半年ぶりの散歩道@カジェン通り

2020年11月12日 17:34

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

昨日は久しぶりに大雨が降って涼しくなりましたが、今日のウブドはまた朝からカンカン照り🌞

乾季のあとの猛暑は毎年のことですが、エアコンが欲しくなります!
扇風機を回しても温風をかき混ぜているだけで効果がないのが悲しいところ。。。

暑くなってきたバリ島とは逆に日本は寒くなって、またコロナも増えているようなので心配です。バリ人以上にマスク着用している人が多くて、世界一清潔と言われている国ですら感染拡大していることが信じられないけど、バリ島もコロナに慣れちゃってる感があるので私も気をつけようと思います。

バリ島では来月にはワクチン接種が可能になるとか、外国人観光客の受け入れが再開予定だとか、デマのような噂もあるようだけど、先進国に先駆けて中国とインドネシアの合同ワクチンなんて怖くて絶対に打ちたくない!でもバリ人に話を聞くと、ワクチンが完成しないと観光客も来ないと信じている人が多いし、世界的にもそのような流れのような気もします。

東京オリンピックも無理だろうなって思ってきました。去年と同じく、延期が決まった途端に全国の感染者数が増えたので、今回も同じパターンかと。。。それにしても今年はコロナに始まりコロナに終わる感じがして、悔しいです😢

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 


さて、今回は半年ぶりにカジェン通りの散歩道を歩いてみたときのレポートです!

正式には先月なのですが、インドア好きの私は外出が億劫なのでめったに散歩はしないんです。たまには気分転換も運動も必要ですね。ちなみに今回も散歩中の外国人なゼロ。やっぱり観光客しか田んぼ道に興味がないのかも知れません。

カジェン通りはウブドの王宮近くにあるスタバの隣の道なので、アクセス抜群👍古くからのホームステイやワルンが多いので、若い欧米人やバックパッカー風の旅行者に人気のエリアでもあります。この道をずっと真っすぐ突き進むと左にカーブして、急な坂があるのですが、そこを上り切ると田園風景が広がっています。

車は通れませんが、バイクはOK!
IMG20201024165542.jpg

田んぼの奥にもヴィラが点在
IMG20201024165355.jpg

車はもちろん、トラックも入れないような場所によく二階建ての家を建てるなってつくづく感心します。仕事終わりの大工さんのグループとすれ違ったので、どこかでまた建設中なのかも。

右奥の小屋には水牛がいます🐂
IMG20201024165907.jpg

ウブド近郊の田んぼはそこまで大きくなく、複雑な形をしていることもあって、トラクターで耕す人はほぼいません。今でも水牛や合鴨を使って昔ながらの耕作風景が見られます。

青々しい稲穂
IMG20201024170459.jpg

天気が良ければ田んぼの奥に夕日が沈みます。でもジャングルに隠れちゃうのでけっこう早く見えなくなっちゃうから、夕日スポットとまではいかないですね。

これは豊作祈願?
IMG20201024170945.jpg

こんな時代だからこそ農家に感謝したいし、つくづくバリ島は恵まれているって実感させられます。けっして贅沢な暮らしぶりではないけれども、バリ人が幸せで豊かなのは気候に恵まれているから。温和な気候だから凍え死ぬ人はいないし、水も豊かで米は年に3回も収穫できるし、果物や植物もすぐに成長するので食べ物に困ることがないんです。自給自足できることが一番の強みかも!

新しいワルンもできてました!
IMG20201024170441.jpg

簡素な作りだけど、田んぼビューの絶景。地元の人たちで賑わっていました。このワルンで飲む数千ルピアのバリコピはカフェで飲む10倍の値段のコーヒーに劣らないほど美味しいんだろうな。当たり前だと思ってことが当たり前じゃなくなった今、これまで以上に日常の小さな気づきや幸せに感謝して生きていこうと思います!


それでは今日もご機嫌で✋
明日に備えておやすみます!

