噂通りの美味しいコーヒー@KULO

2020年01月12日 13:24

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

正月休みも終わったのにまだ日本人を見かけるなって思っていたら、日本は三連休なんですね。バリ島はピークシーズンが過ぎ去ってひと段落した感じです。

でも忘れてはいけないのがあと2週間弱でやってくる旧正月!ほんの1週間ほどですが、日本でもかなりの影響があるのでは?中国人だけじゃなくて、東南アジアの国々でも旧正月が休日になるところが多いので、バリ島もシンガポールやマレーシアからの観光客が増えるんじゃないかなって思ってます。民族大移動を避けて私は一足先にバリ島脱出💨🛫して旧正月休暇を楽しんできます!

さて、今日はお待たせしました!ウブドネタです。

ローカルに人気のKULOに行ってきました!
IMG20191211100749.jpg

インドネシア資本のコーヒーチェーンで、バリ島にも店舗が増えている今注目のコーヒー屋さん。モンキーフォレスト通り沿いにも店舗がありますが、今回紹介するのはウブド郊外はテガスにある店舗です。

お洒落です✨💗
IMG20191211100758.jpg

バリ島で美味しいコーヒーが飲めないというのは昔の話。10年前はレストランでもコーヒーマシーンがあるところはほとんどなくて、ほとんどが粉が浮いてるバリコピばかりでしたが、時代は変わりました!

ローカルのコンビニですら高級レストラン並みの高価なコーヒーマシーン完備で本格的なコーヒーを出すようになったし、町のレストランの大半でエスプレッソやラテ、カプチーノなどが飲めるようになりました。

店内はエアコン付きですが、エアコンルームはテーブルが3つのみなので競争率高し!朝10時に行ったけど、すでに先客がいました。インドネシア人のノマドウォーカー?

屋外席はいっぱいあります!
IMG20191211100915.jpg

田んぼビューも🌾🌾🌾
IMG20191211100907.jpg

風通しがいいので気持ちよさそうですが、最近のバリ島は猛暑なので屋根が付いていてもハンパなく暑いです🔥 私は景色よりもエアコンかな。

ドリンクメニュー
IMG20191211101154.jpg

ここでひとつ注意!

KULOのコーヒーはアイスドリンクしかありません。ホットコーヒーはないので悪しからず☕ でもこの暑いバリ島でホットは飲む気起きないので全然オッケーです。

バリ人は甘々が好きですが、私はコーヒーはブラック派。メニューがインドネシア語なので分かりにくいけど、ES KOPI ITEMがアイスコーヒーのことだそうです。砂糖入りか砂糖なしかは選べるので、オーダー時に要リクエスト。何も言わないと甘いアイスコーヒーになっちゃいます。

Rp.12000 ルピアってことは100円弱。安い!あ、でも日本のコンビニでもホットが100円で飲めるから日本も安いですね。ちなみにモンキーフォレスト通り沿いの店舗は料金が異なって、もっと高いです。

KULO自体はコーヒー屋さんですが、テガスの店舗ではワルンも併設なので食事もできちゃうんです。しかもローカル向けなので税・サービス料金かかりません。


IMG20191211101126.jpg


IMG20191211101135.jpg

ローカル向けなのでインドネシア料理の軽食ばかりです。お値段も良心的なので毎日でも通えそう!甘いのが好きな方もご安心ください。サイドメニューにパンケーキがありました。

チーズパンケーキにバニラアイス乗せ(Rp.21000)
2019-12-11-10-21-43-927.jpg

これがめちゃくちゃ美味しかったです😋

そして肝心のコーヒーですが、これも期待を上回る絶品👏アイスコーヒーは薄すぎることが多いのですが、KULOのはコーヒーの味がしっかりしていて美味しかったです。ローカル向けの商売でも、最近は管理がしっかりされて本格的なところが増えていますね。

ところで最近はウブドでもローカルの間でGrabfoodの利用が増えているようで、食べている間にも持ち帰りの注文がけっこうありました。店内は一見空いていても、デリバリーの注文が多い今どきのワルン事情を垣間見た気がします👀

KULOのGrabfoodは👈こちら

Gofoodは値段が間違いだらけなことが多いので、個人的におすすめはGrabfood。基本、デリバリーのやり取りはインドネシア語ですが、WIFIさえあれば観光客で足がない方なども利用できるので、ぜひおすすめしたいです。

コーヒーも美味しくて、軽食も食べられるので、ここは友達誘ってリピしたいなー😊

インスタはこちら👉https://www.instagram.com/kedaikopikulo/


モンキーフォレスト通りの店舗はこちら👇

こちらはドリンクの持ち帰りのみですが、街歩きの途中におすすめです👣

それでは今日もご機嫌で!
良い一日をお過ごしください✋

↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓


人気パン屋がオープン!@HOLLAND BAKERY

2019年12月15日 16:13

スラマッソレ~🎵 こんにちは!

