【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

ウブドで鍼灸治療@ウブド・ヒーリング・センター

2010年11月13日 14:33

英語でacupunctureっていうと鍼灸治療のことを意味します。もともとは中国からやってきて日本でも根付いている治療法ですが、英語になるほど欧米でも支持されている東洋医学のひとつ。でも案外バリ島(特にウブド!)では珍しいんです。ウブドで鍼灸治療ができる場所は知っているかぎり2箇所のみ。一つはローカル向けの診療所でアンドン(デルタ・デワタのちょっと北のほう)にあって、もう一つはハノマン通り、Peramaシャトルバス停のすぐ側にあります。ローカル向けのほうも興味があるのですが、イブウブ子がおすすめするのはUbud Healing CentreのAkuh先生。ここで以前もカッピングをやってもらっていましたが、最近新陳代謝が悪く、腰や内臓が痛いのでまたカッピングに通っています。

先日(といっても1ヶ月くらい前ですが!)、マイミクでブログ読者のお友達がウブドに来ていて、肩に石灰がたまって調子が悪く何をやっても治らないと聞き、ちょっぴり思いつきで鍼治療はどう?と提案してみました。実は自分も鍼は勇気がなくてやったことがないのに・・・。彼女も初めてだったそうですが、藁をも掴む思いで挑戦することになりました。

PA080578.jpg

古めかしい看板が気に入ってる!

漢方薬とか、薬草の葉なども購入できます。
PA080582.jpg

ちょっと古いイメージのスタッフ
PA080583.jpg

ここはウブドにある街スパとは違います。まず内装がトラディショナル。Akuh先生はバンドンの学校で伝統的な鍼灸治療を学んだ経験豊かなお方だそう。年に一度、ヨーロッパ遠征に行っているからなのか、お客さん(患者さん?)はヨーロッパの人が多いです。先生は最近、クタにも診療所を新設したらしく、多忙な日々を送っているそうです。だから診てもらうには要予約!

カッピングに行ったときにお友達の症状を説明したら、鍼で治せる!と言うのでさっそく翌日に予約。当日、通訳をかねて彼女と一緒に行きました。まあ、仕事場から近いし、ちょっぴり休憩もかねて。。。

ヨーロッパにも招待されるほどの名医Akuh先生
PA090594.jpg

まずは問診書に記入。症状などを詳しく聞かれます。うーん、やっぱりこの素朴な雰囲気がいいんだなぁ。やっぱりホッとする感じです。彼女は初めてなのでもちろんドキドキもんだと思いますが、覚悟決めていたのですぐに治療へ。

痛そうっ
PA090596.jpg

もちろん使用する針は新品。そして使い捨てタイプです。ちゃんと未開封の入れ物に入っているのを確認してから開けてくれるので安心です。針を刺すときは痛そうで、しばらく身動きできなかったようですが、治療後は肩こりが1週間ほど治ったそうな。ちなみに治療費は案外お高くて35万ルピア。日本と変わらないか、若干高いかも?日本でやったことないので分かりませんが、日本だとお医者さんの紹介があれば保険が適用になるらしいのでお友達も日本で続けるって言ってました。その後どうなったのかな?良くなったらいいね

イブウブ子はカッピングを週に1回くらいで続けてます。これは効くと信じる人とそうじゃない人に分かれるみたいですが、個人的には身体の疲れが取れて解毒作用もあると信じてるので効いていると思います。特に太りそうなときに効果あり!?

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事


コメント

  1. ピサンゴレン | URL | -

    Re: ウブドで鍼灸治療@ウブド・ヒーリング・センター

    針治療の時は通訳してもらってお世話になりました。。。
    日本に戻ってからはまだ針行ってないんですよ。
    でも肩凝りに効くので行きたいんですけどね。
    日本でも結構高いし・・・
    最近肩の痛さが半減してきたみたいです。
    針のおかげか、自然治癒かはわからないですけどね。

  2. にぽぽ | URL | -

    Re: ウブドで鍼灸治療@ウブド・ヒーリング・センター

    帰国してるんだぁ~。

    友人が16日~ウブドなので、チャイナムーンをオススメしました。ヴィラへ行ったら、ウブ子さんに会えるかもよ・・・と言っておいたんですが、いないんだね~残念!

    私もウブ子さんに教えてもらって、カッピングに行きました!

    カップング初めてなので、弱めにやってくれたので、あざは殆どできずでした。鍼好きなのですが治療費がなぁ・・・バリ価格じゃないよね~(笑)。

  3. イブウブ子 | URL | -

    ピサンゴレン さんへ

    やっぱり日本のほうがバリ島より高いのかな?日本でやったことないのでちょっと分かりませんが、健康保険が効くといいですね。針はでも良さそうです。私、まだカッピング行っていないけど時間見つけて行かないと!アク先生は多忙な方なので予約するのが大変そうです。私、計画立てない人なので(汗)。

  4. イブウブ子 | URL | -

    にぽぽ さんへ

    無事戻りました!私が不在だった間、けっこう日本人のお客さんがいらっしゃったりして、ちょっとすれ違い残念でした。カッピング、またやりたいです。私は強めなのか?いつも痕がくっきり残りますよ。場所によって薄かったりするので体調や内臓の調子によるのかな。バリ価格っていまだに分かりません(汗)。日本と比較して安いものや高いものがあるし、こっちの賃金と比較したら決して安いとは言えないんですよね。。。エンゲル係数は高いと思いますよ。

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1088-dd0acbf1
この記事へのトラックバック