バリ島行きたい人はクリックしてね🙏
 

関連記事

ウブドで人気急上昇中のヌードル専門店@Meet Mie Cafe

2020年11月08日 21:35

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!
雨も最近降らないし、今日のウブドも暑かったです💦

なんか最近ウブドに外国人増えたかも?ウブド中心部のお洒落カフェやレストランで外食する外国人は気のせいか今までの客層と違い、お金持ちの観光客といった雰囲気の白人さんを多く見かけます。

日本ではニュースにもなっていない話題だと思いますが、どうも10月からシステムが変わってeVISA申請になったと同時に国外からの外国人の受け入れも密かに始まっているそうです。

デンパサールの日本国領事館の情報によるとビジネス関係者に対するビザ発給が再開されたとのこと。インドネシア人のスポンサーがオンラインで申請手続きをしないといけなかったり、1万ドル以上の貯金のある保証人を立てないといけなかったり、なかなか難しそうですが在住者の口コミでは一次訪問査証が取れる(取れた)という話もちらほら耳にします。

モンキーフォレストも先日から開園しているし、ホテルやレストランも次々と営業再開し始めているし、年末年始に向けて少しずつ動き出しているのかも!

ウブドは外国人に依存しているビジネスが大半なので、外国人観光客が来てくれないとまだまだ厳しい状況が続きそうだけど、長期滞在者が増えることは地元の人にとっては明るい兆しになりそうです。

ところでバリ島のビザ関連ニュースは随時変更されたり、エージェントによって情報が異なることもあるので、入国管理局や大使館に確認されることが一番確実かと思います。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]
関連記事

これぞ楽園!焼きトウモロコシとビンタン@ジンバラン

2020年11月06日 11:01

スラマッパギ~🎵おはようございます!

最近のバリ島、とにかく暑いです💦乾季イズオーバー!

もう11月だから当たり前なんですが、曇りがちで湿気を含んだ空気の重さが違いますね。まだ本格的な雨季には入っていないけど、今年は何となく雨が多くなりそうな予感がします。

雨季の直前の今と乾季の直前が一番暑くなるバリ島。これからしばらくは猛暑との闘いです(>_<)。エアコンのない私の部屋は熱気がこもりやすく、雨の降らなかった昨夜は今年初めての熱帯夜で寝苦しかったです。朝6時過ぎの空気はまだ清々しくて気持ち良いけど、朝7時を回ると暑くなるのでこれからは朝の時間を有効に使っていこうと思います。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]
関連記事

バリ腹の強い味方@DIAPET

2020年11月03日 01:03

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

日付が変わっちゃいましたが、眠い目を擦りながら更新中。もしかしたら読者の方がこれを読むのは明日の朝か、通勤電車の中かも知れませんね。

実は週末は数年ぶりの深刻なバリ腹で土曜日は死んでました💦金曜の夜からお腹の調子が悪くて何度もトイレに駆け込んでいたのですが、土曜の朝になっても腹痛と体調不良でお昼前には微熱も。しんどいし、腹痛がひどかったので家にあったブスコパンを飲んでそのまま寝ていたらだんだん寒気がしてきて熱が38.7度まで上がってしまいました🤒

熱は体が戦っている証拠だからあまり下げないほうがいいと思ってしばらく放置しておいたのですが、歩けないくらいお腹が痛くなってきて39度を超えるとさすがにヤバいと思ったのでパナドールの赤錠を飲んだら30分以内に熱が引いて一安心。

解熱剤が効いて夜には腹痛も回復してきて、ラッキーにも薬が切れる頃になっても発熱することなく、翌朝も平熱だったので解熱剤は一回しか飲まずに済みました。

普段からお腹は弱いほうなので日常茶飯事だったけど、発熱とあの猛烈な腹痛は10年ぶりかも!?食中毒か急性胃腸炎だったのかな。その日に限りワルンや屋台で変な食べ物を食べた記憶はなくて、原因は分かりませんが、食べ物からであることは間違いなく、何らかの菌が入ったものだと思われます。観光客だとよくあるバリ腹の症状で、私が旅行者だったら高級クリニックで点滴されていたかも。。。

熱は下がったとはいえ日曜日は歩くとまだお腹が痛かったので、強烈な菌だったのでしょう。月曜日のお昼過ぎにようやく腹痛が収まり、空腹を感じるようになりました。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

[ 続きを読む ]
関連記事