秘密のじゃらんじゃらん@プネスタナン

2011年07月14日 12:39

こんにちは!今日のウブドはちょっと小雨気味・・・。ガルンガンからクニンガンにかけての2週間はどこか「心ここにあらず」のバリ人たちですが、あさって土曜日はクニンガンを向かえて忙しい週末となりそう。とにかくこの時期は何事もテキトー、後回しにされがち(怒)でしたけど、これで一段落するので「普通」に戻ってくれることでしょう。

さてさて、今日はウブドで宿を経営しているお友達のブログ、ぷらさん亭便りにも紹介されていた、プネスタナンの散歩道について。ビンタンマーケットの裏に通じる秘密の道なんですよ!

まずスタートはチャンプアンの橋を越えて、日本の神社のような長い階段から!
P7073064.jpg

分からなければ、超派手なギャラリーが左手にあるのでそれを目印にしてください。ちなみにそのギャラリーは入場無料なので興味のある方はぜひ覗いてみる価値ありだと思います!すっごく個性的な絵がいっぱいあって、もちろん購入可能。

これ面白いっ↓
P7073061.jpg

思わず一緒に記念撮影しちゃいました^^;

階段の左下にはタクシー乗り場があります。
P7073063.jpg P7073068.jpg

この階段は昔は半分だけで細かったらしいです。左半分と右半分では微妙に違うのが分かるかな?

とりあえず途中まで昇りきると、左奥にチューリップハウスが!右手に用水沿いに細い道がありますが、曲がらずにさらに少し昇りきります!
P7073070.jpg P7073071.jpg

わぁ~素敵な案内板発見!
P7073078.jpg

この時点で冒険好きな心がワクワク♪ここの雰囲気、好きになっちゃいました。いっぱい看板があるので、それに従って右折→

右下に見える景色を楽しみながら細い路地を突き進み・・・
P7073079.jpg P7073083.jpg

いかにも欧米人スタイルのZEN HOUSEやら、ヨガスタジオもあり・・・
P7073080.jpg P7073081.jpg

突然現れた謎のカフェ!
P1010007.jpg

オサレすぎで興奮度☆☆☆
P7073094.jpg

とりあえず散歩を続行したものの、後で戻ってきて軽くお食事を楽しみました♪

日曜の夜はオーガニックビュッフェがあるのね!
P7073092.jpg

こんなに素敵な場所があるとはウブドに住んでいても全然知らなかった!
P7073099.jpg

Bali Budda,KAFE,KUEを合わせたような感じですが、ここは異国情緒たっぷりなのです。
P7073096.jpg P7073100.jpg

用水路をたどって進みます。
P1010008.jpg

まだ田んぼが広がるのどかな風景がここには広がってる。
P1010010.jpg

ここに来てすごく印象的だったのが、すれ違う人たちすべて(欧米人)が気さくにハロー!と挨拶をかかさないこと。いくらフレンドリーな欧米人とはいえウブドの街中ではこんなことはないし、ここのコミュニティはいいな、と感じました。なぜかスペイン人に間違えられたりも・・・!ここに住みたくなった(笑)!

こんなバイクも車も通れないような路地なのですが、意外や意外!通行人はかなり多いのです!けっこう長期滞在者向けの別荘やゲストハウスが点々としているので、ここに住む欧米人はかなり多いのでは?というか、このあたりはほぼ外人居住地区といっても良いくらいだと思う。何か、ウブドじゃないみたい!

とりあえず秘密のカフェを通り過ぎ、最後のギャラリー&ゲストハウスまで行く手前に右の路地を曲がり・・・
P1010013.jpg P7073087.jpg

壁に挟まれた路地の終点はここ↓
P1010017.jpg P1010019.jpg

かなり端折ってしまいましたが、秘密のじゃらんじゃらんなので悪しからず。ビンタンマーケットの裏からサンギンガン通りへ出る階段にたどり着くはずです。分かりにくい説明で迷いそうですが、心配無用。ビンタンの買い物帰りの欧米人がけっこう歩いているし、秘密の散歩道の通行人はすべてここら辺に住んでいる人たちなので親切に教えてくれると思います。

おまけ↓

散歩道沿いにはないけれど、プネスタナンのバンジャールの裏手に見つけた3棟のみのヴィラ!
P7073105.jpg

RIVER CAFEというカフェも併設で、なかなか良い感じ◎。NIRVANA VILLAというところです。ここのいいところは、すべてが2ベッドルームのヴィラで各ヴィラにプライベートプールがついていること。しかも全棟のレイアウトが違うところが面白い!

P7073109.jpg

ウブドで2ベッドルームって限られるし、どうしても高級になっちゃうけれど、料金も1棟(2ベッドルームヴィラ)で21%の税・サ込みで2万円以下なのがありがたい。この辺はホント静かだけど、秘密のカフェや他にも小さなレストランがあるのでそこまで不便じゃないんじゃないかな?何よりもガイドブックにも載っていない隠れ家的な雰囲気が好きな人にはおすすめですね。ウェブサイトはまだないようですが、agodaで予約できるそうです。ただし、ヴィラにはトランスポートサービスはなく、交通の便が悪いので自分でバイクをレンタルして運転するか、滞在中に誰かドライバーを確保する必要があり。

プネスタナンの裏って良いところですね。ここがいつの間にか欧米人居住地区となったのが何となく分かるような気がしました。けっこう赤ちゃんとか子連れで長期滞在している欧米人多いです。こういう静かで田んぼに囲まれて過ごすのがやっぱり理想的なウブド生活。ローカルに浸かった生活は早めに終わらせ、将来はこんなところでのどかに生活してみたいな・・・とちょっと思ったのでした。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
http://image.with2.net/img/banner/banner_22.gif" width="88" height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">">人気ブログランキングへ http://blogranking.fc2.com/in.php?id=190190" target="_blank">d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事


コメント

  1. ぷらさん亭 | URL | -

    きたかっ!

    とうとう歩いたんですね、あの道を(^^)
    ほんと、私も長年住んでいましたが、あんな事になっているとは思いもしませんでした。

    最近は、手近に異国情緒に浸れるよう、時々この道からビンタンに行っています♪

  2. イブウブ子 | URL | -

    ぷらさん亭さんへ

    いや~、プネスタナンはあんなにいいところだとは思いませんでした!また行きたいです^^

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1279-050f02a0
この記事へのトラックバック