嫌いなルジャックを克服!@韓国風そうめん

2019年07月22日 14:41

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

日本のニュースを見ているとバリ島は平和だなって思います。でも明日から3日間はガルンガン祝日なので、昨晩あたりから鶏や豚の悲痛な叫びが近所から響いており、ちょっと心が痛みます(>_<)。明日の未明にはそのお肉でラワール作って食べるのがバリ島流。

ところで私の食生活は基本的にワルンが中心で、ローカル食が多いのですが、非常食としての日本食がだんだん底をつき、ちょっと焦ってきた今日この頃。来月来る母に運び屋をお願いしていたのですが、父がキャンセルになり一人では全部持ってこれないと言われて急遽運び屋募集することに💦毎年お盆に来る友達にお願いしたら手伝ってくれることになり、一安心です。ホントに助かります🙏

食べ物は我慢できるけど、女性向けの必需品はバリ島で買えないものもあるんですよ。バリ島の場合、税関が厳しくて日本からの郵送は食品、化粧品、医薬品は没収されるからNGなので、どうしても誰かに持ってきてもらうしかありません。やっぱり毎年帰国できるのが理想です!来年こそは。。。

さて今日は最近そうめんの代用品として重宝しているなんちゃって素麺、韓国冷麺の紹介です。

ウブドでも日本食は以前に比べると手に入りやすくはなったものの、どうしても値が張るのが悩み。辛い物がウケるインドネシアでは韓国料理のほうが優勢なようで、乾麺や激辛ラーメンは種類も多くてバリ人に人気があります。韓国食品はスーパーでも広く流通していてお値段もお手頃なんです。

500gで250円弱
IMG20190606180730.jpg

日本のそうめんの半額ほどで、もっと割安の1キロパックもあるんですよ!そうめんより少し太めですが、湯で時間も数分と調理も簡単。味は日本のそうめんには敵わないものの、代用品としては十分です。冷やしても温かいままでも食べられます。

これまではポン酢とマヨネーズがけが定番だったのですが、最近は新入りも。今まで唯一食べられなかったバリ料理、ルジャック用の市販ソースと合わせていただくと意外に美味いことを発見しました。ポン酢とマヨネーズとルジャックソース少しを混ぜて食べるのが最近のマイブームです!

辛くないルジャックソース発見👀
IMG20190519154013.jpg

スーパーでも市販のルジャックソースが売っているのですが、どれも辛いのばかり。でも外国人御用達のPepitoで辛くないルジャックソースを発見したので即買いしました。どちらかと言えば甘口ソース。バリ人はまず買いません。

これ、手作りだと足の匂いみたいに臭いんですよ👣匂いの原因はTerasiと呼ばれるエビペースト。市販品でもちょっと魚臭さはありますが、私でも耐えられるレベルです。凝縮されていてとろみがあるので、大さじ一杯程度が目安かな。

このルジャックソースはもともとは果物にかけて食べるもの。発想を変えて野菜にかけるとドレッシング代わりにもなるので、案外便利なことに気づきました。バリ島の現地で調達できる食品でいろいろ工夫するのも楽しいですね。

それでは今日もご機嫌で!
良い一日をお過ごしください✋


↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓


関連記事

インドネシア風鶏肉ラーメン@Mie Ayam Bakso

2019年07月19日 20:02

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日のウブドも曇りがち。夜は靴下を履かないと足元が冷えます。朝より夜が寒いので、つい外出が億劫になってしまいます。

さて今日は私の好きなローカルフードの紹介です。ラーメンというのはウソかも知れませんが、インドネシアのヌードル。インドネシア語でミーアヤムといいますが、中国語風に漢字で書くなら鶏肉汁麺とか似合いそうです。

