【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

そういえばチャーシュー丼@アンカサ

2011年03月22日 17:47

そういえば、かなり遅くなってしまいましたが、やっとアンカサ自慢の新メニュー「チャーシュー丼」を食べました。

ミニサラダ付き
P2261718.jpg

ちなみに上に乗っかってる温泉卵は特別注文で。友人のT旦那曰く、これが一押しだそうな。

混ぜ混ぜしておいしくいただきました!ミニサイズもあるそうです。

旅行者の方に聞いた情報によると、やっぱりウブドに来たら、まずアンカサというのが人気のルートみたいですね。そしてアンカサカードをゲットするのを忘れずに・・・。お友達は初日にもらい忘れて2日連続通ったらしい!最終日はやっぱり影武者かな?その頃には日本食も恋しくなってるはず。

夜までしっかりウブド滞在プラン、おすすめです!でも正午チェックアウトしてから半日以上の時間のつぶし方が課題。自分だったらそうするかな?と考えたりしますが、値段にも寄りますがお部屋を午後6時まで延長するのもおすすめです。でもやっぱり理想はキラーナスパとか思いっきりゴージャスにスパを満喫してシャワーしてキレイになってから帰国するのがいいですよね。

そういえば、アンカサの真正面に安い街スパができたそうです。隣にもあるのでひそかに激戦地区!?

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事

格安スパでダントツ!@sara spa

2011年03月21日 23:02

バリ島でもウブドほど街スパが多いところはないのでは!?と思うほど、ウブドは街スパ天国。これは本当にありがた~い。日本だと安かろう、悪かろうじゃダメという手厳しい評価が当然ですが、ここバリでは「You get what you pay for(払ったお金に相当する物が手に入る)」のが常識。高ければいいというわけじゃないけれど、安い値段で満足するものは得られないことが多いのです。

仕事帰りに疲れたな~っていうとき、ふらっとマッサージに行くのですが、不思議と行く場所は決まっています。いくら安くてもよく分からない6万ルピアの格安スパにはやっぱり入りづらいのが本音。

でも、その常識をちょっとだけ覆すスパがあります。それがSara Spa。サラダかパスタ?みたいでおいしそうな名前のスパです。

P2251658.jpg

場所はモンキーフォレスト通りの真ん中辺り。Dianレストランの隣にあるLotus Laneレストラン横のわき道を入った突き当たりです。

4,5年前はこっちに住んでからも通うくらいのリピータだったのですが、お気に入りのセラピストの子がいなくなっちゃったのでここ数年ご無沙汰していました。安くて上手だけど清潔感に欠けるというか、自分はいいけれど日本から来たお客さんにおすすめしづらかったのですが、Sara Spaのファンが案外多かったので久しぶりにまた行ってみようという気になりました。

このわき道に何とスパが3軒!でもおそらく一番人気は格安のサラスパだと思います。昼間はどうか分かりませんが、夜行くとほとんどいっぱいなので要予約!

P2251660.jpg

竹製の壁と天井でできた質素なお部屋です。
P2251666.jpg

半屋外にシャワーとバスタブも完備
P2251668.jpg

接客って重要な要素だと思うのですが、ここのスタッフは他の格安スパよりも断然感じいいです!清潔度は以前よりアップ↑。建物や設備の老朽化は多少あるものの、毎回タオルやサロンを交換しているし、洗濯の状態も良くなっていたように感じます。それともバリ島に馴染んだだけ!?

