【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

亜希子さんの手相占い!@シデメン

2013年04月15日 12:30

こんにちは!4月も早中旬に差し掛かり、のんびりしているはずのバリですが全然そう思わないほど時が経つのは早いです。この後はGWに向けてますます忙しくなりますが、GW明けには良いことが待っているので今から楽しみ♪うふふ。

さて、シデメンシリーズの始まりはじまり。何と言っても今回の目的は誕生日の記念にシデメンに住む超有名な日本人の手相占い師、亜希子さんにお会いすること!何で突然手相を見てもらいたくなったのかは自分でも分かりませんが、いきなり思いついたというか、閃いたというか、今見てもらわないと!と、何か感じたんです。亜希子さんといえばガイドブックにもたくさん紹介されているし、在住者の友達はもちろん旅行者にもよく知られているとっても有名なお方。亜希子さんに会えないのなら、シデメン行きはキャンセルしようかと思いつめるほどだったのですが、第一希望の日はすでに無理(ToT)。日にちを早め、APAのワヤンに何とか朝一番の予約を入れてもらったというわけです。良かった~(*^_^*)。

ウブドからシデメンまでは車で1時間弱。でも景色の良い道なので、空港に行くより全然楽しい道のりでした。道を覚えたら今度は一人で行けるかな?ぜひまた来たくなっちゃう素敵な場所だったんです、シデメン。ウブド好きの方なら絶対ハマるはず!ウブドを逃避したくなるなんて、アイラブウブド♡だった旅行者時代は考えられなかったのですが、連休取れたらすぐに逃避したくなっちゃうのが今の自分。決してウブドに飽きたわけじゃないんだけど、開放的で新鮮な気分がもうウブドじゃ味わえなくなるんだな、長く住んじゃうと(汗)。今回のバースデー小旅行は頑張ってる自分へのご褒美ということで、とっても良いリフレッシュになりました!

さてさて気になる手相のお話に戻ります。

芸能人に会うみたいでちょっとドキドキ!
P4070604.jpg

ホントに普通のバリ人のおうちといった佇まいで、長閑です。
P4070607.jpg P4070616.jpg
P4070608.jpg P4070610.jpg

手相占いって確か横浜の中華街で見てもらったのが最後かも。それくらい占いごとには無頓着な私でしたが、今回は気合が違います(笑)!特に何を見てもらいたいというのではないのだけど、今の自分の状況がどことなく行き詰っており、この先が見えない不安感っていうのがあったもので・・・。ブログで詳細を書くつもりはないのですが、今回話していただいたことをを今後の記録のために要約してみました。

①金銭に関しては出費も多いが、浪費するタイプではないのでお金には困らないでしょう。

②これから数年間はいろんなものがタイミング良く自分のところにやってくる時期でもあり、時間がこれまでよりもずっと早く感じられるはず。停滞期を過ぎて、やりたいことが出来やすくなる環境が訪れるでしょう。そのために準備するのも良し。ビュッフェのように選択権が増え、その中で選べるようになるので、仕事もプライベートも心配無用!一つを選ぶ必要もなく、数多くから試してみるのも良し。

③今までどこか我慢していた自分があったが、これからはもっと自己主張していける立場になっていくでしょう。人に同調する必要はありません。自分には関係ないと思って関わらなかったことでも、いずれはリーダーシップを求められるようになる。自分らしくいればそれで良い。

④決められたことより、自分のアイディアを奉仕して、社会に役立つ仕事が向いている。仕事もプライベートもそのうち自由になれるチャンスが訪れるので大丈夫!

⑤影響力を持った人なので情報発信したり、人に物事を教えたり、社会のために貢献していける手相。

⑥結婚できないわけではないが、形にこだわらないこと。晩婚かも・・・(´Д`)。家庭に入ったり、夫に尽くすことは不要。パートナーとして対等な関係を保つほうが長続きするでしょう。

⑦今の状態は胃の辺りのパワーが弱く、エネルギーが落ちている。水分をたっぷり補給し、排泄をスムーズに。胃腸が弱い傾向が見られるので、食べ方に注意!ドカ食いはダメ。痩せている必要はないが、行動力が落ちるため、少しセーブするくらいがちょうど良い。

⑧30代後半に頑張りすぎて40代前半は少し体に疲れが生じる可能性ありだが、結果的には良い方向に!