只今ウブドは大雨中。一気に涼しくなりました。やっぱり雨季はこうじゃなくちゃー。家にいるときの雨はけっこう好きかも。

さて日本旅行のレポがまだ半分くらいしか終わっていませんが、今日はタイムリーな話題をお届けします!

昨日、家の近所に新しいパン屋さんがオープンしました!HOLLAND BAKERYというインドネシア資本の大手チェーン店なのですが、製造や衛生管理などしっかりしており、日本人の私でも安心して買えそう。ずっとウブドにはパン屋が足りないと思っていたので、パン好きとしては今年一番嬉しいニュースです!

たまたまランドリーを取りに通りかかった際にオープンしているのを見つけたので、立ち寄ってみました。

真っ白の建物
IMG20191214210052.jpg

噂でHOLLAND BAKERYが出来ることは聞いていましたが、意外に早かった!工事しているのに気づいたのが日本から戻った後だったので、かなりスピーディです。この建物、前からあったのかな?新しいお店が出来るとその前は何だったか思い出せないです。場所はプリアタン通りの南の辺り、プンゴセカンとテガスに分かれる交差点の手前にあります。

店内の様子
IMG20191214211633.jpg

昨日は夜に行ったので、すごく混んでいたのですが、帰り際に空いた瞬間をパチリ。お店自体はこじんまりしていますが、パンの数がすごく多いです。

そして嬉しいことに12月14日~21日は全品20%オフ!

ケーキコーナー
IMG20191214210150.jpg

日本でいう、パン屋のケーキ風。バタークリームを使ったカラフルでローカルっぽいのが多いです。ゼリーみたいなケーキも涼しそう。でもやっぱりケーキはカキアン派👍

パンコーナー
IMG20191214210232.jpg

菓子パンが多いけど、ピザ🍕やソーセージパンみたいなお総菜パンもありましたよ。こっちのお総菜パンは何気に辛いので注意です!ケチャップかと思ったらサンバルだったり、こっちじゃピリ辛じゃないと売れないので。。。

ローカル菓子も!
IMG20191214210317.jpg

ウブドだと朝の市場じゃないと買えないバリ菓子。これはバリというよりインドネシアの伝統菓子ですが、いつでも買えるのは嬉しい限り。鶏肉入りのもち米寿司風のものや、ココナッツ入りのクレープやもち米のお菓子、揚げ団子、餅みたいなお菓子、蒸しパン、コロッケ風の揚げ物など種類も豊富です!しかもパンより安い。

商品が多すぎて思わず目移りしちゃいます👀 あまり日持ちしないし、買いだめしても食べきれないし。。。などと迷ったあげく、夜食に食べたかったパンのみを購入。家から近いんだし、まだ一週間あるので気に入ったらまた買いに行こうと思います。

紙袋に入れてくれました。
IMG20191214213226.jpg

左がキノコと鶏肉のお総菜入り、右はレーズンクリームチーズ入り
IMG20191214213345.jpg

レーズンクリームチーズパンって日本で昔流行った記憶が。シンガポールのパン屋さんでも必ず売ってる人気商品です。ウブドで買えるなんて、ホント便利になったものです。私は夜はご飯ものを食べたくなくて、お菓子やパンで済ませることが多いので、ここはリピート間違いなし!日本人在住者の遭遇率も高そうですね。

それでは今日もご機嫌で!
良い一日をお過ごしください✋

↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓


仙草ゼリーを作ってみた@Cincao

2019年11月11日 15:57

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

昨日の夜、あんかさに行ったのですが、コテツさん繋がりで偶然にもブログ読者の方にお会いする機会に恵まれ、楽しい時間を過ごさせていただきました。ウブドのリピータさんでバリ島は13回目だそうです。やっぱりウブドってリピータさんが多いですね。こういう出会いがあるのは感謝!

さて、今日はデルタデワタで見つけたグラスジェリーについて書いてみます。

シンガポールでグラスジェリーのデザートを食べて以来、ちょっと気になっていたんです。グラスジェリーって日本語で仙草ゼリーのことだそうです。そしてなんとバリ島にもあったんです!

インドネシア語ではCincau(チンチャウ)といいます。なんか中国語っぽい響きですね。たぶん元は中国から来たから?