気になるマッサージですが、ここのマッサージはけっこう強めなので、しっかり揉まれたい人にはおすすめ。人気のスパだけあって、セラピストも数をこなしているので上手です。お値段のほうは1時間のマッサージで5万ルピアぽっきり!こんな安くていいの?と思っちゃうくらい安いのです。シャワーもしっかりお湯がでるし、シャンプー&リンスまで使えるのは嬉しい♪ついつい全身洗っちゃいました。

ここではバリニーズマッサージとリフレクソロジーしかやったことがありませんが、今度はクリームバスを受けてみようかな、と思っています。ただし設備が簡素なのでフラワーバスとかは微妙かも・・・。ここは欧米人在住者など、リピータが多そうですね。2回目にウブドに来たときに欧米人の人から教えてもらって行ったのがきっかけでした。ちょっぴり懐かしく、いろんな思い出があるスパなのです^^。

Sara Spa
Jl Monkey forest(Lotus Laneの横のわき道突き当たり)
Tel:0361-868-8206, 081-2464-2222
営業時間:10:00~21:00

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事

バリ風リスタフェル!@Warung Dayu's

2011年03月20日 18:35

ここ最近、ストレスと不安、悩みで気分が落ち込んでいましたが、日曜の今日は、気分転換と新居の家具探しを兼ねて朝はテガラランへ行ってきました。日曜ということもあり、交通量も比較的少なく、快適!道路からだと見下ろす感じになるのですが、有名な棚田ビューはやっぱり素晴らしい景色でした。かわいい鏡と棚を模索中・・・今度はマスに調査しに行かねば。引越し前はいろいろ忙しいですが、気に入ったお部屋にしたいので頑張ります!

さて、以前にお子様メニューが豊富と紹介したワルン・ダユですが、そのときに発見したバリニーズ・リスタフェル(宮廷料理)となるものを試してみました。

まずは裏メニュー?のアラックで乾杯
P2181530.jpg

レストランでもアラックが飲めるお店とないお店に分かれるようですが、ソフィア、影武者、アンカサのアラックはおいしいし安心して飲めると思います。その他のレストランも最近はアラックを出すお店が増えているけれど、ワルン・ダユみたいにローカルっぽいけど観光客向けのレストランだとアラックが半端なく濃~い。そしてメニューに載っていないこともあるので、興味にある人は聞くだけ聞いてみるというのもありかも。ほろ酔いどころか、くらっくらになるまで酔っ払うことを覚悟の上で(笑)。

手前がバリニーズ・リスタフェル
P2181537.jpg

メニューの内容を見る限り、ナシチャンプルの名前をちょっと素敵にしただけだろうと高をくくっていたら大間違い。3つの小さなボウルにおかずが入ってきました。そしておかずの種類もナシチャンプルとは全然違っていてびっくり!どちらかと言うと、ジャワ風だったかも。

かなり満腹になりました。モンキーフォレストの近く、坂を上りきった辺りで地味に営業しているレストランですが、こういうローカルっぽいけど観光客向けの老舗レストランが少なくなりつつあるウブド。外資本のお洒落なお店が増えているけれど、こういう昔ながらの雰囲気のレストランも頑張っているので応援したくなります。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる

関連記事

祈り

2011年03月15日 08:57

常日頃、自分に欠けているものは
「祈り」だと感じていました。

宗教や神を信じることが良い、と言っているわけではないのですが、
信じるものを持てる人は強いし、
羨ましいと思うことは多々あります。

バリ島はヒンドゥー教の島。
ほとんどのバリ人はヒンドゥー教の教えと仕来たりを守り、
毎日お祈りを欠かさず、
嬉しいときも悲しいときも
神に対する感謝の意を忘れません。

ホテルでもお店でもレストランでも、
必ず神棚があり、
チャナンと呼ばれる供物を供え、お線香を焚き
祈りの言葉を欠かしません。

お隣の島に行くとイスラム教。
神や教え、祈りの方法こそは違うものの、
ここでも祈りは欠かせない行為であります。

以前にタイに行ったときは、
仏教のお寺でしたが、
人々が絶えずお祈りに訪れていました。

宗教に関係なく、また宗教のない場合においても、
人が祈る姿は美しいと感じます。

祈りは多くの人が集まって行うと、
よりパワーが集まり、効果的なのかも知れませんが、
人に見せびらかす行為ではなく、
あくまでも個人的な要素が強いものだと思います。