全体的に良いことが多かったけれど、結婚に関しては当たってそうで怖い(´д`)。ここ数年があまりピンとせず辛抱の時期だったのですが、これからはこれまで努力してきたことが少しずつ実現できるようになるらしいです。今年は何となくですが運気が上がってきている感じがするので、長いトンネルから抜けられることを祈ります!頑張らなくてもそうなるって感じだったので、少し肩の力を抜いてもいいのかな。

すごくいろんなことを30分の間に話していただき、亜希子さんに会えてホントに良かったデス☆ アドバイスやカウンセリングというのとはちょっと違うけど、自分の心の不安やモヤモヤを解決できるきっかけになりました。今は体が疲れているのでこれからはデトックスに心がけ、無意識だったチャクラにも意識していきたいです。このままバリにいていいものか?という疑問も常にあるのですが、もともと海外で活躍したほうが向いているらしいので、今後はバリ島にこだわらず、視野を広げて活動していければいいな♪

亜希子さんのおうちではこの地域に伝わるソンケットと呼ばれる伝統的な織物も作っているそうで、旦那さんのお母さんが実演していました。

P4070615.jpg

亜希子さんもかなり上手に作れるそうです!私も子供の頃は手芸好きだったので興味あったと思うけど、今は絶対ムリだわ(´д`)。村の人はほぼみんな作れるそうですが、やっぱり上手下手はあるようです。手織りで模様を作り上げていくのはすごく大変で時間がかかる作業なんですね。こういう伝統が失われないように活動している亜希子さんはスゴイです。シデメン滞在中も地元のバリ人たちに、「イブアキコに会ったか?」と何度も尋ねられるほど有名でびっくり!

敷地内には小さな展示場があって販売もしています。
P4070620.jpg P4070621.jpg

アタバックとのコラボ!
P4070623.jpg

バッグの中の生地がソンケットになっていてすごく可愛いんです♡ こちらの商品は来週には日本へ送るそうです。ぜひ買いたいっ!ソンケットは刺繍部分がカラフルで素敵ですね。私がもし日本から来ていたら絶対お土産にいろいろ買っちゃうと思う。

亜希子さんに会えて、気分よくシデメン滞在をスタート出来ました!人のことは言えないけど、亜希子さんも日本人離れした顔立ちで、インドネシア人っぽかった。次回はあとはラブリーなお宿の紹介に続きます。

Akiko Matsubara(松原亜希子)
ブログ「バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケット」
Web : http://songket.exblog.jp
E-mail : nami_yasa@yahoo.co.jp
Address:Buu, Banjar Dinas Tebola, Desa Sidemen, Karangasem 80864

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

新と旧が共存する不思議な場所@ウブド市場

2013年04月11日 22:01

最近、ブログ怠けていたらランキングが10位以下に転落(涙)。ランキングは気にしていないつもりだけど、やっぱりトップ10目指して話題集めに励みたいと思います。しばらくはシデメン関連が続くと思いますが、その前にちょっとだけウブドの話題を!

ウブド市場が先月にリニューアルオープンしたのは知っていましたが、正直ウブド市場の売り子の強引さと物価の高さには閉口・・・。最近のウブドはお洒落なお土産ショップが増えたし、品質も良いものを売っているので、多少値段が高くても定価販売のブティックをおすすめしたいのが本音なのですが、やっぱりウブドが初めてという方やツアーで訪れるお客さんにはウブド市場は外せないポイントらしい。情報収集を兼ねて、休日の夕方にちょっと覗いてきました。個人的にはウブド市場は地元の人が食材を買いに来る早朝が一番楽しくてオススメなので、時間に余裕がある方はぜひ朝7時頃にぜひ!

