKyokaといって、名前から日本人オーナーを連想しちゃいますが、ともとは和食をアレンジしたアジアンフュージョンのレストラン。モンキーフォレストの入り口近くにあったIBU SUSUというお店の姉妹店だそうです。

お洒落な外観
IMG20201006122803.jpg

インテリアも素敵✨
IMG20201006122827.jpg

カウンター席もあります!
IMG20201006122840.jpg

招き猫が可愛い😻

まだ若いオーナー店長さん
IMG20201006122822.jpg

IBU SUSUはロケーション的にも厳しく、現在はモンキーフォレストも閉まっているためクローズ中とのこと。そこでデウィシタ通りのKyokaにメニューもスタッフも合併して営業しているそうです。

スタッフは2店合わせて43名!コロナ禍で閉業に追い込まれていくレストランが多い中、オーナーさんのポケットマネーでスタッフを養っていくのはさすがに7か月目になると厳しい現状に。。。この状況ではまともなお給料は払えないし、スンバコと呼ばれる定期的な食料供給を続けていくだけで大変らしいです。

実際ウブドの飲食店のうち、この状況下でも営業しているのは料金設定がそこまで高くなく、在住者やインドネシア人の客層が多いところがほとんどなので観光客に人気があった高級店ほどダメージが大きそう。このデウィシタ通りって、ウブドの中心部でも賃料が高いエリアなので、どうしても高級店ばかりになってしまいますよね。

そこでスタッフを賄うために始めたのがハンバーガー半額プロモ!毎週火曜日限定で、すべてのハンバーガーが半額で提供されるそうです。

こちらが新しいメニュー(🔍クリックすると拡大します)
IMG20201006123121.jpg

半額でも私にとっては安くはないかも(別途15%の税サービスあり)。まあまあ良いお値段です💦今回は通りがかりに立ち寄っただけだったのでまだ食べていませんが、コロナ前は流行っていたし、お料理と味のクオリティは高そうなので、お得感はあると思います!

個人的には外国の寿司ネタでも人気のソフトシェルクラブのバーガーが気になります💗


トリップアドバイザーの口コミはこちら
電話:+62 361 971056
営業時間:正午~午後9時
月曜定休

それでは今日もご機嫌で✋👍🤙👌🤞
明日に備えておやすみます!

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

㊗お友達のカフェがついにオープン@Warung Smile

2020年10月18日 12:02

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

昨日のインスタ投稿、反響が大きくて驚きました😲

うーん、やっぱり在住者とリピータの憩いの場がウブドからなくなってしまうのは名残惜しいです。私も今回のコロナ騒動でいろいろ悩むことがあるし、これをチャンスと捉えるか、ピンチと捉えるかは自分次第!在住者でも環境や状況はそれぞれだし、私もいろいろ考えることがあります🤔

最近では知人と会ったら、「生きてる!?」っていうのが挨拶代わりになっていたり(笑)、立ち止まっていても何も変わらないから前進あるのみです!まあ、コロナの嵐が過ぎ去るまで小動物のように餌を蓄え、巣穴にこもって冬眠のごとくじっと隠れているっていうのもありですが💦

とはいえ、今のウブドは日に日に閑散としてきており、客観的にみると危機的状況も近いのでは?相変わらずシャッターを下ろしたお店が多くて、契約切れで空きテナントの看板も増えてきました。外国人観光客に頼り切っていただけにウブドの中心部の廃れっぷりには寂しさを通り越して悲しくなっちゃいます😢

こんな状況でもお供えものとお祈りを欠かさないバリ人の姿を見て、コロナごときでバリスピリットは失われないんだって勇気づけられたり、バリ人って私が思うよりも全然精神的に強いんだなって改めて実感させられました。日本だと宗教って敬遠されがちだけど、信仰心って人生において大事ですね🙏

↓↓↓ランキング応援してね👍↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

可愛いカフェになって復活@Warung Ubud Raya

2020年10月14日 14:34

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

最近ウブドは雨がよく降るようになって、曇りがち。今日は朝からお天気だけど先日は空が割れたような豪雨が降ったりと、例年より少し早めの雨季入りかも知れません。コロナに加えて天気も悪いとますます憂鬱になりそう😢

さて、バリ島は4月から外国人観光客が実質ゼロの状態が続いています。すでに半年経過。。。最初の3か月は今思えばまだまだ序の口でみんな余裕でした。みんな州知事の9月に外国人受け入れ開始を信じて期待していたからね。

まだ私の周りではまだ食べていけない人はいないけど、貯金を崩したり、節約しながら先の見えない中どうやって収入を得るべきかみんな模索しています。収入減ならまだいいほうで、ホテルやレストランを一時解雇された人やフリーランスのドライバーたちは収入ゼロの状態だから口には出さなくても困っている人は多いと思います。

最近「お世話になっているバリ人の知り合いに寄付したほうがいいのか?」と相談を受けることがありますが、仕事があってお金に困っていなくてコロナが落ち着いたらバリ島でたくさんお金を使いたいと思っているなら、今でしょ!コロナが終息するまで待たずに今寄付してあげたら一生感謝されるほど喜んでもらえると思います🤗💗

