激辛!チキンカレー@日清カップヌードル

2019年05月19日 15:23

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

もともとカップヌードルはあまり食べないほうなのですが、最近バリ島のカップヌードルも食べられるようになりました。日本のカップヌードルには敵いませんが、バリ島のカップヌードルの進化もスゴイです!

バリ島というよりインドネシアですね。基本、こっちでは辛くないと売れません!

バリ島で日本食が流行らない理由の一つに、辛くないということがあると思います。バリ人はラーメンも辛くないと美味しくないという味覚なんです。だからバリ島で人気なのは韓国料理。スーパーにも韓国メーカーの激辛ヌードルがずらりと並んでいます。だから日本のメーカーも売るためには辛くしないといけません。

そんな私のイチオシメーカーは断然NISSIN!Pop Mieじゃないですよ。好みもありますが、私には調味料が強すぎて無理でした😅 Pop Mieの2倍くらいしてもNISSINをおすすめいたします。以前にトムヤンクン味のカップヌードルをブログ記事でも紹介いたしましたが、今回はグライアヤムに挑戦です!

グライアヤムとはインドネシア風チキンカレーのこと🍛🍗
2019-04-25-14-42-51.jpg

上に乗っている袋にはペースト状のスパイスが入っており、食べる前に混ぜて食べるんだそう。間違えて最初に熱湯と混ぜてしまっても致命傷にはならないと思いますが、正しく作ったほうが◎

中身は意外にたっぷり
2019-04-25-14-43-14.jpg

黄色すぎて辛そうだけど、美味しそうな香り!以前より具も麺の量も増えているように感じました。作り方は日本と同じで、沸騰したお湯を入れて数分待ちます。

最後に調味料を追加で完成!
2019-04-25-14-48-48.jpg

いっただきまーす😋
2019-04-25-14-48-40.jpg

ちなみにこのチキンカレー味、めっちゃくちゃ辛いです!でも超美味しいかも。ただでさえ暑いバリ島の昼間、辛さで鼻水たらたら、汗だくだく状態で完食しました。辛いの苦手な私ですが、これはリピしたいって思えるお味なのでインドネシア料理好きの方はぜひお試しください。タイやマレーシアのカレーほどココナッツミルクの味は濃くなく、スパイスたっぷりのカレーといったお味です。

ホームページでは5種類あるカップヌードルのうち、シーフードとトムヤン、そしてグライアヤムしか見たことがないので、日清とはいえウブドのような田舎ではまだローカルブランドのほうが需要があるようです。その中でもグライアヤムはまだレアなようで、ウブドでは今のところPepitoとBintangでしか売っていません。

日本の日清カップヌードルにも似たようなのがあるそうですが、やっぱり本場っしょ👍 逆輸入じゃないけど、インドネシアの日清カップヌードルはお土産にもおすすめです。

インドネシア語ですが、参考までに👇


それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
banner_blogranking.gif

バリ島のお土産ならミルクパイ@Pie Susu

2019年05月11日 23:22

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日は久しぶりにチッタで女子ランチ💕相変わらずの人気ぶりで、昼間でも予約しないと席の確保ができないくらい繁盛していました!お食事も美味しいし、値段もお手頃だし、スタッフもテキパキと働いているし、やっぱり人気のお店は違いますね。

にしても、日中のウブドの渋滞は酷い💦駐車禁止令は今も有効だと思いますが、調査員が来ないとだんだんルーズになっているような気もします。バイクは相変わらず路駐多し。特にデウィシタ通りがひど過ぎる!ゴータマ通りが路駐禁止のため、ゴータマ通りのお店のスタッフたちのバイクがデウィシタ通りに流れているようで、二重駐車が日常化しています。

お菓子ネタが続いていますが、今日はバリ風エッグタルトの紹介です!

