朝市@ウブドマーケット

2011年06月13日 23:17

バリ人は朝が早いっ!主婦は夜が明ける前の午前5時には起きて、朝の買出しへ!普通の人でも遅くとも6時までには起床しているはずです。イブウブ子は夜型人間なのですが、バリの朝はすごく気持ち良いし(たぶん夜明けから日の出30分くらいがベストタイム)、仕事のできる人間は朝型が多いので少しずつ変えていければな・・・と思っているところ。とはいえ、夜のほうが活動的なのは否めない、かな。

自他ともに認める「night owl」ですが、寝付けなかったのでそのまま朝6時前に朝市に行ってきました!

ウブドの朝は清々しい。この朝の空気を知らずにウブドに住むなんてもったいないと感じます。ウブドの夜は鈍いので、やっぱりウブドに住むならウブドに合わせて生きることにしようと、バイクを走らせながら心に決めたのでした。

正直、観光客向けのウブド市場の印象は良くなかったので(個人的にですが)、あまり期待してませんでした。でも、市場に近づくやその賑わいにちょっとびっくり!昼間は観光客を乗せた大型バスやワゴンがいっぱい駐車されている市場前もベモや地元の人のバイクでぎっしりです。そしてちょっと感激したのが駐車場の交通整理のおじさんの仕事っぷり。行きは駐車するだけでよいのですが大変なのが帰り・・・整理して後から来たバイクや車に埋もれて自力ではとても出せないのですが、ここのおじさんはサービス精神旺盛で、「バイクはどこですか?」と聞いて「あっち」と指差して答えるとすぐに「鍵をください、今出しますので」との応対。鍵を渡して持ってきてもらったら、今度は「どちらの方向に行かれますか?」と聞き、「右」と言うと車を止めて出やすくしてくれるサービスまで。ウブドなのに、しかも地元の人向けの仕事なのに、こんなテキパキと働く交通整理のおじさんはさすがです。もちろん、気持ちよく駐車料金を支払いました^^。

朝9時までは地元の人の市場です!
P5282784.jpg

野菜や肉、お供え物の花など、バリ人の生活に必要な物がすべてそろいます。

すごく東南アジアしてるね!
P5282792.jpg

お供え物
P5282782.jpg

自分で作ることもあるけれど、こうして市場で買い求める人も増えているようです。

バリスパイス
P5282789.jpg

これがあってのバリ料理!サンバルは欠かせません。

バリ人向けの市場は地下です(観光客向けの市場は1階と2階部分)。タイやベトナムの市場を思い出すくらい、活気があります。いや、それ以上にアジアしてるかも!肉売り場はちょっぴり幻滅したが。。。買い物は主にスーパーやコンビニで済ませていたので、この風景は新鮮でした。ウブドの市場はこの付近では一番大きな市場なので、周辺の村からも大勢集まってくるそうです。そしてスーパーよりかなり安い!これまでバリで自炊したらワルンで食べるより高くなると思っていたけど、市場で買えば安いのね。それでも料理はしませんが・・・。

バビグリンもあった!
P5282790.jpg

食べたかったけど、朝からはちょっとコレステロール高そうなのでやめました。他にもバクソやサテ・カンビンの屋台がありました。正直ここまでの雰囲気、外国人にはかなりハードル高いかも。自分が別の生き物であるような違和感を覚えます(苦笑)。でもここは在住5年目の意地(!)で勇気を持ってバリのお菓子に挑戦!

おばちゃん、チャンプルでお願いします。
P5282795.jpg

列がつく人気のお菓子屋ですが、外国人がジャジャンバリを買いに来るのは珍しいらしく、周囲の客にもジロジロ見られたよ。素朴な味でパームシュガーのシロップが甘くておいしいんです。地下の商売人たちはしつこくないし、歓迎してくれているように感じました。

本日の戦利品↓
P5282797.jpg

この色、すっごくかわいいでしょ。ローカル価格よりも安く値切って、即買いでした。これを持って朝市に行けば地元の人と同じになれるかな?そしてサンダルも2足買っちゃった。

ウブドの朝市、ホテルに泊まっているとなかなか行く機会がないと思いますが、これぞ本物のバリ!といった雰囲気を味わえるので余裕がある方はぜひ覗いてみてください!帰り際、8時過ぎには1階部分の観光客向け店舗が次々と開いていました。アグレッシブで定価以上の価格で売る気満々の人たちはやっぱり苦手。そそくさと帰宅したのでした(苦笑)♪

それにしてもウブドは狭いもので、知り合いのバリ人ばかり。イブウブ子にとっては珍しい朝市も、地元の人にとっては日常なんだな~。町内の商店街でご近所さんを見かけるのと似ている感じです。お客さんはほとんど毎日同じなんじゃないかな。お店の人とのコミュニケーションもなかなか楽しかったです!

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事


コメント

  1. メメニャソラ | URL | lIu/1dnQ

    ウブド市場の交通整理のおじさん

    おはようございます。
    ずっと前に1度コメントさせていただいた事があります。
    ウブド近郊在住の者です。

    そのおじさんは地元の人にも、そんなに丁寧な仕事ぶりなんですか。
    その人いないと、市場が回りませんね。
    「ジェロメロン日記」にも記事がありますが(よかったらご参照下さい。 http://cocobalibali.blog49.fc2.com/blog-entry-45.html )

    同じ人かな・・・?もう世代交代したかな?いい人ですね・・・

    私もずっと前、同じようなパサール用バッグ 買いました。
    それで出かけると、必ず「パサール行くの?!」とバリ人に聞かれます。
    日本でも、スーパーのレジの人に、「それいいですね!お手製ですか?」と
    よく聞かれました。

  2. イブウブ子 | URL | -

    メメニャソラさんへ

    コメントありがとうございます!

    市場のおじさん、噂によると元気の良い人が一人いて、その方はずっと長い間いらっしゃるようです。ウブド市場の看板の近くにいる人ですが、同じ人なのかどうかは不明です。地元の人にも同じ対応でしたよ!またあのおじさんを確かめに早起きしたら行ってみたいです。

    バッグはビニールテープ?を編んだだけのシンプルなものですが丈夫で水にも強いし、便利ですね。私はもっぱらランドリーバッグにしています。

コメントの投稿

(入力すると公開されます)
(コメント編集・削除したい場合のみ)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1251-460c32d7
この記事へのトラックバック