Mie Ayam Bakso
28-13-19-57.jpg

私のおすすめはミーアヤムバクソ👍ちなみにメニューはミーアヤムか、ミーアヤムバクソ、バクソの3種類のみ。ミーアヤムとミーアヤムバクソの違いは、バクソ(肉団子)をつけるかどうかです。ミーアヤムの麺は卵入りの中華麺ですが、バクソの麺は春雨みたいな青っぽい透明なビーフン。それにお好みでクルプック(揚げクラッカー)、ご飯、ロントンというバナナの葉でもち米を蒸したものを追加して食べます。

ジュースはエスジェルックというインドネシアのオレンジジュース。といっても水で薄めてあるのでサラサラしています。温かいオレンジジュースもあるんですよ!最初はありえないと思ったけど、飲んだらこれがけっこう美味しいので冷える夜にもぴったりです。

こちらのお店はプリアタンのBakso & Mie Ayam Pak Kairun。ここが一番美味しいです!というか、それしか知らない💦ローカルすぎる食べ物なので、ウブドの中心部で食べれるお店はないんじゃないかな?日本のラーメンより小ぶりなので、バリ人にとっては間食のようなもの。小腹が空いたときに食べることが多いようで、夕方もけっこう混んでいます。

場所はプリアタン市場の斜め前あたりで、大きな菩提樹の反対側のお店。以前はデルタのコンビニを挟んで両端にあったけど、今は右のお店が閉店しちゃって、左のPak Kairunのお店だけになりました。相変わらず地元の人にも人気で、いつ行ってもお客さんで賑わっているので、すぐに分かると思います。昼間なら散歩がてらに立ち寄れますし(ウブドから30分弱)、もし夜にプリアタンでバリ舞踊を見るなら腹ごしらえにもおすすめです!

店内の動画はブログにアップできないので、本日のインスタでご覧ください。

それでは良い夢を!
明日に備えておやすみます💤


↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
関連記事

Bali Swingの姉妹店がウブドにオープン@Aloha Ubud Swing

2019年07月18日 21:46

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今年のウブドは去年より絶対に寒いです。しかも最近は雨や曇りばかりで日照時間が少ない。今の時期にバリ島に来たら日焼けしないと自信を持って言い切れます⛅来月バグースジャティに宿泊するんだけど、ウブドから北へ45分だし、もっと冷えそう。

さて、ここ数年でブームになったバリのスウィング。スウィングとは日本語でブランコのこと。といっても公園にあるような子供向けのブランコではなく、大人が楽しむ絶叫マシーン⚡遊園地のような施設と考えていいと思う。今日はウブドにオープンしたばかりの新しいAloha Ubud Swingを紹介したいと思います。実はここ、あのBali Swingの姉妹店なんです!道理で造りとかそっくり。



バリのスウィング人気について


元々はボンカサ村に最初に出来たBali Swingが元祖バリスウィングなのですが、最近はバリにあるスウィングの総称を「バリスウィング」と呼ぶこともあって、けっこう紛らわしいです。

私はBali Swingはまだ行ったことがありませんが、噂ではバリ島で一番高いブランコらしいです。一番安くて50万ルピア也!カーチャーターして行く気満々の人も受付で初めて値段知って、「聞いてないよ~💦」となることも少なくないとか。しかも待ち時間が半端ないそうです。今は数も増えたそうですが、1つ乗っても全部乗っても同じ値段なので観光のついでに行くような場所じゃないかな。あまりにも混んでいるので、一つだけ乗って帰ってきた人も。どちらかと言えば、象乗りやラフティングみたいなアクティビティに近いので、半日を潰す覚悟でお出かけください。

おすすめのスウィング紹介


そこでおおすすめなのがテガラランにあるブランコ施設。私が知っているだけで3つあって、以前にブログでも紹介したことがあるUma PakelAlas Harum、そして今回のAloha Ubudです。