Pie Susu、訳すとミルクパイというお菓子
2019-04-23-22-19-37.jpg

市場でも売っているローカル菓子ですが、市場のは安いだけにあまり美味しくない。どうせ買うなら、ちょっと高めでもお土産屋さんやスーパーのお土産品コーナーで売っている箱入りタイプがおすすめです。口コミ情報によると、Pie Susu Asli Enaaakが一番美味しいらしいけど、ウブドでは売っていないので似たようなのを買ってみました。

中身は小分け
2019-04-23-22-22-38.jpg

中華系のエッグタルトにルーツはあると思うのですが、バリ島のはぺったんこ。クッキー感覚で食べられるのでこれはこれで美味しいんです。これはビンタンスーパーで売っているお菓子ですが、9個入りで1個あたり20円弱。日持ちはあまりしませんが、箱入りでまあまあ高級感あるし、中は小分けになっているので職場のバラマキ土産としても便利です!

ちなみにおすすめの食べ方は冷凍保存。冷凍庫に入れると長持ちするし、美味しくなることを発見しました!日本でもぜひ試してみてください。

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
banner_blogranking.gif

インドネシアのカステラ!?@Gold Cake

2019年05月10日 12:38

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

一昨日ですけど、最近日本人にも人気があるレンボンガン島のデビルズティアーズという観光スポットで、インド人観光客が落下して行方不明になったとのこと。セルフィーしていて大波に飲み込まれたとの情報がありますが、ここは波が強く、岩場の洞窟がたくさんある恐ろしい場所なので(名前の通り、悪魔の涙🌊)、セルフィーはほどほどに。

毎週レンボンガン島に行っているバリ島ガイドのウィちゃんによると、あそこは狭く岩場なうえ、波が複雑なのでボートが入れないらしいです。自力で泳いで海まで出られないと絶望的らしい。

落ちるケースは稀だとしても、同じように崖すれすれでセルフィーしていた中国人観光客が大波をかぶってびしょ濡れになったのを実際に見たことがあるし、数か月前にも倒れて怪我した中国人がいたので、危なっかしい光景は日常茶飯事です。周りの人はみんな大波が来るのが見えているのに、セルフィーしていると後ろが見えないんですよね。レンボンガン島に限らず、最近バリ島では「インスタ映え」するスポットが流行っているので、十分お気を付けください!落ちた方の無事を祈るとともに一日も早い救出を願います。


さて、今日はバリ島在住13年目にして初めて食べたRious Gold Cakeの紹介
2019-04-23-21-38-06.jpg

ゴールドケーキとは素晴らしいネーミング✨いかにも美味しそう。ちなみにサイズはミニサイズ(ハーフ)とレギュラーサイズがあって、これはミニサイズです。チョコチーズトやレモンチーズ、ライトチーズなどいくつか種類がありますが、まずは無難なオリジナルを。

9切れのスライス済み
2019-04-23-21-38-57.jpg

梱包もちゃんとしてあるし、乾燥剤もついており、インドネシアにしては合格レベルだと思う。冷凍保存がおすすめらしく、スーパーでは冷凍コーナーに置いてあります。

ちなみにウブドではデルタデワタ、ビンタンスーパー、COCOマート、ぺピートで購入可能ですが、ミニサイズが買えるのはビンタンとCOCOマートのみ。値段はビンタンのほうが安かったです。

いっただきまーす😋
2019-04-23-21-41-09.jpg

日本のカステラを想像するとちょっと違いますが、これはこれで軽いスポンジケーキとして食べれば美味しいかも。ウブド通の読者さんなら分かる人もいるかと思いますが、昔あったチャイナムーンのハニーケーキにそっくりなお味です。

冷凍保存は1年間、冷蔵保蔵は1か月日持ちがするそうですが、開封後は1週間以内に食べないと味が落ちちゃいます。最初はソフトな舌触りでしたが、数日後はちょっとパサついてきたのでハチミツをかけて食べたらしっとり感が増して美味しくいただけました。

一人暮らしだと数日間食べ続けないといけないので、ちょっと飽きちゃいましたが、子どものいる家庭やお客さんが多い家なら冷凍保存可能だし、一家にひと箱あると重宝するお菓子だと思います!個人的には新発売のライトチーズ味が気になる。。。

👉Gold Cakeのホームページはこちら
日本語も書いてあってオリジナルジャパニーズケーキみたいです。

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
banner_blogranking.gif

プングリプラン村の名産物@Loloh Cem Cem

2019年04月05日 22:11

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日は珍しく昼間に雨が降ったおかげで、気温も下がり、夜もとても涼しくなりました。やっぱり暑いの苦手です💦東南アジアはすべて似たような気候だと思われがちですが、タイとは反対にバリ島は6月から10月くらいが乾季でベストシーズンなので夏休みはぜひバリ島にどうぞ!

