【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

上品なバビグリン@Rumah Makan Greeeen

2011年05月24日 15:10

ウブドに来たら、イブオカのバビグリンが定番ですが、イブオカはおいしくて有名なだけあって地元の人にとっては高級品。観光名所みたいなってしまいました。前回行ったのは妹が来た2年前・・・混雑してるし、特別なときにしか行かないかも。

広い店内
P4282551.jpg

そんな中、ウブド近郊にもおいしいバビグリンのお店が登場!ワルン・グリーンには広い駐車場もあるので、バスも車も駐車が楽チン。おまけにスープ付のセットで1万ルピアぽっきりと格安なのが嬉しい。

P4282549.jpg

それにしてもこっちの人は緑が好き!ローカルワルンだったら壁が緑っていうこと多いし、特にお隣りジャワ島はイスラム教の影響から緑を基調とする傾向があるようです。

場所はニュークニンを過ぎてシンガカルタの先にあるガソリンスタンドの向かい側です。ウブドから歩いて行くのは無理なので、空港からウブドに向かう際に必ず経由する道沿いにあるのでついでに立ち寄るのがおすすめです。

ちょっとかわいそうな豚さんのアップ
P4282547.jpg

活き造りが日本にあるように、こんな豚さんを見てもバリ人はかわいそうだとは思わないらしいです。むしろ、食べてもらえて幸せな豚だと感じるらしい。。。これは数多くある儀式の際の生贄に鶏や豚が使われるように、宗教的な意味や慣習から来ているものだと思います。

一皿
P4282556.jpg

小さなスープもついています。肉が油っぽくなくてさっぱりしているので、比較的ヘルシーなバビグリンだと思います。辛いけれど、こってりしてないので日本人にも食べやすいのでは?ちなみにお客さんは皆バリ人でした。ローカル価格にしてもお手ごろなほうなので、人気があるのも頷けます。

ちょっと遠出しても混雑なく食事ができるので、ぜひまた来たいワルンです。夜は確か10時までやっているので、ディナーにもいいかも。ほとんどのバビグリンは夕方までになくなってしまうので、バビグリン好きには貴重な存在ですね。

RM GREEEEN
Jl. Raya Tebongkang,Sayan-Ubud
Tel: 8826528

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる

関連記事

理想的なブレックファスト@Fly Cafe

2011年05月23日 22:09

家にネットがないので、最近ネットから遠のきがち。今日はハバナカフェからアップしてます。ここは以前にお気に入りだったDragon Flyがあった場所。オーナーが変わり、Havana Cafeとして去年生まれ変わりました。ラテン音楽とサルサが魅力のラテンカフェでお料理なかもなかなかおいしそう!ライブは毎晩あるそうです。その様子はまた後日・・・。

さて、今日の話題はフライカフェ。サンギンガン通りをずぅーっと進んでクデワタンに出る三叉路の少し手前にある欧米人在住者に人気のあるカフェです。ウブドから離れているのでバイクでドライブがてら夜に寄ることがたまにありました。価格もウブド中心部よりも若干お手頃だし、何しろ広い!お気に入りはレストランがに隣接したネットカフェ。プラグも椅子一つずつについているし、ここのネットはなかなか速い!おまけに超大テーブルなので快適なのだ。

いつもは夜行くのだが、この前の休日はふらりとブランチに立ち寄ってみました。
P4162433.jpg

こちらはレストランのほう
P4162434.jpg

最近はまってるストロベリースムージー
P4162437.jpg

イチゴミルクの味で子供時代を思い出します。やっぱりアンカサのストロベリースムージーに敵うものはないかも。

エッグズベネディクト
P4162440.jpg

欧米人はエッグズベネディクトにうるさい!日本人が味噌汁にこだわるのと似ているのかな?さすがオーナーが欧米人なだけあって、正しいエッグスベネディクトの味でした。っていうか、ここのがこれまで食べた街のレストランでは一番じゃないかな。オランデーズソースもポーチドエッグも☆☆☆!