日本の被災者の方々をはじめ、
自分と家族の健康と無事、
大切な人の家族と健康、
バリ島に住むことができることへの感謝、
そして物事が良い方向に進むことができるよう、
日々の祈りを心の中で欠かさずに生きていこうと思います。

お金は貯めることができるけど、
時間は貯めることができません。
「今」と大切に、今やりたいこと、今できること、今すべきことを
精一杯がんばろうと思います。

IMG_0079.jpg

追記:3月11日に起きた東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。避難生活を強いられている被災者の方々が安全と安心を取り戻せるよう、一日も早い復興を願っております。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事

今できること@義援金の寄付

2011年03月14日 00:46

ちょうど今日の午後、お泊りのお客様とお話する機会がありましたが、やはり話題は日本の大地震。海外ではネットが命!持参したパソコンで少しだけテレビの映像を一緒に見ました。

ご実家が東北地方の方はお母様の無事を確認されたようで一安心。家は壊れていないものの、直撃を受けて家の中はすごいことになっていると聞き、帰国次第すぐに向かうとのことです。

今までもこのような災害はインドネシアを始め、世界中で起きていたのに今回は日本で起きたことが信じられません。たまたまYou Tubeで津波に飲み込まれる街の映像を見てしまったのですが、映画以上にそのパワーは凄まじく、建物や車、道路までが壊されて流されるなんて、しかも逃げ遅れた車や人々まで写っていて、本当に地獄のようでした。YAHOOニュースの文字で見るよりも数倍のショックで、涙が出てきました。怖い思いをされたんだと思います。被災された方々を思うと、本当に心が痛みます。

大好きな日本、美しい日本がこのような形で壊されてしまったことは悲しいですが、これ以上の被害が出ないように祈ります。この最悪の危機を乗り越える力を与えてください。

そして祈ることはもちろんですが、被災された方の助けになりたい!ネットからクレジットカードで義援金を寄付ができるサイトを見つけたので、少しでも力になれれば、と思ってわずかですが寄付しました。

ジャパン・プラットフォーム
http://www.japanplatform.org/top.html

政府や企業の支援を受けて、下記の5つの緊急災害支援NGO団体が参加する信頼できるシステムです。

(CF)  公益社団法人 Civic Force
(JEN) 特定非営利活動法人 ジェン
(NICCO) 公益社団法人 日本国際民間協力会
(PWJ) 特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン
(AAR) 特定非営利活動法人 難民を助ける会

そのほかにも義援金が寄付できるサイトのリストはこちらから
http://girl.sugoren.com/report/post_1375.php

日本にいてもできることは限られてると思うし、一個人ができる一番有意義なことはやっぱり義援金だと思います。少しでも多くの食べ物や毛布などの救援物資が届けられることを願っています。

関東・東北地域では今週から「計画停電」が始まると聞きました。バリ島でも去年半年以上続いたことがありますが、途上国のバリと首都圏とでは比較にもならないと思うけど、ゼッタイ大丈夫。節電に協力することは被災地の援助でもあるので、少しの不便をみんなが耐えることができれば何とかなる!と信じています。

今回の地震を通して日本人が日本人であることの素晴らしさを再認識させられたことも多いかと思いますが、知人である外国人記者からの一言が心に残りました。

「こんな時にしか日本人が日本の良さを認識できないことが皮肉だ。そしてその責任は言うまでもなく日本人にある。普段からもっと誇りを持って良い。 日本人のモラルに世界が驚く。」

日本は地震に負けない!
どんなときでもどん底から這い上がる不屈の精神でこれまで頑張ってきた日本人。
改めて家族の絆、命の価値、助け合う大切さを気づかされたように思います。
もっと日本が良い国になるために神様が与えた試練なのかも知れない・・・

まだ余震や原発など油断できない状況が続くと思いますが、神様が守ってくれるように、被災者の救助&援助が進みますように、そして少しでも早い復旧を祈っています。

KAFEの特大チョコレートケーキ
P3092049.jpg

甘過ぎで途中でギブアップ!アイスクリームはGAYAオリジナルなのでおいしいですよ。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事