一袋30円くらい
IMG20191027233406.jpg

めちゃくちゃ安いです。

裏には作り方の説明
IMG20191027233513.jpg

英語でも併記されているので助かります。でもすごく簡単!粉と混ぜて沸騰したら、型に入れて冷やすだけ。一袋あたり水700ml必要みたいです。けっこうな量ですね。

作っているところは写真を撮ったつもりでしたが撮れていなかったのでパス。沸騰したら火を止めて型に移します。容量が多かったので、ヨーグルト作り用の容器に入れてみました。けっこうとろりとしていて熱が取れるころにはゼリー状に固まっていましたが、冷めたら冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

冷やして完成!
IMG20191028212106.jpg

仙草ゼリーなので黒っぽい。このままだと甘みもないし、味もほとんどありません。どうやっ食べようか迷ったけど、やっぱり南国デザートの定番ということでココナッツオイルとパームシロップでいただきました。

美味しそうに見えないけど😓
2019-10-28-21-24-28.jpg

苦味とか漢方薬っぽさはないです。でも仙草ゼリーはカロリーもほとんどないようで、ヘルシーだそうです。容器の関係で水分が少なめだったからか、ちょっと固めの出来栄えでした。他のゼリーやデザートと一緒に食べたほうが美味しいと思います。仙草ゼリーだけで食べるのはちょっと飽きちゃいますね。もう少しアレンジできたらもっと美味しく食べられそうです!

ところで今日から半月ほど日本に行ってきます🛫気分はもう外国人旅行客です!

今回はバリ人の彼のアテンドなので観光メインで朝から夜までハードスケジュール。妹や家族とも一緒に過ごす予定で日本の友人たちに会う時間がないのが残念ですが、1年半ぶりの日本なので観光を満喫してきたいです。秋の美味しいものをたくさん食べたいなー。紅葉も楽しみです。

ちなみに六本木のホテルに泊まるので、早起きしてヒルズやミッドタウン周辺を散歩したり、ホテルのカフェで朝活しようと思います☕六本木はバリ島に来る前によく通っていた懐かしの場所😻10年以上行っていないのでかなり変わったかな?

しばらくブログはお休みすると思いますが、たまにポチっとお願いします🙏

それでは今日もご機嫌で!
良い一日をお過ごしください✋


↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓


ウブドではここにしか売っていない!ブラウニー@Lapis Kukus Balitar

2019年11月10日 01:25

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

日付が変わってしまいましたが、眠い目を擦りながらの更新です😪

最近、バリ島はまた猛暑がぶり返していてめちゃくちゃ暑いです。いやーなカビの季節になる前に天日干しを!ってことで普段あまり着ない服や靴などを干して日光消毒しちゃいました。バリ島の紫外線は強烈!日本の倍以上だからしっかり殺菌できたと思います。

さて、今日はどちらかと言えばウブド在住者に朗報!

先日、Amandaのブラウニーが絶品と書きましたが、今回紹介するのはLapis Kukus Balitarのブラウニー。

こちらは確かスラバヤのお菓子らしいですが、バリ島で買うときは基本的に数日前に発注してデンパサールの取扱店に取りに行く必要があったんです。

一度だけウブドの友達に頼んで注文したことがあったのですが、これまで食べたことがない味のブラウニーで印象的。でもウブドでは入手困難なので諦めかけていました。

でも見つけちゃったんです👀
IMG20191108133121.jpg

プリアタン市場の正面に数か月前にオープンしたミニマートの扉にこのバナーが貼ってあったのを見逃しませんでした。このミニマート、一見普通のコンビニですが個人商店。品揃えが他のワルンと違っていて、パンも他店では見かけないローカルメーカーのものがあったり(しかも美味しい)、あのAiceのアイスクリームもワルンよりも安く買えたり、とけっこう気に入っているんです。先週立ち寄ったときはバナーがなかったので、さっそくお店で聞いたら昨日から取り扱いを始めたんだって。

Aiceのロゴが目印です!
IMG20191108133113.jpg

ブラウニーは6種類あるそうですが、店内には3種類しかなかったので、インドネシアの名物でもある紫芋のタラス味をゲットしてみました。チョコ&タラスでチョコタラスというネーミング。ちなみに以前食べたのは一番人気だった緑のパンダン味でしたが、今回は見つからずに残念(>_<)

お値段はRp.45000也
2019-11-08-13-47-34.jpg

スラバヤからの空輸代と空港からのデリバリー代も含まれるので、実際の値段より少し高いけど、それでもデンパサールに出かけていく手間を考えると安いです!

原料とSNSの連絡先など
2019-11-08-13-47-49.jpg

ざっくりですね。まあほとんどの焼き菓子は小麦粉と砂糖と卵で出来ているからこんなものです。保存料とかは入っていないのかな?

