【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

バリご飯@お友達んち

2010年01月15日 21:45

ナシチャンプルはよくブンクス(お持ち帰り)するんだけど、実はバリ人のお家で本物の家庭料理を食べたことがないんです。3年も住んでいるのに何で!と驚かれますが、2年位前に1回だけお祭り用のラワールを食べたっきり。バリ人の知り合いはけっこういるけれど、クバヤも持っていないし、結婚式以外では家におじゃましたこともない、という非社交的な生活をしている。昔はレストランで外食をするのが楽しみだったけど、最近ではお家に呼んでもらうのが嬉しいんです。何かアットホームで落ち着くし、密かに家庭に憧れていたりする。。。

この前、ウブドのダウンタウン(!)に住むお友達のお家に遊びに行きました。ウブドのダウンタウンって変な表現なんだけど、本当にそう。町の中心部です。カウンター付きのキッチンなんかがあって、とっても素敵なお家でした!

海外に住んでいると精神的にも物質的にも苦労が多いけれど、そういうときに心の支えになるのは日本人の友達。いろんな人がいろんな事情で住んでいるけれど、さすが海外に住む日本人ってのは何かが違う!それだけ勇気と行動力がある人が集まっているんでしょうね。だから本当に面白いんです。コーヒー飲んだり、クッキー食べたりしながらいろんなお話をして、すごく楽しい時間を過ごすことができました。

雨が降ったりして長居してしまったので、結局夕飯もご馳走になっちゃいました。お友達のお母さんが作ったバリご飯とお友達の手料理。インドネシア料理とバリ料理だと断然バリ料理が好き!普段はワルンのナシチャンプルだけど、やっぱり家庭の味はまた特別。ドジョウの揚げ物とか、大豆とか、普段ワルンで見かけないようなお料理をいただきました。

どう?
P1083123.jpg

ナシチャンプル家庭版!
P1083124.jpg

おいしかったぁ!ありがとう。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事

コロッケと豚丼@Sarina Warung

2010年01月14日 08:08

もうこのブログでもお馴染みのサリナワルンですが、日本人だけじゃなく最近では知り合いの欧米人たちにも口コミで広げています(笑)。日本食って数日間の多忙スケジュールで来ている日本人の観光客はあまり興味がないと思うけど、欧米人には人気が高い!大げさかも知れないけど、これまで日本食が嫌いという外国人には会ったことはないです。それに日本人観光客はワルンとか好きだし、バリに来たらナシゴレンやミーゴレン、ナシチャンプルなどとにかくインドネシア料理ばかり食べるのが当たり前ですが、欧米人ってあまりその土地のものを食べようとしない傾向が・・・。

でもサリナワルンにはインドネシア料理のメニューもあるので、せっかくならその土地の食べ物を食べてみたいという観光客の方もご安心ください!とはいえ、普段毎日インドネシア料理を食べ続けているイブウブ子はここに来たら絶対日本食なのですけど。

コロッケ
P1043089.jpg

ひき肉入りでかなりおすすめ!

豚丼
P1043088.jpg

レモンケーキ
P1043090.jpg

アイスが乗っていて嬉しい♪コーヒーと一緒にアフタヌーンティもできます。

居酒屋じゃないのでアルコール類は今のところビールのみだと思いますが、このビールがかなりお得なのでいっぱい飲みたい人はぜひこちらへ!町のレストランなどで飲めなくなりますよ。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事

やっぱりヘルシーフードは@KAFE

2010年01月12日 13:20

久しぶりにKAFEに行って来ました!よく聞かれるのが、「ウブドのおすすめのレストランは?」という質問。う~ん、こんなにいっぱいあったら選ぶのが難しい。というより、どんな食事でどれくらいの価格で、というふうに絞り込んでもらえるとかなりピンポイントのおすすめレストランを紹介することができるのですが。

「おいしいサラダが食べられるお店は?」とお隣さんに聞かれました。外人向けに思いつくのはBali Buhdda、Juice Ja Cafe、そしてKAFE。Juice Ja Cafeは前に行ったことがありますが、名前が名前だし(インドネシア語でジュースだけのカフェという意味)、食事よりもヘルシードリンクやマフィンなどを食べる場所のようなイメージ。KAFEに行ったことがないとのことだったので、ここは迷わずKAFEをおすすめしました。そしてずっと行っていなかったので、ご一緒させてもらいました。

クリスマス・お正月シーズンのピークが過ぎて驚くほどガラガラ状態だった!
P1043091.jpg

何だかんだ言っても、けっこう好きなレストラン
P1043093.jpg

正直、お食事もおいしいし、雰囲気もいいし、個人的にはウブドでおすすめのレストラントップ3に入りそうなくらいなのだけど、去年から足が遠ざかっていた原因は混んでいたから。お店にとっては繁盛していたほうがいいのだろうけど、お客としては空いているほうが落ち着きます。

ツナステーキサラダ
P1043094.jpg

ド~ンと乗ったツナが分厚くてすごく美味。おいしいサラダが食べたいと言っていたお隣さんは大満足でした。バリブッダよりもおいしいと言っていました。やっぱりね~。アメリカ人でもそう感じるんだから(決してアメリカ人の舌を見下しているわけじゃないよ!)、味ならKAFEの勝ちでしょう。よくありがちなヘルシー=味がないという料理じゃなく、KAFEはヘルシーだけどグルメなお料理なのです。

豆腐ピタサンドイッチ
P1043099.jpg

ちなみに本日のおすすめメニューからです。おいしいんだけど、ベジタリアンじゃないイブウブ子には少し軽めかな。普段1日2食主義なので、夕飯はけっこうがっつり食べるほうです。でも味はおいしかった!

