【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

バリ島のローカルサロン@karina

2010年11月18日 17:49

日本での滞在も残すところあと数日・・・自分にとって日本はすでに生活の場ではなくなっているのでそろそろバリ島に帰らないと!と思う時期でもあります。バリ島では一応節約しているつもりですが、日本に来ると財布の紐が緩む緩む。やっぱり日本に来たら買い物とグルメに尽きます。これ以上いると、破産しそうだし、食べすぎで真ん丸になっちゃうのでそろそろ限界。

買い物について言うと、とにかくお店や商品数が多いのにはびっくりしました!ウブドでさえ、お店がいっぱいだと思っていたのにやっぱり日本は比較になりませんね。といっても地方と都会の差は大きいです!買い物するなら東京。アメリカでよく行った安いティーンネイジャー向けのアパレルショップに「Forever21」があるのですが、その安さに驚きました。10年前のアメリカの価格よりも確実に安くなってるし、たぶんバリ島のローカル価格と同じくらいなんです!品質には若干問題あり?かも知れませんが、バリ島よりもデザインもクオリティも高い商品がバリ価格で買えちゃうなんて信じられないっ。そして忘れちゃならないのが100円ショップの充実度。これもバリ島よりも絶対安いです。そしてバリ島にはないものを今回は厳選してゲット。料理しないので食材は買いませんでしたが、お料理する人ならカレーのルーとか調味料とかいっぱい買っちゃうんだろうな。みんなはダンボールに詰めてEMSで送ったりしているのかな。

とにかく、1年分の買い物を2週間でして、友達や家族にも会うというのはかなりハードスケジュールです。明日は免許証更新もあるし・・・。ところでこれは観光で訪れるリピータの方にも共通して言えることかも知れませんが、なぜかバリ島に行くとケチになりませんか?為替レートでは1万ルピアは100円相当ですが、現地の物価を考慮すると300円~500円の価値があるように感じます。

さて前置きが長くなりましたが、バリ島といえばスパ三昧。でも、日本と同様のレベルの技術、サービスと清潔度を提供できるスパはバリ島でも1時間3000円以上するので、単純に値段だけの比較はできないかと思います。いわゆる観光客向けの街スパよりももっと安いのがローカルサロン。最近はまっているのがローカルサロンです。マッサージはまだ試したことがないのですが、ローカルサロンというのは日本で言う美容院と床屋にエステがくっついたような総合美容院。髪の毛が専門ですが、マッサージや顔エステ、そしてネイルもできちゃう便利な場所なんです。でも個人的にはローカルサロンでは髪の毛のみと決めていますが。。。

今までローカルサロンといえば、プリアタンにあるRindu Salonが有名でしたが、腕の良いスタッフが次々といなくなったのが残念!そこでバリ人の友達に新たな情報を聞き出したところ、同じプリアタンに新しくできたKarinaサロンがおすすめとのこと。こういう情報は口コミに限ります。家から徒歩で行ける距離だったのでこれまでに数回通いましたが、残念なことに友達がお勧めしてくれたスタッフの子はもうやめちゃいました。ちなみに場所はワルン8やアルマ美術館が並ぶプンセカン通りをプリアタン・テガス方面に進んだ信号の手前くらいです。ここのオーナーの方は50代くらいの女性なのですが、日本に1年間住んだこともあり、日本語がとても上手です。丁寧語も使えて最初にお会いしたときはびっくりしました。

立派な看板!
P9280444.jpg

明るい店内
P9280443.jpg

清潔なサロンです。
P9280446.jpg

男の子が鏡に映っていますが、フェイシャル待ちでした。バリのサロンって日本の昔ながらの床屋さんみたいな雰囲気ですね。近所の人がそこのセラピストを慕ってリピートしたり、男女問わずきれいになりたい人が集う空間です。

さてローカルサロンといえばクリームバス。さらさらヘアになる保証はありませんが、頭皮のマッサージという点では日本の美容院にはない良さがあります。最近ではローカルサロンではクリームバス以外にも髪の毛に焦点を置いたヘアトリートメントもやっているので、さらさらヘアを求める人はそちらがおすすめです。WellaやLorealなどのヘア専門品を使っているので若干高めですが、日本と比べると驚くほど安いです。

クリームバスはアロエ、アボカド、ジンセン(朝鮮人参?)の3種類あるのですが、最近はまっているのがジンセン。これまではマイルドなイメージで香りに癖のないのアロエやアボカドばかりやっていましたが、このジンセン、一度試すと止められません!ジンセンの効能は「抜け毛を防ぎ、頭皮に栄養を与える」とのことですが、本当に気持ちいいんです。ただし、ほかの2つと比較するとスースーして人によっては痛いと感じるかも知れません。そして本当に抜け毛が減るんです。これにはびっくり!しっかりやってもらえば3日間はシャンプーの際の抜け毛がピタッとなくなります。そしてミントのような爽快感があるので、頭の疲れも取れるような気がします。

サロンのいいところは追加料金でヘアブローまでやってくれるところです。街スパの場合はセラピストによってはブローの技術が下手な場合もあり、ドライヤーで乾かすだけっていうのもあるのでやっぱりクリームバスはローカルサロンに行ってしまいます。

今日本でバリ島の生活を思い返すと、このようなB級美容(B級グルメに文字って)が充実しているのがいいなぁって感じます。極上を目指す人には高級スパもあり、ローカルの人にも庶民的なサロンがあるのは嬉しい環境かも。早く帰ってローカルサロンに行きたい!

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    公開されるので入力しないで下さい!
    (必須)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1091-83a45be8
    この記事へのトラックバック