ところでインドネシアって会社の連絡先もメールよりSNSのチャットが主流なんです。仕事でもメールの返信率は低いし、遅いけど、ラインやWhatsAppのチャットだと反応がすごく早いのがインドネシアあるある。日本の会社だと仕事のやりとりはメールじゃないと失礼と思われそうですが、バリ島では各自のスマホでちゃちゃっと済ませるのが普通だったりします。お客様側するとチャットのほうが手軽だし、スピーディーで効率も良いので、これに慣れるとメールが面倒になっちゃいますよ。

いざ開封!
2019-11-08-13-48-34.jpg

じゃっじゃじゃーん👏
2019-11-08-13-48-50.jpg

この白くて長いのはチーズなんです!インドネシアではチーズは削って紐みたいにするのがローカル風。味も日本のチーズとは違ってゴムみたい💦でもこれはこういう味だと思えば食べれます!Balitarのブラウニーはローカル仕様なので全部チーズがたっぷりかかっています。バリ人、好きなんだー😻こういうの。

側面から
2019-11-08-13-50-15.jpg

厚みはあるけど、箱のイメージと違いますね。チョコより紫の部分のほうが多いです。気になるお味ですが、甘めかな。もう少ししっとり感があるといいかも。やっぱりパンダンのほうが好みだけど、紫芋もインドネシアらしくておすすめです。日本人的にはチーズは好みが分かれるかも知れません。

Amandaブラウニーの美味しさには敵いませんが、お値段相応。とりあえず、ウブドでブラウニーが食べたくなったらBalitarが買えるお店が見つかったので良かったです。

ウェブサイトはこちら👉https://lapisblitar.com
インスタグラムはこちら👉https://www.instagram.com/lapis.blitar

それでは今日もご機嫌で!
明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤


↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓


開店おめでとうございます!@Kazumi Ramen Dining

2019年11月06日 20:04

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

先日紹介したKAZUMIラーメンですが、本日オープンおめでとうございます🎊昨晩はオープニングパーティーにご招待いただいたので、その様子を少しご紹介しちゃいます。

天使のおじさまだー👼
IMG20191105203207.jpg

あ、分かる人なら分かるはず。お元気ですかー?

ウブド在住の方がたくさん集まって祝福ムードいっぱいでした。
IMG20191105203129.jpg

お料理はラーメン🍜だけじゃなくて、餃子🥟、から揚げ、そしてなんと寿司🍣もありました!
IMG20191105193507.jpg

在住者の間ではラーメンより和美餃子のほうが有名かも知れません。鶏、豚、野菜の3種類から選べます。

寿司も炙ります🔥
IMG20191105193514.jpg

今回初お披露目となったこの寿司がまた美味しかったんです。ちょっと変わったロールで、普通は一本同じ味で出るけどKazumi Ramenでは5種類の味が一つずつセットになってるんです。実はお寿司大好きなので、気軽に食べれるところが増えて嬉しいかも。一人で食べたい人にもぴったりですね。

このウブドの地で夢を実現させたKちゃん夫婦はまだ若いのに本当にスゴイです👏 
IMG20191105211823.jpg

チャーシューも餃子も自家製だし、自炊しない私から見たらお二人の料理の腕には頭が上がりません。日本人同士ってこともあるし、ここまでたどり着くまで苦労もたくさんあったと思うけど、二人で力を合わせて頑張ってください💪応援しています!

レッド豚骨ラーメン(スモール)
2019-11-05-21-16-15.jpg

今回はレッドにしてみました。辛いのが苦手なので辛さ控えめにお願いしたら、そんなに辛くなく美味しくいただけました。でも日本人に一番人気はやっぱりブラック豚骨ラーメンかな。バリ人は絶対レッドが好きだと思います。チャーシューは脂肪が乗っていて本当に美味しくて、追加したくなるほどの旨さです。

メニュー(🔍クリックしたら拡大します)
76720788_2995354793811264_4499230228291256320_n.jpg

75029108_2995354857144591_8619322149808635904_n.jpg

店内は嬉しいことにエアコン完備。ウブドにはエアコン付きのレストランが少ないので暑い季節には助かります。

そして先日予約したほうがいいと書いちゃいましたが、実際は予約不可とのこと。カウンター席とテーブル席で合計10席しかない小さなお店なので、予約制ではなく早い者勝ちだそうです。今のところはディナーのみの営業なので、お早めにどうぞー💨



KAZUMI Ramen Dining
フェイスブック👉https://www.facebook.com/kazumi.ramen/
インスタグラム👉https://www.instagram.com/kazumi_ramen/
営業時間:17:30-22:00(ラストオーダー)
電話番号:0813-3857-6439
※月曜定休、予約不可

それでは今日もご機嫌で!
明日に備えておやすみます💤

↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