【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

ふっわふわの三日月ホットケーキ@Teran Bulan

2011年02月04日 12:58

最近ウブドは雨期っぽい天候。毎日最低一度は夕方過ぎにスコールが降ります。とはいえ、例年と比べると何となく涼しい感じ・・・過ごしやすいです。

でもバイクしか持たないイブウブ子にとって、雨期は出不精になる季節でもある!雨降っていても仕事は何とか行くけど(汗)、プライベートで夜出かける気分にならない。友達との約束を「雨が降っているから」という理由でドタキャンするのは悪いし、雨になるのが不安でなかなか約束する気にならないここ最近です。

さて先日、マルタバを買ったプリアタンのAlfa Mart前の屋台で今度はトゥランブランを買いに行きました。

P1201017.jpg

作る工程は残念ながらコンビニで買い物していたので見逃しちゃいました。

トゥランブランとは小麦粉と卵から出来たホットケーキのようなお菓子なのですが、中に挟むものを選べます。チーズとかコンデンスミルク(甘そう!)、チョコレートとかバナナとかピーナッツとか。

価格表があったのですが、その中に希望のものが見つからない!なので、特注でチョコレートxチーズxバナナをお願いしてみました。

8個に切られて箱入り
P1201020.jpg

中はこんな感じ!
P1201022.jpg

あんまりおいしそうに見えないかも。。。

うーん、2口で十分。これは3-4人で分けて食べる食べ物だとなるほど実感しました。

前に食べたときの味を忘れちゃったけど、ここのお兄ちゃんの特徴はマルタバにしてもトゥランブランにしてもふっかふかスタイル。特にトゥランブランは日本のホットケーキみたいに生地がふっくらしておすすめです!メニューにないけれど、今度はプレーン(具ナシ)でオーダーしてお家でハニーとバターでいただきたい!変にごちゃごちゃ入れるよりゼッタイいける!

でもこれって朝食メニューなんだよね。何でこういう屋台が夜しかないんだろう?夜より休日の昼に食べたいですね。

ついでに言えば、マルタバもチーズでオーダーしてみたい!これもメニューにないけど、ここならトゥランブランと一緒に作っているのでチーズもあるからできるはず。でもこっちのチーズって安いからか、チーズの味がした試しがない・・・乳製品に乏しいバリではチーズはちょっとした高級品なので、バターをマーガリンで代用するのと同様、なんちゃってチーズなのかも。それを言うならチョコレートも本来の味じゃない。デンパサールの有名店なんかでは素材自体が良いものを使っているんだろうな。

何だかんだ言っても、ローカル食を少しずつアレンジして新しい発見するのって楽しい♪

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    公開されるので入力しないで下さい!
    (必須)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1158-d73579d5
    この記事へのトラックバック