オリジナルのアイスクリームを試してみた(バニラとへーゼルナッツチョコ)
P1043102.jpg

なかなかイケる!欲を言うならもう少し大きめのスクープだったらいいのにな。へーゼルナッツというより、チョコレートの味のほうがしました。バニラは黒い粒粒があって、しっかり味がしていました。こっちのローカルブランドの安いバニラも嫌いじゃないけど、これは本物を食べた気がしました。

バナナケーキ
P1043104.jpg

けっこう量が多いのにびっくり!でも温めてくれたので、よりおいしく感じました。

やっぱり外食するとコンプリートになっちゃうんだなぁ、これが。絶対コーヒー&デザートまで食べてしまうんです。でもKAFEはデザートもかなりおいしいので、ぜひ食べてみてください!ちなみにWIFIは時間制限があって、確かランチの時間帯はできなくて、夜も6時で切られます。そうでもしないと無意味にコーヒー1杯でネットするお客さんが増えるのでしょう。回転率が下がっちゃうし・・・。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事

泥沼ライステラス@テガララン

2010年01月11日 17:20

久しぶりにテガラランに行ってきました。ガイドブックでは棚田で有名な場所なのですが、すでに何度も見た風景。行ったのは1年ぶりかなぁ。

テガラランには有名なカフェがいくつかあるけれど、日本人に人気はやっぱりテラス・パディ・カフェ。でも実は今回が初めて!昼間は大型バスや個人チャーターの車が道端にずら~っと並び、とてもじゃないけどのんびりお食事できる状況じゃないと思うので、あえて閉店間際の5時くらいに行ってみました。最終オーダーは5時半まで、お店は6時に閉まります。

P1033087.jpg

お茶を飲みました。
P1033083.jpg

ピサンゴレンも食べましたが、6個入りでおいしいかったです。お食事は食べたことがないので分かりませんが、観光客向けとしては合格ラインって感じでしょうか。

ここからの景色が一番オーソドックス
P1033081.jpg

でもちょうど刈り入れが終了していて、泥沼状態でした(残念)。日本から来た人にとってはちょっとがっかりかも。でも3期作なので、こればかりは仕方ありません。

ガゼボ席をゲット!
P1033082.jpg

お~お昼寝中のおじいさんだ!
P1033085.jpg

ちょっと可愛らしいのでクローズアップで・・・
P1033084.jpg

テガラランにはこのような帽子と籠を持ったおじいさんが何人かいます。観光客と写真を撮ったり、ココナッツを売ったりしています。彼らはこの棚田の管理者らしいのですが、チップでの稼ぎもあるみたい。オーストラリア人の若い4人組が一緒に写真を取りまくっていたけど、たぶんチップあげていなかったと思う。でも一緒にいたバリ人の子があげていました。いつも思うのだけど、こういうところ同じバリ人同士ということでみんな案外律儀なんだなぁ・・・(観光客の人は気づいていないかも知れないけど)。

ウブドに住んでいるから普段は行かない場所だけども、たま~にこうやってのんびりお茶をしながら景色を眺めて過ごす午後もいいな、と思いました。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事

女の子が好きそうなブティック&カフェ@Sparkly

2010年01月09日 19:45

オープンしてから1年半?くらい経つと思うのですが、ジェラティックに行く手前のモンキーフォレスト通り沿いにすっごくかわいいお店があります。オープン仕立ての頃にちらっと様子を見に入ったことがありました。紫のお店っていえば分かる人も多いかしら?

ウブドっぽくない外観
PC302875.jpg

カフェもあるみたい!
PC302876.jpg

お店の雰囲気はウブドのどのお店ともちょっと違っていて個性的。外国っぽい雰囲気でなかなかお洒落です。オーナーの日本人の方は以前お会いしたことがあったのでびっくり!

店内には女の子が好きそうなかわいい洋服やアクセサリーがきれいに陳列されています。
PC302878.jpg

そして何よりも興味を持ったのは店内に併設されたカフェ
PC302879.jpg

時間がなかったので、あまりゆっくりできなかったのですが、次回は喧騒から開放されたクーラーの効いた店内でお友達とのんびりとお茶とガールズトークを楽しみたいな♪ドリンクと簡単なお菓子(マフィンとかクッキーだと思う)があるようです。

Sparkly
Jl. Monkey Forest, Ubud
Tel: (0361)809-5431
※営業時間は午後6時まで

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事