相変わらず、日中は4時ごろまで大型バスの観光客が多いみたいです。おかげで渋滞も一向に良くなりません!ウブド市場の入り口は王宮のあるジャラン・ラヤ・ウブド通りなのですが、裏から行く方法をご紹介したいと思います。

デウィシタ通りのサッカー場に一番近い路地を北上します!
P3290590.jpg

道の名前は分かりませんが、Tutmakの正面にある小さな路地です。旅行者向けのお店が並び、すっかりオサレに変貌したゴータマ通りじゃありません!もっと小さな道で、まだまだウブドの路地裏が楽しめると思います。

おいしそうなヤギ料理のワルン
P3290528.jpg

こっちではサテ・カンビンと呼ばれるヤギのサテの専門店。こういうローカル食が食べられるお店はことごとくウブドから撤退して、もはや見つけることすら困難なので、これは貴重なサテ屋です!もう一つ、ジャラン・ラヤ・ウブド通りにWarung Maduraという昔から営業しているヤギのサテ屋さんがありますが、中心部からは徒歩圏内とはいえ、若干離れているためこちらのワルンのほうが旅行者には入りやすいかも!この緑のワルンではヤギ肉料理以外にも鶏肉のサテやスープ(ソトアヤム)も食べられます。ちなみに料金はローカル価格で店頭に表示してあるのでぼったくられる心配も無用かと。。。

この通りには安いホームステイがいっぱい!
P3290587.jpg P3290582.jpg
P3290584.jpg P3290581.jpg

バックパッカー専門ですね。見たところ、すべてホットシャワー完備のようです。こういうバリ人の家庭にある部屋に同居するのって旅の醍醐味でもあります。ホテル滞在も便利で快適ですが、ディープなバリを味わいたい方はぜひチャレンジを!ちなみに予約は不要。安い部屋は自分の目で見て決めるのが一番だと思うので、実際に足を運んで空室チェックしてみてください。

子犬と戯れる少女
P3290576.jpg

こういう何気ない生活感が味わえるのも、この通りならでは!10年前のゴータマ通りを思い出します(その頃はまだウブドに住んでいなかったけど・・・)。

3分ほど直進するとすぐに市場の裏手に出ます。
P3290532.jpg

けっこう絵画を扱っているお店が多いので、安くてそこそこ綺麗な絵を探している人はぜひチェックしてみては?お土産向けの伝統絵画や抽象画がいっぱいあります。お土産屋もいくつかあるので、市場よりも安く手に入ると思います(たぶん・・・)。これはウブド全体に言えることですが、町の中心部にあっても地主の家族が経営しているお店のほうが安く買えることもある。

新しいビルディング棟
P3290566.jpg

新しい建物(左)と古い建物(右)
P3290548.jpg

混沌とした古い建物のほうが好き♡
P3290542.jpg P3290561.jpg

アジアの熱気ムンムン
P3290559.jpg

まさしく青空市場!
P3290560.jpg

新しい建物の中はこんな感じ!
P3290553.jpg

展示場のような、駅の地下道にある商店街のような・・・
P3290551.jpg

天井が低いのでちょっと圧迫感があって苦手デス(汗)。雨が降っても買い物しやすくなるけれど、個性に欠けるというか、アジアでも逆に中国やベトナムの市場のようなイメージに近くなったような気がします。詳しい計画は分かりませんが、古い建物もいずれは建て替えられるのかな?いつまでも昔を懐かしんでも仕方ないので、これからの新ウブド市場に期待しましょう!気になるテナント料ですが、噂では20年で400ジュタって聞きました。おそらく一括ではなく、利子付きのローンで組む人が多いと思いますが、1年で20万くらいってこと?面積によりますが、一番小さな一画だとしたら安くはないのか。それにしてもウブドのテナント料はかなり高くなっていて、モンキーフォレスト通りだと年間100万以上するところも多いらしいので、これからはビジネス始めるのも以前ほど簡単じゃなくなりそうです(汗)。商品の値段が上昇しているのにもそういう背景が絡んでるわけで・・・。

まだ昔ながらの市場も垣間見れる♪
P3290571.jpg P3290554.jpg
P3290563.jpg P3290573.jpg

この下が朝市の場所
P3290565.jpg

清潔とは言いがたいけれど、これぞ元祖ウブド市場。来るなら早朝!ちなみに新しい建物には有料トイレが設置されていて、一回2000ルピアで利用できるそうです。これは嬉しいかも^^ 日帰りツアーではモンキーフォレストとウブド市場の2パターンに分かれることが多いですが、どちらか一つ選ぶとしたらどっちがいい?HISのウブド店がウブド市場の隣りに移転してきたので、これからはますますウブド市場中心が栄えそうな予感がします。早く駐車場作って!