👉Uma Pakelはコーヒー農園にブランコを併設した最初の施設で、画期的なアイディアにオープン当初は口コミで大ブームになりました。しかも入場無料。バリコーヒーとお茶の試飲はサービスで出してくれます。しかも美味しい芋のスナック付き😋ルワックコーヒーも5万ルピアで試飲できます。コーヒーを飲みながらブランコを待てるから退屈しないし、無料の写真スポットもいくつかあるので、コーヒーメインでブランコは乗れたら乗りたいくらいの人にはおすすめです。敷地はAlas Harumに比べるとかなり狭いけれど、ブランコは一回20万ルピア。

👉Alas Harumはもともとはルワックコーヒーの農園というのが売り。ルワックの飼育数も多く、直接餌もあげれるし、コーヒーの製作工程も説明してくれるのでルワックやルワックコーヒーに興味がある人におすすめ。バリコーヒーとお茶の試飲は無料で、ルワックコーヒーはここも5万ルピアです。カフェにはガラス張りのテラスもあって楽しめます。でもブランコのあるエリアへは入場料がかかるのと、ブランコは乗り放題ではなく一回20万ルピア。でも有料エリアのお庭は整備されていて、とても広く、写真スポットもたくさんあるので、2時間ほどあればコーヒーとブランコ、散策が十分楽しめると思います。

👉Aloha Ubud Swingはがっつりブランコ目的の方にイチオシ!朝8時から午後7時(最終受付17時)なので、できれば空いている午前中に行かれることをおすすめします。乗り放題なので1.5~2時間じっくり楽しむつもりで、時間に余裕を持ってどうぞ。

アロハウブドスウィング


Aloha Ubudの何がおすすめしたいかって、まずはロケーション。場所はウブドから車で15分でとても近いんです。テガラランの手前、ウブドとテガラランとの中間といった距離感です。

駐車場もほぼ満車
IMG20190620114624.jpg

入口
IMG20190620114628.jpg

レセプション
IMG20190620114652.jpg

受付ではカスタマーサービスのスタッフがテーブルに案内してくれて、メニューと料金を説明してくれます。何かホテルみたいなサービス。メニューはパッケージのみなので、一つだけ乗りたいという人よりガッツリ楽しみたい人向けです。それもそのはず!ここに来る人はみんなブランコが目的で、インスタ映え狙いなのですから。衣装を忘れたという方もご安心ください。ドレス👗は15万ルピアで貸りられますよー。アロハウブドのインスタ見ているとみんな綺麗ですけど、ホントにお洒落な人がたくさんです。スゴイね!

午前中でしたが、すでに多くの観光客がいました。テガラランやキンタマーニ観光の通り道なので、カーチャーターで立ち寄る人がほとんどですね。スタッフは英語ですが、日本語ガイドと一緒に来ている人はガイドさんが通訳してくれると思います!ちなみにこの日は大手旅行会社のガイドさんと人気の有名ガイドさんを見かけました👀

レッツゴー!
IMG20190620114738.jpg

ブランコ乗り場
IMG20190620114719.jpg

同じ高さのブランコが数個並んでいますね。各ブランコに担当のスタッフが付いて後ろから押してくれます。噂ではBali Swingは行列が長すぎるので数回で止められるそうですが、ここはもっと長く楽しめると思います。何回押してくれるかはメニューに書いていないので、次に待っている人がいるかどうかでケースバイケースかも。

これが船の写真スポット🛶
IMG20190620114727.jpg

タイタニックポーズでどうぞ💗人工的ではありますが、テガラランのように棚田が綺麗に作られています。まだ新しいこともあってか、Bali Swingに比べると安いし空いているので狙い目かも。ブランコや鳥の巣はまったく同じデザインなので、個人的にはウブドとテガララン観光に便利なAloha Ubudのほうがおすすめです。

料金とメニュー


基本的にメニューは二つ(クリックして拡大🔍)
IMG20190620115029.jpg IMG20190620115019.jpg

①と②の違いはコーヒーにお菓子が付くか付かないからしいので、安いほうの②がおすすめです。気になるお値段ですが、このときは6月末までの特別割引で42万ルピア→30万ルピアになっていました。ホームページを見たらまだキャンペーン料金のようですので、行くならお早めに!

