【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

夜の売人@サテ屋台

2011年08月21日 23:20

ツイッターでもたびたびつぶやいていましたが、この頃夜の売人が気になる。。。

ガイドブックで紹介されているような街のレストランと比べ、夜の屋台はかなりマニアックな存在なのだが、これがはまるとなかなか面白いんだ~。屋台で食べられるようになったら一人前!?屋台デビューはワルンデビューよりもハードルが高く、今でも行ったことがないところに寄るときはドキドキものですよ(汗)。

たまに屋台で焼きとうもろこしを買っている白人さんを見かけますが、屋台ではまず外国人率はほぼゼロに近いです。

気になる夜の売人たちは、早いところで5時過ぎから遅いところで午前1時くらいまでウブドに出没します。ウブドのメイン通り沿いが狙い目!

一番のおすすめはウブド市場の階段付近にいる物売りのおばちゃん。地元の人やガイドさんにも人気なので、いるときは大勢のお客さんが集まってきます。バリ舞踊のお客さんを待っているドライバーや周辺のお店の夜番のスタッフたちが主な客層かな。このおばちゃんのナシチャンプルは絶品なので、早くブログで紹介したいのですが、休みも多いのが難点でこの日も空振りでした(涙)。

そこで今日はウブド通りに毎晩必ずいるサテ屋さんをご紹介。
P7243484.jpg

紙に包まれているのはナシセラ(芋入りご飯)なので、これと一緒にいただきます!
P7243485.jpg

サテのほうはお味はかなり辛くてしょっぱい・・・
P7243486.jpg

ウブドでは珍しい魚のサテでした。ウブド通りの東側には他にも1店サテの屋台があるのですが、そちらは鶏のサテのようです。ウブドの夜を観察すると分かると思いますが、道端で白い煙をもくもくさせていたらサテを売っている証拠。

良いか悪いかは別として、観光客と現地の人の生活格差が顕著に表れる食生活。屋台の食べ物はワルンよりもさらにお手ごろですが、衛生面や安全性はご自身にてご判断を。。。サテの屋台にはあまり野菜が売っていないので、パダン料理で野菜だけを買うのも上級のテクかも?

br_decobanner_20110822010626.gif
↑      ↑      ↑ 
いつもクリックしていただきありがとうございます!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

在住者に人気の名ワルン@d' waroeng

2011年08月19日 23:24

もう何度も通っていて、このブログでも紹介しているディ・ワルン。ウブドに住む外国人も多く訪れ、今夏発売された『バリ島の歩き方』にも紹介されるほどの人気ぶりなのです。

ウブドにはおいしい食事処がたくさんあるので、限られた日数ですべて回ることはできないけれども、ここはぜひおすすめしたいワルンの一つ。ウブドの中心部からはちょっと離れているのですが、タクシーを使わないで来れる近道もあるんです!それはモンキーフォレストの中にあるバイク用の道を通り抜け、ニュークニン村を突き進んで行く方法。実際に歩いたことはないけれど(汗)、30分弱くらいかな?ニュークニンは田舎らしさが残る住宅街なので、ついでにお散歩も楽しめちゃいます♪ただし、このルートは夜は真っ暗でかなり怖いため、ランチの時間帯がオススメ。

どこか日本っぽい雰囲気も
P7073115.jpg

オーナー夫婦がとっても素敵なのもここに惹かれる理由。そして当然ながらお料理もすっごくおいしい!この前行ったら、裏に屋外席ができていました。裏のスペースは小グループにも対応できるほどの広さなので、これからもっとお客さんが増えるんだろな。

ナシチャンプル
P7073117.jpg

アヤムパンガン
P7073119.jpg

ご覧のとおり、ここのお料理はレストランの腕前。いつもはスペアリブを頼むけれど、何を食べてもハズレはないのでその日の気分で決めちゃってください。迷ったらオーナーのKadekさんにオススメを聞いてみるのもいいかも!

