【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

日本で大人気!@ココナッツオイル

2015年01月03日 23:58

こんばんは!今日のウブドは昼過ぎからずっと雨が降ったりやんだり・・・。夜になっても止みません。天気も優れませんが、私もニューイヤーのイベントと年末年始の多忙が祟ってか、とうとう風邪をひいてしまいました。いつもの扁桃腺炎からの体調不良(;´Д`)。病は気からとはいいますが、本当ですね。年末は何があっても絶対休めない責任を感じていたので、イソジンでうがいしたり、ビタミン剤を摂ったり、だましだましで繋いできたので、こういう結果は予測していましたけど。とりあえず今日は外出せずに日本から持ってきた風邪薬を飲んで自宅療養中。

さて、日本はココナッツオイルブームなんですね!少し前はヴァージンオリーブオイルが健康に良いと流行っていたような気もしますが、日本人ってやっぱりメディアに影響されやすい傾向が・・・(私も含め)。バリ島土産でもココナッツオイルがブームになっているみたいです。ココナッツオイルにもいろんな種類があって、日本で流行っているVCO(ヴァージンココナッツオイル)は熱を加えないコールドプレスという低温圧搾法で作っているものです。市場で売っているものはドライココナッツの白い部分を削って、水分とオイルに分散されるまで加熱し続ける手作りの伝統的な方法で作っているので、香りも甘いままですがVCOとは成分が違うんだとか。一度に摂れる量が少なく、手に入りにくいうえ、衛生的にあまり清潔な環境で作っておらず、時間が経つとカスみたいのが溜まって色が変色しちゃうのがNG。バリ人はサンバルを作るときや伝統料理に使っているようです。色は透明っぽいのと黄色がかったものがあり、黄色っぽいのはウコンを混ぜているんだそう。

影響されやすい私はついつい買ってしまいました!
DSC03595.jpg

困ったときのAngelo Shop!スグリワ通りのAngeloさんのお店で購入しました。アンジェロショップにはVCO、Tanusan、普通のココナッツオイルの3種類あります。VCOが体にいいのは分かるのですが、私はどうもあのゴムというか、糊っぽい独特の匂いが苦手。普通のココナッツオイルはTanusanと同じ成分ですが、機械を使って高温採取するのでまったくの無臭。ココナッツオイルの匂いが気になる方にはこちらがおすすめかも知れません。色も透明でさらさらしています。このTanusanというのは市場で売っているもの同様、熱を加えた伝統的な手作りの甘い香りのココナッツオイルですが、アンジェロさんが作っているもののほうが品質的に安心なので、迷わずTanusanをゲット。

ココナッツって南国の人にとってはホントに無駄がないんです。ココナッツの木からはお皿やボウルもできるし、実はココナッツジュースとして飲めるし、中の白い部分を絞るとココナッツミルクになるし、乾いても削って熱にかけるとココナッツオイルが採れる。若い緑の葉はお供え物の材料として日々流通しているし、結婚式や宗教儀式の際の飾り物にも使われています。

で、お客様情報によりますと、日本ではVCOを飲んだり、パンにバター代わりに塗ったり、調理オイルとして使ったり、と何にでも使えるそうなので、さっそくTanusanトーストに塗って食べてみたら、自然のココナッツの香りがほんのりして美味しかったです。バリ島ではバターやマーガリンは高級なので、ブームに乗って当分はトーストはTanusanココナッツオイルで代用しようかな、と思います。本当はVCOのほうがいいのかな?でもあの匂いは食欲失せる・・・(-_-;)。私はどちらかというと、その土地で採れるものを使いたいと思っているので、もしヨーロッパに住むなら、オリーブオイルが適していると思うけど、バリ島に住むなら輸入品のオリーブオイルを買うよりかは手作りのココナッツオイルを使いたいと考えています。ココナッツオイルは伸びがよく、肌にもなじむため、顔や体、髪の毛にも使えるし、マッサージにもおススメ!でも、ココナッツオイルは20度以下になると固まっちゃうので、冬の日本では使いにくいかも知れません。

ちなみに調べてみたところ、バリ島のスーパーで売っている食用オイルはほとんどが安価のパーム(アブラヤシ)オイルでした。日本人的にはココナッツもパームも同じヤシ科の植物のため勘違いしやすいのですが、パーム油は全くの別物で、食べて良し!塗って良し!の優等生のココナッツ油に比べて摂りすぎは良くなんだとか。名前もMinyak Goreng(揚げ物用)と表記されており、屋台でもやたら揚げ物が多いお国柄なのでてっきり揚げ物専用と思っていましたが、インドネシア家庭では一般的な調理用のオイルらしいです。もちろん屋台やワルンのほとんどがこのパームオイルを使っています。

オイルとは関係ないかも知れませんが、さすがに数年間のワルン生活を続けていると、体が自然に良いものを欲してくるようです。今ではほぼ毎日自炊をして野菜たっぷり&玄米生活!先日もブログ読者の方からいっぱい日本の調味料をいただき、ますます自炊にやる気が出てきました!どうもありがとうございます。あれだけ大好きだった夜食の菓子パンはほとんど食べたくなくなったし、コーヒーだって毎日2~3杯飲んでいたのが毎朝の1杯のみだし、アルコール類は月に1回ほど外食のときに嗜む程度と、見違えるほど健康的な食生活を送っています。ブログと掃除以外に趣味が増えて、日々の楽しみが増しました(笑)。

日本はお正月休み最終日という人が多いのかな。天気が悪く、大雪らしいですが、よい日曜日をお過ごしください!

banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

今年もよろしくお願いします!

2015年01月02日 00:49

新年、明けましておめでとうございます!本当は朝にアップしたかったのですが、もう深夜を過ぎて2日になってしまいました(~_~;)。インドネシア人の新年の迎え方といえば、爆竹あり、打ち上げ花火あり、大音響でのパーティあり、と若者はドンちゃん騒ぎのようで家の近所でも騒音が凄かったみたい。私はというと、大晦日は朝から仕事が忙しく、夜は5時間にもおよぶガラディナーを終えて帰宅したのが午前1時過ぎ。今年も司会役だったので、体力も気力も消耗して朝までぐったりです。昨日はせっかく美容院でヘアメイクしてもらったのに、肝心の写真はほとんど撮る暇なく終わってしまいました。今日は頭も鈍く、ぼ~っとしていましたが、夜になってようやく回復中。。。今の仕事についてからこんな感じのお正月がすでに3回目デス。仕事のない大晦日が羨ましい・・・!

カウントダウン後のDJタイム♪
DSC03607.jpg DSC03614.jpg

大晦日にお泊りのお客様は全員ガラディナー参加が義務づけられているので、テーブルは満席。最後まで多くのお客様が残ってくれて、カウントダウンを迎えることができました。司会のほうもほぼぶっつけ本番だったのですが、バリ舞踊やゲームも盛り上がり、多くの方に喜んでいただけたようで一安心。来年こそはローカルスタッフにバトンタッチしたいと密かに願っているのですが、どうなることやら?一年の抱負は特に決めていませんが、家族と私が健康で、仕事とプライベートが充実して楽しい日々が送ることができれば、といいな♡と思います。

今年もブログをどうぞよろしくお願いいたします!
DSC03530.jpg

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事