【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏

世界遺産の旅@白川郷

2011年08月30日 11:17

昨日まで宇奈月と立山に行っていました。いつも帰国するとたいてい買い物が目的になってしまうのですが、今回はちょっと違ってテーマは「旅」。それも日本の良さを再確認するために、故郷の観光名所を旅しているというわけです。本当は時期的にも八尾のおわら風の盆にも行ってみたいけれど、今回はおそらく無理っぽい(涙)。

さて、国際遺産の旅、最終地は白川郷。五箇山は富山県ですが、白川郷は岐阜県にあるんです!岐阜といえば高山も有名なので、多くの日本人には合掌造りの世界遺産は「飛騨高山・白川郷」として認知されているかも知れません。残念、富山。でも白川郷のほうが観光に力を入れているのだから仕方ないですけど。個人的には観光地化されていない場所のほうが好きですが、訪れる人が増えれば増えるほどお店が増えて賑やかになるのは当然のこと。今回の旅でウブドの観光について考えさせられることが多々ありました。

相倉からバスで45分弱で白川郷の合掌集落へ

朝10時過ぎに着いたので、まだ観光客はまばらでしたが、11時頃には多くの人が集まっていました。意外に中国人が多かったのにはびっくり!でも富裕層らしい家族連れがほとんどで、お行儀も良かった。ただ、声は大きいのでけっこう目立っていました(笑)。

ここは五箇山よりも大きな集落です。

観光バスはメイン通りには乗り入れ禁止のため、別のルートから駐車場へ入ります。自家用車も駐車場にとめて、徒歩で観光です。まずは町の中心にある観光案内所で地図をゲット!この地図も日本語、英語、中国語などが用意されていました。

これはお寺の一部だったかな?

メイン通りにはお土産ショップやレストランが多く並んでいますが、通りを一つ入れば住宅地といったたたずまい。でも、人通りとお店が多いので五箇山と比べると町っぽい印象を受けました。合掌造りの家も多いのですが、そうじゃない普通の家もけっこうありました。

地図を頼りに集落を散策してから丘を登りきった高台にある展望台へ。

その後は国の重要文化財でもある「和田家」を見学。江戸時代の名主の家だったらしく、立派なお家です。山奥で冬の寒さも厳しい土地のため、五箇山でもそうですが、合掌造りの家の特徴は家族が多かったということ。20人以上が住んでいたこともあったとか!しかも長男が中心なので、次男三男は屋根裏部屋に住んだというからびっくり。

茅葺屋根の内側

ちょっとバリ島の茅葺屋根(アランアラン)の骨組みに似ていますね。バリの場合は竹を縄で縛り、藁を竹に編みこんでいく感じですが、合掌造りの場合は木を使い茅葺も何重にも重ねているようです。

観光の後はお楽しみ、食べ歩き~♪

最初に寄ったのが飛騨牛のコロッケ屋。ソースもいらないくらい、そのままですっごくおいしかった!

そして向かったのは団子の専門店

みたらし団子を食べました。

飛騨のみたらし団子は甘い醤油だれではなく、さっぱり香ばしいお醤油味でおいしいと聞いていたのです。お餅っぽく弾力のある団子本来の味が引き立ち、すごくおいしかったんです!実は1本80円、3本210円だったのですが、最初に1本しか買わなかったのに付近を散歩してからあまりのおいしさに追加注文しに戻っちゃうほどでした。それでも何とか3本料金を適用してもらい、おばちゃんに感謝☆ 写真に2本しか写っていないのはそういうわけで(苦笑)・・・。

お土産屋の中でもひときわオーラを感じためめんこ

他のお店と違うのは、自社工場で製造しているオリジナル商品のみ販売している点。ここでしか買うことのできないきんつばをゲット。しかも白川郷らしく、どぶろくきんつば!ガイドブックにも多く紹介されるほどの人気商品だそうです。

家族へのお土産も買って、バスを待つのみ。おいしそうなソフトクリームを食べてるおじさんがいたのでどこで買ったか聞いてみたら、さっきコロッケを買ったお店でした。

さっそく食べてみた!

一応、どぶろく風味なのですが、全然お酒の味はしなくておいしかったです。まわりについているのはどことなく蚕の繭みたい(笑)!けっこうボリュームもあって大満足な~り。

ちょうど食べ終わったところでバスが来ました。ここから高岡駅までは2時間半以上の長旅なのですが、ここでまたエピソードが!暑かったのでお水やお茶をたっぷり摂っていたため、おトイレが近くなっていたのです(苦笑)。城端駅で降りれば良かったのだけど、ナンセ田舎で一日に数本しかバスがないので、次に来るバスは何時か分からない・・・。とにかく我慢して何とか高岡駅まで堪えました(汗)。高速バスなら飽きるほどトイレ休憩がありますけど、これは路線バス。トイレのことなんか考えもしなかったけれど、運転手も途中で交代になるくらいの遠距離だったので乗車の際は要注意です!こんな思いは一度で十分だちゃ。