一番安いパッケージの中身は

✓9つのブランコ乗り放題
✓7種類の鳥の巣体験
✓棚田ビューのATV(模型)
✓棚田ビューの船
✓空飛ぶ蝶々
✓棚田での大きな石像とスバック門
✓バリコーヒー体験


無理やり日本語に訳したので、ちょっと意味不明でスミマセン。私も見たことがないのであまりイメージが思い浮かばないのですが、要はインスタ映え狙いの写真スポットがたくさんあるということは確かなようです。

ところでブランコは乗らないけど付き添いで入りたいという方も入場料は10万ルピアかかります(ちなみに本家のBali Swingは15万ルピア)。見るだけタダというわけにはいかないようです。最近はコーヒー農園も有料なところがあったり、お寺の入場料も2倍以上値上がりしているので、観光はそれなりにお金がかかりますね💦

まとめ


Bali Swingもそうですけど、インスタグラム効果もあってか今はブランコは日本人観光客にも大人気のバリ島アトラクションになりました。アトラクションってあえて書きましたが、乗ったら分かるあの怖さ。アルプスのハイジなんてのどかなものじゃありませぬ。命綱をつけて乗る海賊船のバイキングの一人乗りバージョンみたいなものです。ジェットコースターやバイキングが苦手な人や、高所恐怖症の人は思わず足が竦みそう。

初めての方はどこがいいか分からないと思うので、そういうときはガイドさんの行きつけ?おすすめを聞いてみてください。ガイド情報では、一番お客さんが多いのはAlas Harumでいつ行っても混んでいるそうです。日本人にはUma Pakelが人気!さらに今年は新入りのAloha Ubudが来そうな予感。。。

Bali Swingもがっつりブランコ系で相変わらず人気ですが、ビュッフェランチ付きなのでちょっとお高め。南部エリアからのアクセスが便利でかなり混んでいて、乗るのにも並ぶらしいので、観光のついでというよりはここをメインに半日過ごすつもりで行くといいと思います。

でも、どのブランコでもインスタで見るほど実際は優雅なものじゃないことをお忘れなく。まず最初に聞こえるのはキャーっていう叫び声かも!私はジェットコースターもバイキングも大好きですが、ブランコは一人乗りなので恐怖感が違います。とはいえ、慣れてきたら楽しくなって余裕も出てくると思うので、乗り放題のAloha Ubudで流行りのブランコを満喫しちゃってください!



営業時間: 8時00分~17時00分
電話: +62 819-9933-3462
トリップアドバイザーの口コミ👈

それでは良い夢を!
明日に備えておやすみます💤

↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
関連記事

日本人に人気!ウブドのアタ専門店@Bali Handy

2019年07月17日 21:50

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

ここ数日のウブドはあいにくの天気☔で、朝から雨だったり、日中もずっと曇り空です。ウブドに泊まる方はプールはもう無理かな。薄着ってこともあるけど、夜はとにかく涼しいです。日本でいう初秋に似てるかも知れません。私はもう水シャワー限界💦日に日に寒くなってきたので給湯器を直そうと思います🔥

さて、先週はお友達ファミリーに付き合って、久しぶりに観光を楽しみました。10年来のバリ島リピータなだけあって予習も完璧👏事前に色々調べて行きたいところをリストアップしてくれたのですが、そのうちの一つ、アタの専門店「バリハンディ」に行ってきました。

アタ製品といえばバリ島東部のバリ島原住民の村、トゥガナンが有名ですが遠いし、正直わざわざ行って買うほどお手頃感はありません💦というか、特殊な村(!)ってことで観光客が買うとむしろお高い!

