【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

丸ごとココナッツジュース@juice ja cafe

2008年10月25日 16:14

天然のココナッツジュースには解熱作用があるといいます。今の時期、日中汗をいっぱいかいて、熱くなった体を冷やすのに一番なのが、ココナッツジュースです。バリにはココナッツの木がたくさんあるので、すぐに手に入ります。と言っても、自分で登って取るわけにもいかないので、イブウブ子はいつもレストランで飲みます。道端にあるローカルワルンでも丸ごとココナッツが置いてある場合は飲めますが、やっぱりレストランのほうが落ち着くし、寛げるので、レストラン派です。

丸ごとココナッツが飲めるお店は今知っている限り、DragoflyとJuice Ja Cafe。KAFEもありますが、こちらはジュースだけをグラスに移し変えて出すようです。もちろん新鮮なココナッツを使っています。

でも、やっぱり南国気分を味わうには丸ごと飲むのが一番!日によってあったり、なかったりするので、ココナッツジュースを飲むと決めて行ったときに品切れだとついついがっかりしちゃうことも・・・。

ココナッツジュースはちょっと甘く、さらっとした飲み心地が特徴です。勝手にポカリスウェットとの天然版だと思っています。風邪気味だったり、ちょっと体調が優れないときの水分補強にも良いそうです。イブウブ子はジュースの代わりによく飲みます。

実は、このココナッツジュース、新鮮なものじゃないと危険。以前にキンタマーニ付近の観光客用のレストランでフレッシュじゃないのを飲んで食中毒になった経験もあります。そのときはココナッツは上の部分をカットしてストローを刺すのですが、その切り口が変色して茶色になっていたのがちょっと気になったけど、初めて丸ごと飲んだのでこれが普通なのかと思っちゃったんです。味もちょっと変な感じがしたけれど、これも初めてだったんでこんな味なのだと思い・・・。たぶん、同じ容器を使いまわしていたのだと思います。でも、ウブドのレストランではそんなことはありえないので安心です。

Juice Ja Cafeの丸ごとココナッツ(Rp.15000)
coconut_juicePA150534.jpg

ここは上を切らずに、そのままストローを刺してあります。(=新鮮な証拠!)かなり大きいので飲みきるのが大変です。たぶん1リットル以上はあるはず。ちなみにここも無料でWIFIができるので、これだけで3時間は居座れます。

お店の前にある石鹸ショップKOU
across from kou

日本人に人気のショップですが、欧米人にも人気が出てきたみたいです。この写真だけ見ると、南フランスかイタリアのリゾート地みたいでバリっぽくないですね!

ポチっとお願いします!

今日は何票入ったかな?

Juice Ja Cafe

2008年02月17日 18:11

最近、このブログの閲覧者が増えてきたのは嬉しい限りなのですが、知名度が上がるにつれて書く内容にも気を使ったほうがいいのかなと思い始めています。口は災いの元と言われるように、とんでも発言をしちゃって他人を傷つけちゃったりしたら大変だし、かといって客観的なガイドブックのような内容でも面白くないし・・・。おすすめのお店は絶対紹介したいと思うのですが、たとえば期待はずれだったお店はあえて触れないほうがいいのかな、とか。(でも、こういうことも読者は知りたがっている?) ブログではイブウブ子の感想や思ったことを正直に伝えたいと思っていますが、公に文章を書くのは難しいなと改めて実感しています汗;

さて、ヘルシー派には知られている、ジュース・ジャ・カフェに行ってきました。この名前って、ジュースだけのカフェっていう意味らしいので、バリ人に言ったら笑われました絵文字名を入力してください

ジャングルみたいなお店で、思わず入りたくなります!
juice_ja_cafe1.jpg

ここの一押しは、wheat grass。メンバーになると、10回購入で1回無料サービスがあるのですが、これが何ともいい加減。カードなんてなくて、お店の台帳に記録する方法です。記憶では今回で7回目だったのに、台帳に名前がない!お兄ちゃんにクレーム(!)つけて、新しく名前を書いてもらいました。そしてちゃんと7回の印ももらいましたヨ。

小さな店内ですが、道沿いには座敷席もあったりして、案外落ち着きます。
juice_ja_cafe2.jpg

隣りは同じオーナーの陶器屋さん
juice_ja_cafe3.jpg

陶芸教室もやっているとのことで、連絡してみたのですが、なかなか連絡が取れずに諦めました。

アップルケーキとマンゴー・バナナ・スムージー
juice_ja_cafe5.jpg

サラダや普通のヘルシーメニューもあり、食べたことはあるのですが、あまり印象に残ってない・・・。でもブログを始める前に食べたナシ・チャンプルは、とにかくしょっぱかったのを覚えています。ヘルシー系の食事はKAFEやBali Buddhaのほうが充実しているかも知れません。やっぱりおすすめはジュースだけ?

追記:会計時におつりが間違われました。なぜか自分の財布から1000ルピアを出してきたので怪しいと思ったんで、すぐ問い詰めました。おつりは切り上げたら約10000ルピアになるはずだったので、もしやゼロの桁をひとつ騙そうとしたのかも!?そしたら結局9000ルピアだけおつりで返ってきました。wheat grassのポイントも再発行してもらったし、大目に見ちゃいますが、やっぱりおつりは要確認です!

ポチっとお願いします!