さて、今日は私の健康法について。以前にも何回か書いたかもしれませんが、毎日ジャムーを飲んでいます。

Loloh Cem Cem
2019-03-15-09-36-39.jpg



ジャムーって何?


ジャムーって何?と普通は思われると思いますが、一言でまとめるとインドネシアに古くから伝わる漢方薬みたいなものです。スペルはJAMU。パンに塗るジャムじゃありません(笑)。JAMUは自然の植物を原料としているのが特徴で、西洋的にいうとハーブ療法みたいな感覚かも知れません。バリ人が原因不明の体調不良の際に診てもらうバリ島の呪術師、バリアンによる治療にも広く用いられており、葉っぱやスパイスなどをすり合わせて塗ると打ち身や捻挫なども治せるんだとか!?飲んだり、塗ったり、いろんな方法があるみたいです。

種類もいろいろあって、私が飲んでいるのは健康ドリンクとしてのジャムー。Loloh Cem CemやKunit Asemのように液体ドリンクから、痩身効果や豊胸効果があるらしい?怪しげなパッケージに入った粉末剤などがあるんです。薬局にも売っているので安全だとは思うのですが、説明がインドネシア語で意味が分からないので私は飲んだことありません。

ほかにも市販薬として薬局やコンビニで売られている薬の中にもJAMUロゴの入ったものはけっこうあります。たとえば便秘薬や下痢止めなど錠剤をはじめ、風邪薬として有名なものには引き始めに飲むと効くといわれるTolak Angin、そして私が下痢の時に必ず飲むDiapetなど。私はTolak Anginの味が苦手で効果もあまり分かりませんでしたが、信じている人にはホント効くみたいです。漢方薬って予防や軽減といった感じであまり効かないイメージがありますが、個人的には下痢止めのDiapetは効果てきめん!もしバリ島でお腹を壊したときは飲んでみてください。

ウブドには少ないけど、ジャムーの専門店もあったり、早朝の市場付近では作りたてのジャムーを売り歩く行商の人も見かけます。でも利用者やほぼ男性。バリ島の女性はコーヒーも飲まない人が多いから、ジャムーもあまり好まない傾向があるような気がします。私が3年以上も毎朝ジャムーを飲んでいると話すと、女性はみんなびっくりするみたい。

バリ島の青汁、Loloh Cem Cem


上の写真にあるように、これが私が飲んでいるジャムー。名前の通り、チェムチェムという名前の緑の葉っぱを絞ったバリ島版青汁です。Lolohはバリ語で漢方薬という意味だそうで、バリ島独自のジャムーらしいです。これまでずっとオレンジ色のKunyit Asemというジャムーを飲んでいましたが、最近市場に売りに来なくなったので新たなジャムーに挑戦したのがきっかけでした。実はこのLoloh Cem Cemは以前から知っていて何度か飲んだことはありましたが、しょっぱくて苦手だったので嫌いだったんです。でも、めちゃくちゃ美味しいLoloh Cem Cemに出会ってしまいました。

バリ島の伝統村として知られるプングリプラン村から直送のこちらのジャムーを何となく買ってみたところ、もう美味しくてハマってしまいました。プングリプラン村は竹細工も有名ですが、バリ島で売られているLoloh Cem Cemのほとんどがこの村で作られているそうですが、製造者によって微妙に味が違うんですね。

お味と効果


気になるお味は、甘い、渋い、しょっぱい、酸っぱいの4つが混ざったようなお味。天然のココナッツジュースの果実入りでほんのり甘く、塩分控えめで飲みやすい。もしかしたらパームシュガーも入っているのかも知れません。効果は血圧の抑制や消化促進らしいです。

