プンゴセカンで見つけた可愛いカフェ@ Birama Coffee

2020年09月04日 12:31

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

バリ島はコロナの感染拡大が止まりません😢関連性は分かりませんが、ここ最近の急増は国内観光客の解禁が影響しているのでは?と疑いかねない状況です。バリ島に来るための迅速テストは日本でいう抗体検査みたいなものなので無症状者はすり抜けちゃうのかな。

とはいえ、経済を回さないと厳しい現実(>_<)。今になって死亡者も増えてきているし、東京都の3分の1の人口しかいないバリ島で連日3桁が続くとさすがに心配になってきます。

ところでコロナ禍でオンラインが主流になりつつある今、オンラインでの英会話レッスンをスタートしたいと計画しています!アメリカに住んでいた頃は週4回ほど大学で日本語講師のアルバイトをしていた経験もあって、教えるのは大好き。東京にいた頃もプライベートで英語レッスンを受けもったり、バリ島でもホテル英語を教えたこともありました。フリートークから日常会話、ビジネス英語、添削、文法など幅広い分野に挑戦していければと考えています。

とりあえずは知り合いの協力を得て日本在住の方を中心に個人レッスン限定で始めていければと思っています。もしブログ読者の方で習いたいって方がいらっしゃいましたら、お問合せフォームもしくはコメント(非公開OK)からご連絡ください。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

近所のピザ屋でテイクアウト@ ww warung pizza

2020年08月10日 07:37

スラマッパギ~🎵 おはようございます!

しばらくブログさぼっていてスミマセン。いろいろ大変な時期ですが、おかげさまで何とか元気に過ごしています!

ところで今月からバリ島は国内観光客が解禁になって、週末は車の交通量も増えてきました。とはいえ、ローカル客の南部エリアのビーチリゾートに集中していると思います。ウブドでビジネスをしている人たち曰く、ウブド中心部は先月よりもさらに経営状況が悪化しているそうです。やっぱりツーリストビザの出国期限が明日までなのでそれに合わせて帰国した外国人が多いのかも知れません。

予定では9月からは外国人も受け入れ開始とのことですが、世界的にみても観光で来れる状況は期待できないし、バリ人も現実的になったのか今年いっぱいは諦めムード(>_<)。資金のあるお店は何とか持ちこたえているけど、観光客ゼロ状態が4か月も続くと空きテナントも急増しています。こんなに廃れたウブドはショックですが、ローカルエリアは通常とあまり変わらないからコロナを機にウブドにもローカル向けのお手頃なお店が増えてくるんじゃないかなって期待しています。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

ふわふわのスフレパンケーキ@Mamu Cafe

2020年07月02日 10:30

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

昨晩更新できませんでしたがあっという間に7月ですね。オリンピックを迎える月だったのにって思うと複雑です。この半年間時間は進んでいるのに立ち止まっている感じ。

ウブドも例年ならもうハイシーズンに突入して観光客で盛り上がっているのに今年は本当に静か。渋滞はしないけどもバイクは普通に走っていて交通量はあるし、ローカルのお店は通常通りだし、思ったよりも外国人在住者の数は多いみたいですが、観光客ゼロだから歩いている人がほぼいないんです。

外国人が集まったり騒いだら国外退去になるみたいだけど、この中途半端な自粛要請はいつまで続くのやら。コロナ騒動はバリ島だけのことじゃないからどうしようもないんだけど、こんなウブドはおそらく初めてだし最初で最後になって欲しい。このままだと観光客が戻ってくるまで相当時間がかかるんじゃないかな。

逆にこんな機会はないだろうし、ピンチをチャンスに変える!じゃないけど、空いているバリ島を今のうちに楽しみたいって思います。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

