【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

小娘ちゃんがかわいいローカルサロン@Yulia Salon

2011年01月22日 21:27

バリ島といえばスパ。世界でもここまでスパがいっぱいある観光地はないのでは?でもスパが増えたのはここ10年ちょっとだとか・・・。といってもヨーロッパの温泉保養施設であるスパとは違って、バリ島のスパはマッサージがメインです。高級リゾートに併設されているスパも多いけれど、その中でもウブドの特徴は1時間1000円程度のお手ごろな街スパと呼ばれるマッサージ屋が多いこと!もちろん値段の違いはロケーションや施設、清潔度、サービス、使っている素材によりけりなのですが、街スパでも技術が高いところも増えているので、安いから良くないとは一概には言えないかな。

といっても街スパにはバリ人のお客さんは行かないですね。ターゲットはあくまでも観光客ですし、1時間1000円でもローカルにはまだ高いのが現実。もしお金があっても見ず知らずのスパに行くのはやっぱり恥ずかしいっていうのがバリ人同士ではまだあると思います、特にウブドでは。

バリニーズマッサージという言葉もあるように、マッサージはバリ人の生活に密着しています。そしてクリームバスも庶民に人気のトリートメント。ローカルのバリ人は街スパよりもお手ごろな地元サロンに行くようです。

イブウブ子の住んでいるプリアタンはウブドのローカルにとっては商業が盛んな地域なので、地元の生活に密着したさまざまなビジネスが見受けられます。サロンもいくつかあってお気に入りはRindu SalonとKarina Salonなのですが、最近ローカルサロンが楽しい♪のでプリアタンでも老舗の「Yulia Salon」に行ってみました!

緑で目立ってます^^
P1140965.jpg

こっちのお店ってなぜかグリーンな壁が多いです(汗)。意味不明だけど、緑って人気の色なのかな?それともラッキーな色?

日本人が珍しいのか、興味深々の子供!
P1140960.jpg

クリームバス中・・・
P1140964.jpg

ここはローカル率100%なのでしょう。日本人や外国人が来ることはよほど珍しいようで、スタッフの女の子たちもずっと話しかけたくて仕方ないようでした。ここのスタッフは16歳と17歳の女の子二人だけ。ペニダ島出身のいとこ同士だとか。休みナシで朝9時から夜8時まで働いているみたいです。

さすがローカルとびっくりしたのは実際に使っている製品と入れ物が違うということ。こっちのバリ人に聞いてみると安いブランドのものを詰め替えていることはよくあるらしく、指定した種類のものを本当に使っているかどうかを事前に確認するとか!そう思えば惜しみなくバンバン使っていたので、超ラッキー!と思っていましたが、なるほどそういうわけなんだ。結局どのブランドを使っていたのかは不明ですが、ケチることなくたっぷりつけてくれたので満足しました。

最後にドライヤーで乾かしてもらって(ブローではないです)、ヘアビタミンをつけてもらって、オーナーが決めた値段(4万ルピア)を支払いました。ローカル価格よりちょっと高かったけど、女の子たちもかわいかったし、楽しい時間を過ごせたのでいいかな。でもやっぱりワルンにしてもサロンにしても値段表がないのはちょっと入りづらいですね。ローカルサロンのクリームバスはいつも安いものしか使っていないせいか、頭皮には効きそうですが髪がサラサラになったことはあまりないかも(汗)。

イブウブ子のローカルワルンの挑戦は続く・・・

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    公開されるので入力しないで下さい!
    (必須)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1146-0ef8c8fa
    この記事へのトラックバック