まとめ


朝の市場を回ればどこかで売っていると思いますが、私は以前紹介したプリアタンのバビグリン屋さんで買っています。ここのが一番美味しい!しかも一本5000ルピアとローカル価格。村で大量生産しているからか、個人で作っているジャムーより安いです。ってなわけで、これを毎日コップ一杯飲むのが私の習慣。ジャムーを飲んだら病気が治るというわけじゃないのですが、健康維持に効果があると信じて継続しています。

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
banner_blogranking.gif

インドネシア版UFO焼きそば@ミーゴレン

2019年04月04日 12:57

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

なんか最近、暑すぎるせいか眠くて仕方がありません。ブログも夜眠くて書けませんでした。どういうわけか昼も夜も眠いし、寝ても寝足りない💤 熱帯気候は人をダメにします!

ところでインドネシアでは日本企業の活躍がスゴイです!伊藤園、日清、武田薬品、フマキラー、ライオンなど日常生活に欠かせない商品が多いし、女性なら生理用品も日本メーカー様様。インドネシアに来てから日本びいきになって、クオリティも高いので、いつもつい日本メーカーのものを買ってしまいます。

インドネシアって一応同じアジアですが、多民族国家で宗教も味の好みも生活習慣も日本とは全く違うし、日本企業が進出するのは決して楽じゃないと思うんです。だからちょっとでも応援したい!

今日はインドネシア版UFO焼きそばのミーゴレン版!
2019-03-16-15-47-39.jpg



インドネシアでUFO焼きそば


普通のは赤のパッケージですが、これは緑のパッケージです。でもこれ、普通のスーパーでは売っておらず、インドネシアのコンビニ、Indomaretとのコラボ商品。よってIndomaretでのみ販売中の限定版なのです。

よく見ると、パッケージの背景にバティック柄があったりと、インドネシアっぽさを感じます。これ、バリ島通には人気のおみやげになりそう!ちなみにIndomaret版にはこの緑のミーゴレンより激辛の赤いミーゴレンも販売していますが、辛いのが苦手な私は食べられません。

スーパーで売っているUFO焼きそばは、赤いパッケージの日本風ソース焼きそば(辛口)とカレー味(辛口)があります。インドネシアでは辛口じゃないと売れませんね。

作り方


では作りましょう!でもこれ、作り方がインドネシアのカップ麺にしては複雑💦輸出を意識しているのか、外国人向けに英語表記もあるので助かります。

まずは半分ほど開けると具やフォークなどが入っています
2019-03-16-15-48-54.jpg 2019-03-16-15-49-52.jpg
2019-03-16-15-56-25.jpg IMG_20190317_204910.jpg

中身をまず取り出して、沸騰したお湯をひたひたまで(どの線か分からない!)注いで4分待ちます。そして上の黒い部分をはがしてシルバー部分の穴からお湯を抜きます。そのあと、取り出した具を混ぜていただきます!

日本ではありきたりの手法ですが、カップ麺好きのバリ人でもよく読まないで作る人が多そうだから、、これをまともに作れる人いるんだろうか?と不安になります。

完成👏
2019-03-16-16-01-27.jpg

お味


うーん、味は少し辛め。私は普通のバージョンのほうが、具も多かったし日本のソースの味がして好みでした。そのときの記事はこちらから

同じウブドのブロガー、もんぶぅさんのブログ記事YouTubeで詳しく説明されているのでぜひご参考にどうぞ。

まとめ


それにしても販売当初よりサイズが小さくなったと思うのは私だけ?バリ島で売っているカップ麺にしては大きいほうですが、これだけじゃ一食分には足りません。日本のUFO焼きそばより小さめです。バリ人にとってカップ麺はあくまでも軽食扱い。間食として食べるからこれで十分なのかも。日清はスナック菓子も人気なので、これからもインドネシアでの活躍を期待したいです!

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
banner_blogranking.gif