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

美味しいキンタマーニ産コーヒー@KUE

2013年04月10日 01:13

ツイッターにもちょっと書いたのですが、シデメンに行ってきました!なぜにシデメン?と思われるかも知れませんが、ちょっぴりウブドからの逃避。そして誕生日の記念に手相占いの亜希子さんにお会いして、手相を見てもらいました(*^^*)。これからシデメン滞在の様子をアップしていく予定ですが、素敵な体験ができて本当に良かったデス。リチャージも出来たと思うし、新たなバリを発見できたことはすごく良かったと思います。シデメンはウブド好きの人なら絶対にハマるはず!もうすでにシデメンが恋しい自分がいたり、またぜひ行ってみたい場所でした。

さて、シデメンの内容が盛りだくさんなため、今日は簡単な内容で・・・

コーヒー好きのウブ子ですが、最近は日本よりも高いコーヒーがスーパーとかでも売っているんです。朝と夜は必ず家でコーヒーを淹れるため、あまり高いものは飲めないってことで最近はクプクプブランド(蝶蝶のロゴ)のバリゴールドに落ち着いていました。いろいろ試したけれど、やっぱりバリゴールドが一番無難で美味しいと思っていました。でも毎回同じだとちょっと飽きちゃうので、今回ちょっとだけ浮気しちゃった!

KUEで売っているCosmic Coffee
P3240509.jpg

キンタマーニのオリジナルらしいのですが、この素朴なパッケージに惹かれたのも事実。そして嬉しいのがお値段!250g入で5万ルピアぽっきりです。最近のコーヒーはちょっとお洒落だったり、オリジナルブランドだったりすると8万前後するので、これはお得!豆を挽いたタイプを購入しましたが、ちゃんと挽いた日も書いてあるので安心デス。おすすめは3週間以内に飲むことらしいですが、コーヒーフリーク的には問題ナシ!パッケージはいたってシンプルで中は薄いビニール袋入りだったので、ガラスの瓶に入れ替えて保管します。

酸味や苦味が少なく飲みやすいバリゴールドに比べ、こちらは酸味がやや多いかな。けっこう味がはっきりしているので好みが分かれるかも知れませんが、酸味と苦味がほどよくブレンドされて香り高いコスミックコーヒーはけっこう美味しいと思います!大量販売せずに1日数袋しか置いていないので、夜まで残っていたらラッキーなのかも。お店で飲むともっと美味しいんだろうな♡ ウブドならではのお土産になりそうですね。

こちらは同じくKUEのチーズケーキ
P9030809.jpg

KUEのケーキは欧米風で大雑把な味は否めませんが、甘すぎることなく、意外に好きだったりします。一番人気はチョコレートケーキですが、個人的にはアップルパイもオススメ☆☆☆ ハート型のバターケーキ?(チョコレートとグリーンティがある)もどこか懐かしい味がして好きかな。チーズケーキはけっこうどっしりですが、たまに食べたくなる味でもあります(^_^)。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

ウブドで一番おいしいアイス♡クリーム@gaya

2013年04月05日 23:29

4月の上旬って日本人観光客が激減するので、今週はちょっと楽チン♪ とはいえ仕事は休めず、先月末からかなり疲れが溜まっています。肩も首も凝っていて、要マッサージなのですが、夜遅いため念願かなわず(´д`)。そしてひそかに誕生日の計画を考案中!誕生日は自分にとって1年で一番スペシャルな日なので、自分へのプレゼントとして毎年特別なことをするのが私流過ごし方でもあります。物欲がないので、最近は旅行が多いかな。思い出とかマッサージのご褒美とか、形に残らないものばかりですね。今年の企画はまだヒ・ミ・ツ。でもウブドから逃避します!一人でのんびりしたいのが正直な気分なので。

さて、アイスクリームブームが少し落ち着いたかな、というウブドですが、サヤン地区にあるGayaのアイスクリームを食べに行きました!Gayaのアイスはジェラートと呼ばれていますね。ウブドでもKAFEやJuice Ja Cafeなどで食べられますよ。

けっこう大きなレストラン(Gaya Fusion)
P3130451.jpg

イタリアンがメインですが、インドネシア料理もあったと思う。。。けっこうお高いイメージなので、一回しか行ったことありません(´・_・`)。一回部分はギャラリーになっていますが、あまりパッとしないイメージでした。で、話題のジェラート屋さんはこの隣の一角にこじんまりと営業中。

P3130429.jpg

可愛い店員さん
P3130432.jpg

上品なジェラートがずら~り♪どれにしようかな?
P3130447.jpg P3130433.jpg

お値段もウブドのアイスクリーム屋さんと同じくらいで、意外にお買い得デス。ディスプレイも本場イタリアよりも上品な感じがします。買う前にいろいろ味見もOKなので、今回のチョイスは欲張って3スクープで!

