【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

武蔵小山のおいしいカフェ@HEIMAT CAFE

2010年11月23日 15:18

お待たせしました!先日、ウブドに戻ってきました。バリはやっぱり暑いですね(笑)。日本は最初の滞在地、東京は20度ほどで寒くなかったけれども、富山に移動し10日弱の間に寒さがぐっと強まりました。最後は大阪に一泊したのですが、富山の格好をしてきたら暑過ぎた。やっぱり北陸は寒いです・・・。はい。来年はもっと早く、10月中旬以降に帰ろうとひそかに計画中!

日本での滞在は2週間ほどで忙しく動き回っていましたが、家族や友達にも会うことができ、有意義な時間を過ごせたと思います。正直言うと1年くらいではホームシックにはならないので、前回に比べると新鮮味に欠けましたが、定期的に日本とバリ島を行き来することができることに感謝しています。

最近よく「インフラ」とか耳にしますが、都市部と地方の格差があるな、と感じましたね。まあ、インドネシアほどじゃないのかも知れませんが、本音を言うと格差があって当然じゃないかとも思います。それだけ人が集まるということはニーズも需要も高まるということですし、どんどん便利になって発展するのは当たり前。でも東京はとにかく人が多いし、長く満員電車に乗っているだけでイライラする!競争も激しいし、家賃も高い。それでも都会で暮らしたいという人が集まるべき場所。地方はのんびりしているし、人々も素朴で温かい感じを受けました。

それにしても、日本って情報が溢れているし、お店や商品の数も半端じゃなく多いです。日本人がすごいってバリ人が思うのも無理ないわな。対し、バリ島は情報が限られているし、物も日本よりも少ないのは明らかです。ウブドにもお店がいっぱい増えたと思っていましたが、井の中の蛙。それでも人が吸収できる情報には限度があるので、あれもこれも・・・といろいろな選択が目の前にあると優柔不断な性格なので疲れてしまいます。消化不良を起こしそう

さて、久しぶりのバリ島なのでウブドの溜まっている情報を少しでも早くお伝えしたいは山々ですが、東京に住む妹夫婦に連れて行ってもらったカフェが気に入ったので今日はその話題で・・・。カフェの名前は「HEIMAT CAFE」、場所は武蔵小山の駅の近くにあります。本や雑誌がいっぱい置いてあって、販売しているものもあるらしい。古本は店内で自由に閲覧することができます。インテリアやトラベル、アート、子供用などさまざまなジャンルでお洒落な本が並んでいました。1人で行っても楽しめそうな雰囲気。

ヨーロッパ風の外観
PB070115.jpg

店内の写真も撮りたかったけど、日本だとどうも気後れがしてカメラ向けることができず。なので興味のある方はお店のホームページで確認してください。バリだと平気でレストランやお店の写真撮っちゃうけど、やっぱり日本じゃタブーなの?

イブウブ子が食べた本日のランチセット
PB070123.jpg

マッシュルームとクリームソースのかかったチキンです。これってバリのレストランにもけっこうある定番メニューなのでどうしようか迷ったのですが、これにして正解!スープ、サラダ、ドリンクがついてきます。鶏肉はお肉いっぱいだし、ソースもサラダもおいしいし、ご飯も大盛り。大盛りサービス無料だそうです。日本のお米って安くないのにすごいっ。ブレンドコーヒーも単品で頼んだ場合はおかわり自由らしい。これで980円は花◎でしょう。

日本にいる間はまったくバリの食べ物を恋しくは感じませんでした。辛いものとも無縁。味が濃いものばかり食べていると味覚がおかしくなっちゃいますね。バリ島の鶏肉はおいしいと信じていましたが、日本の鶏肉を食べて圧倒されました。日本の鶏はお肉たっぷりなのに、バリの鶏は小さくて肉も少ないんです。食べているものが違うのかな?アヒルなんかもっと小さくて食べるところはほとんどありません。そして日本のご飯は美味い!ふっくらしていて粘り気があるというのもそうですが、一番の違いは甘み。バリの米は味がない。だからおかずを乗せて食べるくらいがちょうどいいんです。たとえふりかけかけても、お茶漬けにしても、米本来の味が違うので日本で食べるほどおいしくはないんだろうと思いました。

妹が頼んだフレンチトースト(オレンジとハニーがけ)
PB070124.jpg

これ、ちょっと斬新!普通の食パンじゃなくて、バゲット?みたいなパンだったので硬そうな感じがしたのですが、中までおいしいさが染み込んでいて美味!バナナチョコレート味もあったのですが、妹曰く、バナナとチョコはお子様の味だそう。はあ、イブウブ子は十分お子様ですよ!本当は分けてもらう予定だったのに、ほぼ独り占めされ(涙)、一口の半分くらいしか食べられませんでした。でももう一皿注文するほど空腹じゃなかったので諦めることに・・・。アイスクリームもおいしかった!

東京では他のカフェにも行きましたが、やっぱりここのおいしさが一番記憶に残っています。また妹の家に泊めてもらえたら一緒に行きたいです。旦那様、ご馳走様でした!ホント、おいしくて思い出になりました。姪っ子との時間もとっても楽しかったです♪来年はもっと大きくなって、お話とかもできちゃんだろうな。アホなおばちゃんでゴメンね(汗)。

そして久しぶりの渋谷へ!
PB090146_20101123152948.jpg

渋谷で遊んだのはいつのことやら・・・。ちょっぴり懐かしくもなりましたが、渋谷に集まる人々ってやっぱ風変わりで個性的な人が多いかも。面白い人たちを観察しつつ、日本の活力を少し分けてもらいました(笑)。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事


コメント

  1. りっこ | URL | -

    おかえりなさい⁇

    ウブ子さま
    北陸はホントに寒いですね。
    今日大阪から金沢に出張で来たんですが、
    寒さが違う感じがします。
    ウブドはあったかくていいですね。
    というか暑いですよね)^o^(
    以前は暑い夏は大っ嫌いだったんですが、
    東南アジアの虜になってからの一年ちょっとの間に寒い方が苦手になってしまいました(>_<)
    そろそろ暑いところに行きたくなってきている今日この頃ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  2. ピサンゴレン | URL | -

    Re: 武蔵小山のおいしいカフェ@HEIMAT CAFE

    ムサコのカフェはHEIMAT CAFEっていうんですね。
    (行ったことないです)
    ちなみにランチでパスタはありましたか?
    HPみればわかりますね・・・
    ムサコにランチしに行く友がパスタ好きな
    もんで。いつもムサコではパスタ食べてます。
    今度行ってみますね~。

  3. イブウブ子 | URL | -

    りっこさんへ

    ただいま~です。
    北陸は寒すぎるけど、ウブドも暑すぎる!(苦笑)
    私も子供のときは暑いのが苦手でしたが、20代後半くらいから日本の夏もけっこう好きになってきまして、はるばるバリ島まで来てしまった感じです^^。

    熱帯の暑くて多湿な気候がお肌にいいかと思いきや、カビが増えたり毛穴が開きすぎてよくないみたいです。紫外線も大敵ですし。。。仕事の効率ということを考えると、暑い気候は不利ですね。どうしてもしんどいですし、もう少し涼しければもっといろんなことができるのに!と思ってしまいます。ない物ねだりですけど。

  4. イブウブ子 | URL | -

    ピサンゴレンさんへ

    ランチにパスタ、ありましたよ!おいしそうでした。コーヒー類もいっぱいあって、ベルギービール?みたいのも置いているようです。ぜひムサコに来たらお試しあ~れ!

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1093-4f524951
この記事へのトラックバック