その点、バリハンディは独自の工房をもち、世界各国のバイヤーを持つ有名な問屋でもあるのでお値段も定価で良心的。アシタバよりちょっとだけ安いらしいです。しかも値札より10%オフにしてくれます👌とはいえ、アタは安いお土産品じゃないので、何も知らないで行くと高いって思っちゃうかもしれません。以下長文なので、興味がある方のみお読みください🙏

実は去年、欧米人のお客様からの口コミで知ったのですが、バリハンディってけっこう有名らしいです。ウブド近郊にあるアタ専門店として、バリ島のガイドブックにも紹介されているし、日本の旅行会社も案内しているので品質もお墨付き◎しかもウブドの南、車で10分ほどのLodtunduh(ロットゥンドゥ)とロケーションも便利です。

日本人に人気なだけあって、この日もすでに数組。韓国人観光客も数名見かけました。基本的にタクシーやカーチャーターで買いに来る個人客が多いみたい。この日はたまたまなのか、中国人の団体客はいなかった!そういえば、バリ島から中国人客減りましたね。その代わり、韓国人が増えました。特にウブド!日本人より韓国人のほうが確実に多いです。

昔ながらの素朴なお店といった雰囲気
IMG20190711142154.jpg

天日干し中🌞
IMG20190711142203.jpg

3日間干すんだそう。ウブド郊外の工房では燻したり干したりなどの仕上げの工程が見られます。どこか和を感じさせるアタ製品は日本の家にも馴染むし、小さなバッグだと浴衣にも似合うので、イチオシのバリ島土産のひとつです。

トゥガナン村の工房で製造されたバリハンディのオリジナル商品は、流行に敏感なバイヤーさんのリクエストに応えた最新商品も揃っていて、クオリティはもちろんデザイン性にも優れているのが人気の理由だと思う。

アタ製品がずらり
IMG20190711142759.jpg

見ているだけで楽しい
IMG20190711142830.jpg

とにかく種類が豊富で、こんなにたくさんのアタ製品を販売しているのはウブドではここだけ!女性に人気のアタバッグのほかに、コースター、ランチョンマット、ティッシュ入れなどインテリア系も充実。大きめの収納ケースやダストボックスもありました。写真では伝わりませんが、まだ新しいアタの独特でオーガニックな香りが心地よかった。アランアランと呼ばれる伝統的な茅葺屋根ともちょっと似ているバリ島の匂いです。

豊富な品揃え
IMG20190711142858.jpg

アタバッグ
IMG20190711142849.jpg

バティック布の中敷きが人気
IMG20190711142253.jpg

日本からの買い付けが多いので、日本人好みのデザインが揃っています。時間があればカスタマイズも可能とのこと。一つ一つ手作りのため、それぞれに個性があります。

迷っちゃいます
IMG20190711142249.jpg

人気の丸型かごバッグ
IMG20190711142752.jpg

今のレートだと2000円ほどでお買い得です。これはジュリア・ロバーツ主演の映画がきっかけで大流行!日本人より欧米人に大人気のヒット商品で、最近はインスタ映えする白色や模様の入ったものなど進化しています。正直開けにくいし、長財布入らないし、使いにくいけど、肩に掛けて見たらやっぱりかわいい💕スターの形になっているのが気に入ったので、買いに行こうか悩み中です。

ちなみにウブドにはASHITABAの正規店があって、この後丸型バッグを探しに行ってみたのですが、お店が小さいので品揃えもイマイチでした。もちろん定価販売で値引きもありません。全体的にオーソドックスでシンプルなものが多い感じなので、定番も流行りも揃っているバリハンディのほうが可愛い商品が多くておすすめかな。

ちなみに最近ウブドで出回っている安い商品はラタンを使っていることがあります。アタは葦科の植物でラタンは籐。アタはあまり採れないうえ、網目も細かいので高級ですが、ラタンは太くて粗い網目が特徴。一見似てますが、値段も安いし、デザインのきめ細かさや仕上がりの美しさを比べてみたら違いは一目瞭然👀です。

