地元客に人気のナシゴレン@Warung Setia

2011年06月05日 12:14

昨晩、ちょっとびっくりすることがありました!

ヤモリ(cicakとバリ島では呼ばれている)の共食いを目の当たりにしてしまったのである。夜、ぼぉっ~と壁を見ていたところ、透けるような肌色で目が異様に黒くてデカイヤモリを見つけました。しかも止まったように全く動かない・・・バリならヤモリは部屋の中にいても当たり前。普段なら別に気にしないところなのですが、今回は不思議と気になってヤモリと目を合わせてみたり(!)、この後の行動を見てみようと思ったのでした。

と、同時に50センチほど離れた場所に3センチほどの子ヤモリを発見。この子は最近窓の近くで見るので、ちょっとかわいいな、と思っていたヤモリ。一方、肌色のヤモリはこれまで部屋で見たことがなかったと思います。

ちょっと集中力が途切れ、ネットに夢中になっていたそのとき!ヤモリの悲鳴のような鳴き声が聞こえてきて思わず壁を見ると、ぬぁんと肌色のヤモリが子ヤモリを共食いしようとしているじゃないの。。。

えっ~!ヤモリって共食いするの!!!凄まじい形相にちょっとビビッてしまい、一瞬傘で突っついて子ヤモリを救おうかとも思ったのですが、自然の法則に反するのもどうか、と思いそのまま見届けることに。子ヤモリをすっぽり頭から食べた肌色のヤモリは満足するとそのまま壁の上へ戻り、ライトの下に待機。それにしてもこのヤモリ、気持ち悪いくらい目がギラギラしていて怖かったです。そしてさっきのように獲物をまた狙おうとしているのか、全く動かないし、また目を合わせてみたらこっちを見据えて微動だもしない。電気を消したら移動してきたのか、頭の真上のほうで鳴き声がするし、寝ているときに顔まで下りてきて噛まれたらどうしよう・・・と怖くて寝られませんでした。普通、ヤモリっておとなしそうで全然これまで怖いと思ったことはなかったのですが、このヤモリだけはちょっと違うかも。この部屋に住んでいる以上、ちょっと観察してみようと思います。

さて、またまたスグリワ通りの話題です。

住宅街なだけあって、地元の人に便利なワルンやお店がいっぱいあります。学校もあるので、下校時は制服姿の子供たちを見かけたり、何ともほのぼのする通りでもあります。はっきりとした場所は忘れてしまいましたが、ソパより北側にある地元の人に人気のワルンがワルン・セティア。何でもナシゴレンがおいしいと評判らしい!在住者の友達が以前、教えてくれました。常連客が多く通う人気ワルンです。

ちなみに価格表はないのです(汗)
P4182449.jpg

タオル鉢巻で日本人顔のボス
P4182453.jpg

バリ人だと思うけど、中華系なのかな。日本でもこういう顔の人、いるよね。

ナシゴレンスペシャル(卵焼き付き)
P4182456.jpg

チャーハン系じゃないですが、さっぱりしてご飯もパラパラしていて食べやすい味だと思います。ここのワルンはすごく手際良い!本当にバリ?というほどボスもスタッフもテキパキ動いています。

ウブドは小さな観光地のため、意外に地元の人に対する商売が少なく不便な場所。こういうワルンが数多く頑張ってくれることを願っています。とはいえ、最近のウブドの地上げは激しいと聞いているので遅かれ早かれローカルビジネスにも影響があるのかも知れませんが・・・。

そういえばあるワルンのオーナーが、お客が少ないと嘆いていました。ローカルワルンだったので、てっきりバリ人のことかと思っていたのですが、よく話を聞いてみるとお客=タム=外国人のことらしい。何でも地元客は予算が少ないため、安い売り上げにしかならないらしいのです。バリ人はワルンで食べる観光客を歓迎してくれるので、外国人も気楽にワルンで食べられる環境になるといいですね。でもそのためにはちょっと衛生面と内装も改善しないといけないかも知れませんが。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事


コメント

  1. マリリン「 | URL | -

    っこわ!

    イブウブ子さん、ヤモリ合戦じっと見ていたんですか?凄い。ヤモリと家をシェアして暮らすのは、怖いでしょう。肉食系なら襲われるかもしれないし、フマキラーぐらいじゃ死なないのでしょうか。バリのレストランの壁にヤモリがいて、食欲が無くなったのを思い出します。ゴキの方がまだましかな?!

  2. イブウブ子 | URL | -

    マリリンさんへ

    バリの家はオープンで隙間だらけなので、どんな高級ヴィラでも必ずヤモリいますよ!共食いヤモリ、先日はまた別の子を狙っていましたが、失敗したようです。先日はそれよりもさらに大きいゲッコーの子供も発見!昨晩は大きなゴキブリが部屋の中を飛び回る・・・など、相変わらず格闘の日々です(涙)。

    虫や爬虫類が苦手な人は絶対バリはムリですよねぇ。レストランでも必ずいますし、確かに食欲なくなりそうです。もう慣れちゃいましたけど!マリリンさんはもうバリ島には来ないんですか?やっぱり怖いですか??ぜひまた遊びに来てくださいっ!

コメントの投稿

(入力すると公開されます)
(コメント編集・削除したい場合のみ)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1244-a2026563
この記事へのトラックバック