アメリカンブレックファスト
P4162442.jpg

サイドについてくるハッシュブラウンもボリュームたっぷりでおいしいです。ソーセージとベーコン付きとかなりゴージャスでホテルの朝食みたいでした。思い出すだけでまた食べたくなっちゃう

またぜひ休日に豪華なブレックファストを楽しもうと思ったのでした・・・。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事

田園風景と夕日@sari organik

2011年05月22日 18:59

サンティカスパの後は散歩道を突き進み、サリ・オーガニックへ!

サリ・オーガニックというのは農園の名前で、有名なレストランの名前はbodag maliah cafeというそうですが、Sari Organikが名称みたいになっています。

最初このカフェが登場したときは観光客の口コミで一気にブームに。でもロケーションがロケーションなものだから、ウブドの人たちはあまり知らなかったと思います。自身も数年前にインド人のお客様からこのカフェのことを聞かれましたが、情報が乏しく・・・分からなかったのを覚えています(反省)。その頃はガイドブックやこっちの地図にもこの道は書かれていなかったほど、本当に田んぼの中にあったのです。以前に一度行ったことがあったのですが、あいにく結婚式で貸切。遅ればせながら先日ようやくデビュー!

今はウブド通りからチャンプアン方向に進むと右手に看板が出ているはず。
P4232505.jpg

バイク一台がかろうじて通ることのできる道ですが、エコに賛同するのなら田んぼを20分弱歩いたほうがいいかも。

P4232520.jpg

所有する農園で独自に栽培しているオーガニックな食材を使っているとのことです。

夕方4時頃でしたが欧米人がいっぱい
P4232523.jpg

カフェは6時で終わるので、のんびりしたいならランチから夕方がおすすめです。360度開けたロケーションで景色も◎なので、夕暮れ時にお茶というのも良さそうです。

P4232522.jpg

ウタマスパイスやサンティカスパのオリジナル製品もここで売っています。
P4232525.jpg

お店の看板犬?
P4232527.jpg

ちょっとデブです(笑)。のんびり寝ているのかと思いきや、後で来たインドネシア人のお客さんにすごい剣幕で吠えていたのが笑える!余談ですが、バリの犬って不思議で夜は番犬ごとく誰にでも吠えることがあっても昼間はバリ人やインドネシア人の男性にのみ吠える傾向が・・・タム(外人のお客さん)とそうじゃない人を見分けているのかと思うくらい!

お腹が空いていなかったので、ジュースとデザートを注文
P4232532.jpg

デザートはあまり種類がなくて残念><。普通にピサンゴレンを頼みました。バナナマフィンとかパウンドケーキとかあったらもっと嬉しいかも♪

イブウブ子は左のピンクジュースを。名前は忘れちゃったけど、ピンクで始まるジュースです。パープルジュースと飲み比べたけど、ピンクのほうが好みの味だった。面白いのは竹のストロー。太い!

わずかな間でしたが理想的な休日を頼みました。こんな風にウブドならではの自然に囲まれ、散歩を楽しみ、のんびりと過ごす日っていいな~♪街の喧騒を離れて、ウブドに来たならぜひ訪れてみてください!これぞウブド、といった雰囲気が味わえるはず。

sari organik (warung bodag maliah)
住所:Subak Sok Wayah,Ubud- Bali
電話:0361-780 1839
メール(英語/インドネシア語): sari-organik@hotmail.com
営業時間は確か午後6時くらいだと思います。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる

マッサージ最高@çantika spa

2011年05月18日 16:30

ウブドといえば街スパ天国!

観光客物価が日本の半額だとしてもこのスパたちの安さにはびっくりさせられます。消費者としては安ければ安いほど嬉しいものだけど、1時間で1000円ほどでまあまあのマッサージが受けられるウブドはマッサージ天国といっても言い過ぎではない!?高級スパも人気がありますが、やっぱりウブドに来たら街スパデビューがおすすめ。

ヨガやヘルシーなイメージのウブドではやっぱりナチュラル系のスパが多いのですが、天然素材で手作りのオリジナルプロダクトを使用しているÇantika Spa(サンティカスパ)に先日行ってきました。

P4232490.jpg

バリ語でOm Çanti(オームサンティ)という挨拶のように、サンティカと呼ぶようです。ちなみにヨガではオームシャンティと読むので、シャンティカスパでも正しいのかも。