チョコレート、バニラ、ストロベリーのナポリタン3色アイス☆
P3130436.jpg

もちろん、一人で食べたわけじゃないですよ!ここのアイス、一口食べると分かるけど、ホントのジェラートの味がします。ウブドにも人気のアイスクリーム屋がありますが、正直ここがダントツ!そしてウブド通り沿い、Nomadレストランの斜め向かいにあったアイスクリーム屋は以前はGayaのアイスを扱っていたのにいつの間にか看板はピンクのGelato Secretsになっちゃいました(涙)。Gayaのアイスを一度知ってしまうと、他のアイスは食べたくなくなっちゃう!在住者にも人気らしく、ちょうど夕方の時間帯だったのですが、イケメンの欧米人がバケツサイズでお持ち帰りする姿も。。。欧米人、アイス大好きだしね♡ 私も大きな冷凍庫があればオトナ買いしたいと思います。

小さな店内にはオリジナルのクッキーも販売中!
P3130446.jpg

でもお値段は意外にお高くて、一袋Rp.45.000(^_^;)
P3130434.jpg

庶民的なカキアンのクッキーが好きなので、自分で買うことはないかと思いますが、確かにお味は美味しそうでした。誰か食べたことあったら、ぜひ教えてください!ちょっとしたプレゼントなんかにも喜ばれそうですね。夜11時まで開いているとは知らなかったので、ディナー後にちょっと立ち寄るのにも良いかも!でも、フォーシーズンなど高級リゾートが立ち並ぶサヤン地区にあるので、ウブドからだと若干遠いのが残念。おそらくサヤン方面のリゾート宿泊者が多く訪れるのだと思います。ウブドの街中にもお店出して欲しいっ!

Gaya Gelato
Jl. Raya Sayan, Ubud, Bali, Indonesia 80571
Phone: 979252 / 979253
Open: 8 am to 11 pm

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

休日の午後はココに決まり!@cafe vespa

2013年04月03日 23:10

休日は朝からいろいろやることがいっぱいで、用事を一つずつ片付けていると結局自由になれるのは夜。なかなか自分の自由な時間が取れません(´д`)。むしろ休みの日のほうが平日より忙しい!最近は町のレストランに足を運ぶことはあまりないのですが、気分転換にウブド在住の欧米人に大人気の「カフェ・ベスパ」で遅めのランチを楽しみました♪この場所、けっこう分かりづらくて未だに一人じゃたどり着けません(ToT)。いつもお友達と行くのでまあいいっか・・・。家から20分くらい離れているので、この距離感が休日にはちょうどイイのです。

ウブドにいることを忘れさせてくれる空間
P3130428.jpg

外国によくありそうなオサレカフェです♪お客さんもリピータがほとんどらしい!ホテルもそうだけど、リピータが多いってホントに大切♡ 人気カフェなので、夕方近くに行くとショーウィンドウの中身はほとんど売り切れ状態で、ラストワンだったこちらのアボカドチキンサンドイッチをチョイス↓

自家製フォカッチャブレッドが美味しいの^^
P3130419.jpg

こちらは友人が頼んだベジタブルソテー
P3130424.jpg

マッシュルームが大きくて、野菜も美味しそうでした♪ここのオススメはベーカリー。朝ならクロワッサン、ティータイムならチョコレートムースケーキがイチオシ☆ いろんなカフェがありますが、コーヒーが美味しいというのはコーヒー好きとしては外せないポイントでもあります。ベスパのコーヒーはアメリカンでも味がしっかりしていて好みデス。バリコピしかないとやっぱりがっくり(´д`)・・・。

旅行者向けのレストランとは違う、アットホームで落ち着く雰囲気がいいんだな。毎週土曜の夜はカラオケ?パフォーマンスナイトで盛り上がるそうですが、友人曰くレベルが高いんだそう。参加するには練習積んでおかないと恥をかくそうな・・・。いつか見に行きたいと思ってはいるのですが、なかなか実現できません。行ったらぜひブログで紹介したいと思います!

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事