庶民の夜食@ナシジンゴ屋台

2020年06月18日 21:46

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

そろそろバリ島はベストシーズン到来です。最近は夜に雨が降ることが多くなり、おかげで涼しく過ごしやすくなってきました。

そしてバリ島の乾季といえば凧揚げ。でも凧って音が意外にうるさいんですね。家の近所で夜とかずっと空中に漂っていたりするので困ります。しかも今年はコロナの影響で学校もずっと休みだから、例年より凧の数がものすごく多くて住宅街でも凧ラッシュ!日中空を見上げると凧ばかり見えます。近所にある凧のお店はお父さんと一緒に買いに来る家族連れで繁盛しているし、田舎の子どもは凧揚げしたり、自転車に乗って遊んだり、と元気ハツラツ!

私立学校に通うお金持ちの子はオンラインで授業したり、相変わらず勉強が忙しいみたいだけど、ローカルの学校はオンライン教育など無縁😓宿題もないみたいだし、自宅学習の習慣がないバリ人の子どもはみんな勉強していないっぽいです。バリ島の教育システムのことはよく分からないけど、卒業シーズンを迎えて来月から進級らしいけど年内は休校になるという噂も聞きます。

ローカルビジネスはほぼほぼ通常通りに戻っているけど、教育と観光は後回しですね。ちなみに州知事によると来月から国内旅行客の受け入れ開始、9月から外国人観光客の受け入れに向けて動き出すそうです。バリ島内での感染者は依然増加傾向なので、まずはコロナ対策を徹底することが前提だそうですが、外貨が入ってこない限りバリ島の経済は潤わないので焦る気持ちは分かります。

正直バリ島がこれまで観光業に頼り過ぎていた代償は大きい(>_<)。受け入れには双方の同意が必要だし、バリ島がウェルカムでも相手国の都合もあるだろうし、理想としているトラベルバブルは難しいところです。しかも今となってはインドネシアは東南アジアで最大感染国になってしまっただけに日本はもちろん、オーストラリアやアセアン諸国からも見放されてた感が否めません。もし観光客受け入れが可能になったならばまさかのあの大国からになりそうな予感!感染リスクを考慮して団体旅行はNGにしてもらいたいけど、どうなることやら🤔

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

美味しいトラック屋台のナシジンゴ@プリアタン広場

2020年05月29日 13:55

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

今日もウブドは曇り空。ここ数日、午後から夜にかけて大雨が降る雨季みたいな天気が続いており、今日もこれから降りそうな感じです。

ところで最近、日本のメディアで「出口」や「出口戦略」という言葉をよく目にしますが、光の見えない長いトンネルのような出口なんだろうと思っています。正直コロナという病気よりも経済が死ぬことのほうが怖い。コロナはウイルスなんだし、経済活動を取り戻すためにはこれまでのようなマーケティング戦略ではうまく行かないと思っています。

インドネシアでも一応出口戦略はあるようですが、1万島以上の島々に2億人以上の人口を抱える多民族国家なだけに計画倒れで失敗に終わりそう。とはいえ、比較的感染が抑えられているバリ島では新たに感染防止対策を練りこんだ『ニューノーマル』体制で観光促進に取り組むようです。

観光業界でも特にホテルは大掛かりな感染防止対策を実施しないといけないから、消毒や殺菌など衛生面でもクリアすべき課題は多そうです。スタッフはマスク着用が義務付けされて肝心なスマイルが見えないのも残念!ゲストとの接触をなるべく減らすためにはこれまでのホスピタリティ溢れる接客はできなくなっちゃうのかな?

というのもバリ島のホテルは日本のビジネスホテルみたいに自動チェックインなど無縁な世界。ロビーでウェルカムドリンク飲んで、受付用紙に記入して、ベルボーイが荷物を運びながら部屋まで案内してくれて、しかも設備やサービスの説明もしてくれる手厚いホスピタリティがどこまで簡易化できるのか気になります。ホテルのレストランでも朝食ビュッフェは透明シート越しに内側からスタッフが取り分けてくれるスタイルになるのかも知れませんね。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

美味しいエッグタルト@Madu Sentana Bakery

2020年05月22日 20:24

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

↓↓↓ポチっとクリックしてね🙏↓↓↓
 


昨日は夕方過ぎから強風と大雨で嵐のような天気でしたが、今日のウブドは朝から夜まで晴天でした。数日間ずっと雨でジメジメしていたので良かった😊まさか晴れるとは思わなかったので、久しぶりにお出かけしちゃいました!

やっぱり現実逃避って大事。私の旅好きの理由は逃避願望が強いからだと思う。嫌なことから逃げても現実は変わらないっていう人もいるけど、一歩離れて眺めることで気分も全然変わるし、現実への向き合い方も変わるような気がします。

というのも私にとっては現実逃避は心機一転。初渡バリの際に感じた不思議な感覚で人生が大きく変わりました。日本の生活での些細な問題や悩みごとも、ちっぽけに感じてしまった当時の経験が今のバリ島生活の原点でもあります。13年もバリ島に住んでいると初心を忘れちゃいそうですが、久しぶりにバリ島に住まわせてもらっているありがたさを再認識した一日でした。
[ 続きを読む ]

ウブドの老舗でナシチャンプル@Warung Nyoman Dana

2020年05月12日 23:11

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日もウブドはお天気でした。

毎日が洗濯日和なのでもっぱら布団や枕を干す日々。汚い話ですが、最初に買った枕は日干しせずに使っていたら見事に黒カビが広がってしまった経験があるんです。なので家にいるときはできるだけ布団と枕を天日干しするのが日課になっちゃいました。

カビで思い出したけど、マレーシアで2か月間休業していたデパートが再オープンしたところ、革製品がカビだらけになってしまったニュースを見ました。同じようにずっと閉じてるウブドのブティックは大丈夫かな?盗難防止も兼ねて商品を片付けているところも多いけど、高温多湿の東南アジアではエアコンなしでは革製品に限らずカビが生えやすいのでちょっと心配です(>_<)。

↓↓↓ポチっとクリックしてね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]

地元で大人気のナシチャンプル@Warung BAHAGIA

2020年04月13日 14:28

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

ニュースさえ知らなければ、最近ずっとお天気が良くてウブドは今日も平穏です。

日本もコロナで大変ですが、正直今はバリ島のコロナ情報のほうが気になってしまいます。

インドネシアではとうとう感染者数4000人を突破。毎日の感染者数より死亡者数のほうが上回っており、致死率が9%弱というのも驚きですが(そもそも感染者数は水面下でもっと多いはず!)、バリ島での感染者は4月12日の時点で81名。

バリ人の死亡者はゼロですが、先月の日本のように海外からの帰国者が大半らしく、そこから徐々に広がりつつあるのは否めません。昨日は家にまでコロナ消毒の人がやってきました。

というのも、日本は欧米諸国からの帰国者はすべてPCR検査が義務付けられていますが、インドネシアでは違うんです。友人の旦那さんがヨーロッパから先週帰国したけれど、空港では健康証明書を提出して問診などの簡易チェックのみで自宅にて2週間の待機中。家族の行動については特に規制はないし、自己隔離ではなくあくまでも自宅待機なので家族間での濃厚接触は防ぎようがありません。

ジャカルタなどの大都市では疑いのある人はPCRが受けられるようですが、医療設備が整っていないバリ島ではまだまだ検査数が少ないですし、症状が出てかなり絞った中でしか行われていない現状もあるみたいです。医療崩壊すると大変なことになるので、外国人として住ませてもらっていることに感謝、バリ島を守るために危機感を持って行動するようにしています。

↓↓↓ポチっとクリックしてね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]