車を売りに出す人もいたり、廃業するお店も増えているのでこれ以上長引くと来年はどうなっているのか分かりません。

そこで宣伝になりますが、私の大切なパートナーでもあり、ブログでも何度か紹介したことのある人気ガイドのウィちゃんが買い付け代行を始めました👏

バリ島に来れないお客さんのために何ができるか?を本人なりに悩んでようやく思いついたんだそう。本業のガイドとは違う分野だけども、希望するお客さんにはビデオチャットしながら買い物代行ツアーみたいのもできるそうです。バリ島のスーパーやお店でウィンドーショッピングがてら実際の商品を吟味しながら購入できるので、面白いかも。送料は別途発生しますが、買い付けの手数料はかからないそうなので、カーチャーターのように数人でシェアしたらお得になると思います。そろそろストックがなくなりバリロスになっている方がいたら、ぜひ直接ラインで連絡してみてください(日本語OK🆔:kyawawi)。私もできるだけサポートしていければと思うので、ブログでのお問い合わせも可能です。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

ウブド中心部の人気プールバー@Folk Pool & Gardens

2020年10月09日 11:09

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

昨日の深夜に書いていたのですが、眠気に勝てずに断念。ウブドの夜は静まるのが早くてネット以外はやることないです💦

そういえばジャカルタで大規模なデモがあったそうで。コロナとは関係ないそうですが、インドネシア各地に暴動が広まらないか心配です。特にバリ島はコロナで仕事なくなった若者が多そうなので、ジャカルタでのデモの目的とは異なり、不満がたまった勢いで暴走しちゃうんじゃないか。。。実際、デンパサールではデモが行われていたことをSNSの写真で知りました。

ジャカルタもバリ島もコロナが全然収まっておらず、むしろ感染拡大しているのにこれでまた広まらないことを願います。

ジャカルタといえば、昨日外出先のカフェでたまたまインドネシア人の夫婦とお話する機会があったのですが、ジャカルタからコロナ避難してきたそうです。奥さんの兄弟もコロナに感染したって聞いてビックリ😲私は知らない人と話すときは1メートル以上離れてマスクを着けているのですが、偏見とかじゃなくてちょっとビビりました。

ジャカルタでは高層マンションに住んでいるので、コロナの恐怖と不安の毎日だったそうです。一時期より減ったとはいえ、最近はウブドでもバリ人じゃない雰囲気のインドネシア人を見かけるので、今バリ島にいる人たちは長期のステイケーションなのかも知れませんね。

ジャカルタはエンターテインメント業界を除き、経済的にはコロナの影響はバリ島ほど大きくはないそうで、バリ島の廃れぶりにはショックを受けていました。ウブドもほとんどお店閉まっているし、クタやレギャンは論外。正直今のバリ島は観光で来ても気分的にも物理的にも楽しめないけど、ありがたいことに日常生活においてはジャカルタのような厳しい規制もなく普通に暮らせています。

ジャカルタ人はルール守らないから大変だけど、バリ人は従う人が多いから平和らしい。バリ島のコロナ対策は成功しているとは言えないものの、ジャワ島ほど感染が拡大していないのはバンジャール体制で常に近所の人の目が届いている環境とか、外では一応マスクをするとか、ルール違反は恥ずかしいと思って揉め事を好まないバリ人の性格もあるのかも知れません。

ジャカルタからバリ島に来ても嫌がられないか?と聞かれることがありますが、個人的にはウェルカムだし、ホテルもレストランも歓迎しないところはないんじゃないかな。今となってはコロナになるのが怖いとか言っていられず、みんな生き残りをかけているので観光業のビジネスはみんな必死なんです💪

とはいえ、インドネシアでは日本ほど国内旅行が普及しておらず、来れるのは一部の富裕層のみ。バリ島はこのままでは大赤字で損失が増えるばかりなので、臨時の経済対策として外国人向けに1年有効なステイケーションビザとかを新たに発給して世界中から長期滞在者を受け入れたほうがいいような気がするんだけど。。。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

本格的な水出しコーヒー@Warung Alon Alon

2020年09月14日 18:42

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日はおばあちゃんの92歳の誕生日なので、ライン電話していたらますます家族が恋しくなってしまいました。最近は周りでも帰国する人が増えてきて、ちょっとホームシックな私😢とはいえ今は帰るのすら大変な状況。ひたすら耐えるのみです。

ところでバリ島はそろそろガルンガンなので明日から3連休のところが多いです。といっても今はコロナでどこも閉まっているのであまり関係ないかも知れませんね。

バリ島全体のことは分かりませんが、外国人長期滞在者が多かったウブドでも7月頃から欧米人は減っているように感じます。たまにカフェで優雅にお茶している外国人を見かけると不思議とほっとする心理!インターナショナルな田舎のウブドに惹かれていたから外国人の消えたウブドはただの田舎なんだなぁって痛感しています(>_<)。

先日はストレス発散すべくあんかさで久しぶりに在住のお姉さまたちと女子会して、おしゃべりに明け暮れました。やっぱり日本人の友達は心強いです。コロナを目の当たりにして悩んでいるのはみんな同じ。ちょっと励まされたので、何とか前向きに生きていこうと思います!

ブログの広告収入も増やしたいので更新して頑張らないと💪 あっ、ランキングはクリックしてもお金は入らないですが、サボっていると一気に脱落↓しちゃうので、応援よろしくお願いいたします!

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]