場所は田園の中にあるサリ・オーガニックへの道沿い。周囲は何もなくて開放感いっぱいです!こんな場所にスパを作ってしまうなんてすごいです。プネスタナンにも支店があります。

P4232491.jpg

ほんのり甘いレモングラスのホットティ
P4232493.jpg

サリ・オーガニックと同様にいつも賑わっているようなので、少なくとも前日予約をおすすめします。

トリートメント室はすべてダブルルーム。確か3部屋あったような・・・
P4232494.jpg

中はカーテンで仕切りがされています。
P4232495.jpg

シャワーとトイレもついてます。
P4232497.jpg

田園ビュー
P4232499.jpg

かわいいマッサージベッド
P4232501.jpg

何とバスタブが二つも!
P4232502.jpg

評判がいいスパだけに、期待も高まります。

セラピストは若いお姉ちゃん。こんな一生懸命マッサージしてもらったのは久しぶりかも、と思うほど全身くまなく丁寧にやってくれました。もちろん上半身もすっぽんぽん!デコルテもかなりしっかりマッサージ・・・(笑)。どうなんでしょ?好き嫌いはありますが、全身マッサージにおいては☆☆☆。上手です。

ところでこのシャワールーム、快適すぎるのか、前のお客さんが20分近くもシャワーしていてマッサージの予約の時間からけっこう待たされました。でも自分がシャワーを浴びたらなるほど納得。オリジナルのシャンプーとボディソープが備え付けてあるのでついつい髪の毛も洗っちゃうよね。

香りがハーブ系なのに好きな香りだったので、思わず両方とも買っちゃいました。シャンプーは泡立たず効果は微妙な感じなのですが(髪の毛にはいいはず?)、ボディソープは4万ルピアと値段が高めですが、泡立ちよく使用感も気に入っているのでリピートするかも。

ウブドの中心部からは若干歩きますが、スパの後は夕日観賞にその先にあるサリ・オーガニックへGO!次回をお楽しみに~♪

Çantika Spa
Tel: +62 361 970135
Fax: +62 361 970136
email: santika@indoline.net
http://www.indoline.net/santika/

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事

ゴータマ通りにオープンした中華系ワルン@warung kereuu

2011年05月16日 19:19

先日、ウブドのローカルワルンがピンチ!のような記事を書いたのですが、もちろんがんばってるワルンもあります!

ローカルワルンじゃないけど、低価格でネットもできるWarung Sopaは欧米人にも人気絶好調!ウブドは今も昔も流行りはベジタリアン。ヨギー&ヨギーニの多いウブドではグルメなお食事よりオーガニック系が根強い支持を得ているように思います。

そして最近、オープンしたのが「Warung Kereuu」。チャイニーズフードのワルンとのことですが、オーナーはインドネシア島はフローレス諸島出身のエスニックなお方。お料理は本を見ながら勉強したんだって!ちなみに意味は郷土の方言で「じゃ~またね」という意味らしいです。

シンプルなイラストがキュート!
P4152426.jpg

場所はゴータマ通りですが、デウィシタ通りをTaksu Spaの方向に突き進んだ通りにあります。

白いペンキで明るい店内
P4152427.jpg

この辺はちょっと地味であまりお店もないので静かなので、見過ごすことはないはず。

自慢の餃子
P4152430.jpg

メニューは6個入りですが、正しくは5個とのこと。おいしい餃子が食べられるお店がまた増えて嬉しい♪

肉団子と野菜
P4152432.jpg

肉団子って久しぶり。イブウブ子の思い出の味はおばあちゃんの甘い肉団子。メニューに見つけたので思わず注文しちゃいました。懐かしい~!

長期滞在者にとってウブドの食事情はすごく改善されてると思います。ローカルのワルンが消えつつあるのは悲しいけれど、こんな感じでがんばってる中級ワルンを応援したいですね!

Warung Kereuu
住所: Jl.Gotama Selatan No.19 Padangtegal Ubud Bali
連絡先: 081337826352(日本語対応)
営業時間:11:00am~9:00pm(年中無休)

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事