ちなみに一番安いコースターは2枚セットで290円弱で、ウブドのお土産屋と同じくらいです。私も12年以上使っていますが、めちゃくちゃ丈夫。アタは長持ちするし、バリ島の名産品としてぜひお土産におすすめしたいです👍日本の友達が何気なくアタのランチョンマットを使っていたり、ふと入った喫茶店でアタのコースターを見つけたりするとつい嬉しくなっちゃいます😊

バリハンディはガイドブックでもおすすめのバリ島観光の定番コース、ウブドやテガラランの通り道なので、ウブドにお越しの方はぜひ行ってみてください!バイヤーも仕入れに来るので、輸出向けのクオリティはお墨付き。口コミの評価も高く、品数も豊富なので、ここに来たら何でも揃うはずです。


住所:Jl. A.A. Gede Rai No.70, Lodtunduh
時間:9時00分~18時00分
電話: +62 361 974799

それでは良い夢を!
明日に備えておやすみます💤


↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
関連記事

Silver Queenチョコレートアイス@Cornetto

2019年07月16日 21:07


スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今朝は地震で目が覚めました😲

久しぶりの地震でびっくりしましたが、マグニチュード6と結構大きかったみたい。思わず外に飛び出しました。震度は3くらいかな?部屋がガラス張りになっているので、実際の揺れよりもガラスの音に驚きました。

先日もインドネシアの他の島で大きな地震があったばかりだし、怖いです。何が怖いかって、家屋倒壊!インドネシアのほうが圧倒的に家屋が脆いんです💦同じ震度でも日本より被害は拡大します。最近は強度の高いコンクリートブロックが流通していますが、値段が数倍違うし、私が住んでいるところも含めてインドネシアの平均的な家はコンクリートブロック積み。だからみんな一秒を争うように外に飛び出します💨とりあえずは何も壊れたりしなかったので一安心ですが、こればかりは自然なので運もあるし、注意しようがないですね。

さて、今日も食ネタです🍦

私の大好物といえばアイスクリームなのですが、その中でもお気に入りはWallsというメーカーのCornettoといって、日本のジャイアントコーンみたいなアイス。スーパーやコンビニなどで必ず置いてあるインドネシアの定番です。他にはMAGNUMも人気ですが、私はCornetto派💗

たまに新商品?新フレーバーを期間限定で出しているようで、今一番新しいのがSilver Queenとのコラボ商品。発売と同時に大人気でどこのコンビニでも売りきれ状態に。。。ウブドだけかも知れませんが、見つけたらラッキーという感じです。

ようやくゲット!
22-50-09 (2)

いただきまーす🙏
22-50-09.jpg

上のピーナッツ?カシューナッツかな?チョコレートも美味しそうです。ところで、Silver Queenって何?と思われた方はインドネシアのSilver Queenでググってみてください!ナッツ入りのチョコレートで、地元メーカーのチョコでは一番美味しいんです。特にアーモンド入りとカシューナッツ入りはお土産にもおすすめしたいくらい👍あ、抹茶味もありますよ。

Corenettoにはもう一つ、カラフルなアイスもあって

ユニコーン味がお気に入り💗
22-50-09 (3)

色がポップ🌈
22-50-09 (4)

Cornettoのアイスはチョコレートやオレオなどチョコレートベースの味が多いので、逆に新鮮です。中の丸いつぶつぶが美味しそう😋ウブドでは超レア商品なのか、最近すっかり見かけなくなったので期間限定なのかと思っていましたが、ホームページにはまだ載っているのでまだあるのだと思います。よくどんな味?と聞かれるのですが、バブルガムみたいな味?見た目どおり明るく弾けるようなポップな味わいかなー。

そういえば、前は抹茶もありましたが、知らぬ間に姿を消していました。ちなみにお値段は1万ルピア(80円くらい)です。日本のジャイアントコーンと比べても引けを取らない美味しさなので、アイス好きの方はぜひお試しください。

それでは良い夢を!
明日に備えておやすみます💤


↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
関連記事