インドネシア風タピオカドリンク@謝謝

2020年06月24日 00:00

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

最近、ウブドでも営業時間の延長が認められたようでスーパーは夜9時までになりました。でも個人商店やコンビニは8時までなので、相変わらず夜が早い生活が続いています。

ウブドの中心部なんかは夜7時にもなると深夜並みに真っ暗で人通りがゼロ。長期滞在者が多いウブドですらこの様子なので、クタやレギャンはもっと悲惨な状態だと思う😢毎年ハイシーズンにはウブドはうんざりするほどの渋滞ぶりだったのに今となってはあの渋滞すら懐かしく感じます。

3か月もこんな状態だけど、コロナは今月はずっと東京とほぼ同じ数の二桁の感染者が続いているし、バリ島のニューノーマルとはアブノーマルな現状をノーマルだと受け入れているだけじゃないかと思ってしまう今日この頃。

そんな中、ウブド郊外のヨガ&瞑想リゾート(House of OM)では先週ぬぁんと100名強の大集会が行われたそうで、インドネシア人ジャーナリストが拡散した英語のSNS上で炎上していました🔥誰一人マスクを着けていない欧米人たちが密な状態で歌ったり踊ったり、マントラを唱えて陶酔している映像が拡散されていたけど、怪しげな宗教団体そのもの。

正直、ヒッピーな外国人はウブドに多いし、こういった集まりも普段なら珍しくないので驚かないけど、時期が時期なだけに批判も避けられないと思います。ちなみに自粛期間中も割引料金で200時間のヨガトレーニングを実施していたそうです。

主催者は写真は広告のために12月に撮影したものだと言い逃れして、謝罪文とともに投稿は削除されていますが真相はいかに?この団体はコロナ禍においてもローカルをサポートするボランティア活動や寄付などの地域貢献をしていたようだし、今回の集会の参加費はすべて地元自治体に寄付する前提で招集していたので、村の人たちも強く言えずに黙認していたのかなぁとか勝手に想像してしまいます🤔

バリ島では20~25名以上の集まりはバリ人同士でも禁止されているので、偽善行為を盾にルール違反はダメだと思うけど罰則はあるのかな?何はともあれこの中からコロナ感染者がでないことを祈るのみです。

コロナ禍のバリ島でどこからこんなに欧米人が集まるのかとずっと不思議だったけど、観光ビザが無期限で延長されたので南部エリアも含めてかなりの数の外国人がまだバリ島にいるんですね。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

メニューを一新!@Warung Alon Alon

2020年06月14日 01:29

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

日本は梅雨入りしたそうですが、ウブドはここ数日晴れて暑い日が続いています。でも今晩はやけに蒸し暑い💦ここまで暑いと雨が降るような気がするけど、そろそろ降って欲しいです。

ところで最近の悩みは部屋にネズミが出没すること🐭 10年前ならネズミの出るような家には住めませんでしたが、慣れって怖いです。深夜に屋根裏を走り回る音がうるさくて、どうも番いのよう。天井裏からの匂いも気になっていたけど、昨晩はキッチンの片隅にオシッコで濡れた跡を発見しちゃって、深夜に泣く泣くハイターで消毒する羽目に・・・ちょっと悲しくなりました😢 

正直バリ島のローカル生活はワイルドです。虫やトカゲが怖い人は住めないし(旅行もおすすめしない!)、隙間だらけの家の壁には普通にヤモリも張り付いています。皮肉なことにネズミが出るようになってからは数年間同居していた大きめのトッケー🦎も鳴かなくなり、めっきり姿も見かけなくなりました。今となってはトッケーが恋しかったりする💗

しかも数か月前まではワニのようなオオトカゲのアルーの子ども(といっても体長50㎝くらい)も屋根裏に潜んでいて、ガサガサ、ゴソゴソをうるさかった時期もありました。瓦がずれて雨漏りしたりと大変だったけど、さすがに屋根裏に住めない大きさになって、最近は別の住処を探しに出ていってくれたようです。もしかしたらオオトカゲがいなくなったからネズミが住むようになったのかも?

ネズミが出るからと引っ越すというわけにはいかず、何とかならないものやら。。。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]