【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

クリームバスでプチリラックス@ローカルサロン

2011年02月13日 13:26

日本はすごく寒いみたいですね。先週は東京でも雪が降ったとか!?故郷の富山は例年以上に積雪も多く寒そうです。思い返せば2年前の今頃は日本でした。富山はすごく寒くて、しかも日中も曇り空ばかりで太陽を浴びない日々。おかげで2年間のバリ日焼けが一気に取れて、晴れてバリに戻ったときには色白に変身!今も日本にいたら色が白くなれるのになぁ・・・なんて日本の寒さを横目にのんきに思っちゃったりしています(笑)。日本に住んでいる方から見るととんでもない!のに。。。

前からも興味あったけれど、やっぱりバリと言えばスパとマッサージ。世界中のどの観光地と比べてもスパの数は圧倒的だし、ガイドブックに紹介されている内容もスパが大半のような気がします。数年前のネパールのガイドブックを見る機会があったのだけども、スパやマッサージの紹介など全くゼロ!タイやカンボジア、ベトナムのガイドブックにも数件あるかないか、で同じ東南アジアでもその差は歴然です。そもそも何でバリってスパが有名なんだろう?地元の人は他のアジアの人種と比べて特に美意識が高いイメージはないのだけど、そもそもバリ島よりもジャワ島の影響が強いのかな?

バリ島のスパは高級リゾートなどお高いところが有名だけども、ウブドの特徴としてサロンに毛が生えたような(!)街スパが実に多いことがあげられます。ヌサドゥアやスミニャックにもオサレな街スパがあるけれど、なぜかウブドのほうがゼッタイ安い!ちなみに昨日、久しぶりにウブドの中心地を歩いてみましたが、1時間600-800円でマッサージが出来ちゃうスパが数十メートルごとにあってびっくりしました。

まあ、さほど印象に残らない街スパが多いので、そういう安い場所ならどこに行っても大差はないというのが個人的な意見ですが、その中でもお気に入りが見つかると嬉しいですね。とはいえ、すべて試すわけにはいかないのでやはり情報が頼りになります。後は独断と偏見!(笑)。やっぱり自分がいいな、と感じる場所が一番です。

観光客にはお手ごろな街スパですが、それでもローカルにはお高いので、バリ人はローカルサロンに行くようです。ローカルサロンでは500円以内でマッサージやクリームバスができちゃいますが、それでもすべてのバリ人が行けるわけではなく、やっぱりちょっとお金に余裕があるバリ人に限られるみたいです。面白いのは男性でもクリームバスやフェイシャルを当たり前にやってるところ!日本だと美容院=女性、理容院=男性みたいに分けられますが、こっちのサロンは老若男女問わず。

ローカルサロンといえども、地元の人を相手にする商売はそれだけ評判も口コミで広まりやすいのか、人気のあるお店とそうでないお店は一目瞭然!ウブド近郊ならばプリアタンのRinduサロン、プンゴセカンのMeliaサロンが人気のようです。

今回は今度引っ越す家の近くのサロンに挑戦してみました!
P1241096.jpg

SEVIAサロン
P1241098.jpg

この写真と自画像の彼女がオーナーとのこと。
P1241100.jpg

すごく若くてきれいなのでびっくりしましたが、従業員曰く、かなり前のものらしい(苦笑)。こっちの人ってナルシストっていうのか、自分大好きな人が多いので、オーナーの写真とかをお店に飾ってあるサロンがけっこう多いです。

住宅街にあるアットホームなサロンです。
P1241109.jpg

クリームバスを受けてみました。
P1241103.jpg

マッサージのやり方がちょっと違っていて頭がくらくら~しそうでしたが、念入りにやってくれたので気持ちよかったです。ただ、ローカルサロンだと安いだけあって使っている製品も安いので、頭皮のマッサージという効果以外にはあまり期待できないかな。

元気な女の子!
P1241106.jpg

バリ人の子供は恥ずかしがりやで甘えん坊さんが多いけど、この子はすごく活発でびっくり!いろいろ話しかけてくれるし、元気でした。頭良さそうな子なので将来勉強がんばって(笑)。最近、子供のエネルギーに癒される・・・自分の子供はまだまだ先になりそうですけど(苦笑)。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    公開されるので入力しないで下さい!
    (必須)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1165-227fe911
    この記事へのトラックバック