いつもクリックしていただきありがとうございます!→こちらも奮闘中!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

バリ島のたばこ事情

2011年08月18日 20:02

日本をはじめ、先進国では禁煙をすすめるムードがあるのですが、インドネシアは男性の喫煙率は6割以上で世界で第2位らしい(女性はほぼゼロなのに)!マルボーロなどの外国メーカーも人気だけど、インドネシアの誇るタバコメーカーはサンプルナという会社。いろんなイベントのスポンサーになったりもしています。

そのサンプルナがこりゃまた迷惑な巨大看板を出しちゃいました・・・
P7093121.jpg

プリアタン通りにあるのですが、夜はライトアップされて空中に浮いたようにも見えるんです。
P7233482.jpg

近年、日本や欧米ではタバコは身体に悪いものだと認識されており、喫煙している人の多くが禁煙を望む傾向が高いけれど、インドネシアでは未成年も堂々とタバコ吸っていたりします。バリ島の北部の田舎に行ったら、小学生くらいの男の子が吸っていたのを見てびっくりしたこともあります。環境問題についても同様なことが言えるのかも知れませんが、やはり人体への健康被害の認知が遅れているのは否めません。

でもインドネシアのタバコには病みつきになるらしい!タバコ吸われる方はぜひお試しください。

いつもクリックしていただきありがとうございます!→こちらも奮闘中!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

タロウの願いごと

2011年08月18日 12:13

実家の猫、タロウは最大級!アメリカから持ち帰ったのだけど、体長70センチ体重10キロと桁違いのデカさなのです。バリ島の猫は小柄で痩せているので、実家に帰るとタロウの大きさを改めて実感します。

P8180002.jpg P8180006.jpg

お気に入りは腰を触られること!ついついお尻を持ち上げてうっとりしちゃいます(笑)。

アメリカンショートヘアとベンガルの雑種なのだけど、性格は温和で人懐っこい。母曰く、宅急便のおじさんにも「富山一フレンドリーな猫」だと思われているんだそう。でも最初に見た人にはあまりにもでかいので、「これっちゃ猫け~?」と驚かれます。怖そうに見えるけど犬みたいに人が大好きでお客さんが来たら真っ先に出迎えるタロウなのです。

P8180004.jpgP8180009.jpg

さてこんなタロウのひそかな楽しみはヨーグルトの残りを舐めること!毎朝、ヨーグルトを食べるとニャーニャーと興奮気味に近づいてきて、食べ終わったカップをペロペロ。

そんなタロウの夢はいつかヨーグルトを丸ごと食べること、かな。魚にはあまり興味がなくて、乳製品が好きなんてなかなかウェスタンな猫です。だてにアメリカ生まれじゃないんだニャ。

いつもクリックしていただきありがとうございます!→こちらも奮闘中!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

日本はスパ王国

2011年08月17日 23:55

お久しぶりです!今、帰国生活を楽しんでいます♪

が、さっきランキングを見たら、ぬあ~ぁんとランキングが恐ろしいほどダウンして現在第9位・・・(涙)。やっぱブログは毎日アップせんと駄目やちゃ(富山弁)。

この1週間はお盆モードだったので、のんびり過ごしました。でも確実にバリ島より暑い!そして日差しも半端なく強いですね。じりじり照りつける太陽と夜まで鳴きやまぬセミの声、日焼けした子供たち・・・日本の夏は5年ぶりだったので懐かしい感じです。

日本の楽しみといえばやっぱり温泉!今日は家の近くの健康ランド、健宝の湯へ。

炭酸水のお風呂に入り、薬草サウナで汗を流し、韓国エステをして、バリ島の垢をすっきり落としてきたっす。初めて韓国垢すりをしたのですが、すっ凄いです!真っ裸で寝転がり、おばちゃんが全身くまなく股の内側まで擦ってくれる(笑)!身体や顔、髪の毛も洗ってくれて至れり尽くせりの極上体験!やりすぎは肌に良くないのだろうけど、初体験だったので全身すっべすべになりました。他にも床屋さんで顔剃りや顔マッサージをしてもらって、顔もてっかてか!

さて、バリ島といえば「SPA(スパ)」。バリ島の観光客向けのマッサージ屋のほとんどスパと呼ばれていますが、その意味は案外知られていないのでは?

ググってみたらSPAの語源はラテン語で、"Solus Per Aqua" または“Salut Per Aqua”の頭文字らしい。

つまりは水による健康、水による癒しのこと。バリ島のスパはフラワーバスくらいしかないので、個人的には日本の温泉のほうがよっぽど最高のスパだと思っているのだけど・・・。

それでは日本ネタも混ぜながら、忘れられない程度にのんびりバリネタをアップしていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

P7263512.jpg

いつもクリックしていただきありがとうございます!→こちらも奮闘中!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事