家族にも好評だったどぶろくきんつば

バスの中でガイドブックを復習していたのですが、コロッケとソフトクリームは近藤商店という、けっこう有名なお店だったらしいです。めめんこのどぶろくきんつばも載っていました。何か自分が行ったり食べたりしたところがガイドブックに紹介されていると、ちょっと嬉しいですよね。バリ島のガイドブックでも同じなのかな。

全体的な感想は白川郷は食べ歩きや観光向き、五箇山は滞在型におすすめだと感じました。五箇山だけなら物足りない感じも否めないので、白川郷と五箇山の両方に行ってみると良いかも。情報が多い白川郷にどうしても惹かれてしまいますが、五箇山の民宿の心地よさは格別で隠れ家的な存在です。ただ、五箇山の民宿に海外からのお客さんも増えてもらいたいけど、白川郷と違って情報をあまり発信していないため、外国人がたどり着くには冒険だと感じました。ちなみに毎年9月23日から26日にはお祭りがあるそうですよ!

↑      ↑      ↑
いつもクリックしていただきありがとうございます!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

1. トイプードル | URL | -

こんにちは~
    綺麗なところですね^^
    いつか行ってみたいです!

2. りぃ | URL | 9InFIELo

こんばんは☆ミ
    ご実家帰省中に富山を満喫しているんですね!

ウチの叔父さんで「秋田出身→富山在住者」が居るんだけど、叔父夫婦が秋田に遊びに来たときに
    『世間一般的には、白神山地=青森のイメージが強く、合掌造り=岐阜のイメージが強い』→『俺的には残念だ!』
    って、言ってたよ(>_<)

確かにそうですね…。

3. かおり | URL | NwC.R9R6

帰国してるの??

もしかしてこないだ電話くれた?
    幕張にも遊びに来てよ~

4. イブウブ子 | URL | -

トイプードル さんへ

きれいなところですよ!ぜひ行ってみてください。

5. イブウブ子 | URL | -

りぃ さんへ

富山は地味なイメージだし、最近ようやく観光アピールしてきたようなのでこれからはもっと知ってもらえると嬉しいです♪ 富山の位置も知られていないように、秋田も東北だということは分かりますが、正確な位置とか案外分からないですよね(汗)。

6. イブウブ子 | URL | -

かおりへ

お久しぶり~!元気?沖縄じゃなくて幕張なのね。今回はずっと富山で東京は妹のところに顔出すだけなんだ。。。またメールします!

7. 爺ちゃん | URL | .ZuFeyts

白川郷 雑感

ヘヘッヘ爺ちゃんも行きましたよ。 ウブ子さんは何故長距離バスの中で苦しみながら移動をするのかと不思議に思っていたら、運転免許を持ってないのだ。 レンタカーを道脇に停め、薮に隠れる日を願っています。
    爺ちゃんは岐阜県の馬狩料金所から白山スーパー林道に入り、雪解け6月開通路を進んで行くと右も左も残雪が一杯でした。 出口の中宮料金所が見えると、悪爺さん達が帰りの料金は勿体ないと衆議一決。  Uターンをしたのです。 集金人は入り口だけにしか居ません。素晴らしい滝を沢山眺めたのでもう良いと云うのです。 Uターンをすると見晴らしの良い駐車場があり、温泉ありの立て札がありました。 コレダ!と爺さん揃って行けば、川の向かいは白糸の滝、こちら側は温泉がコンコンと湧いている。 ドボン!と入りましたな。
    暫くすると登山姿の妙齢の女性が温泉の横を通りました。やがて木陰からピンクのバスタオルをキリリと巻いた先ほどの女性現れ、スルリと入りましたな。 これぞ自然の姿と爺様達は満足でした。
    後日、小松から中宮温泉を再訪し、天然掛湯の樽風呂を楽しみ、近くを探索しました。
    ではご家族の絆を深め、お婆ちゃんの意見にも耳を傾け日本を満喫して下さい。  こしひかりの新米が出ましたよ! ナシゴレンで狂った味覚を元に戻して下さい。
    ニジマスの塩焼き、頭は左ですよ! ヘッヘッヘ ・・・ お元気に!

8. イブウブ子 | URL | -

爺ちゃん へ

ご無沙汰しています。

日本をたくさん楽しんできました!やっぱり日本いいですね。中学時代の同級生たちとの再会や家族での時間を感謝して過ごしてきましたよ。食べ物もおいしいし、清潔だし、人も優しかった!数年前に東京のど真ん中で頑張っていた自分が少し懐かしくも感じます。今から東京の暮らしには慣れる自信がないけど、長い目でいずれは帰国を見据えていこうかな、と。

自動車の免許、持っていますよ。でもペーパードライバーなので山道は自信なくて。日本の田舎に行くとお分かりかと思いますが、車なしでは生きていけません(汗)。本当に不便ですよ。

追記:先日カナダのロッキー山脈にも行ってきましたが、猛々しい感じでやっぱり日本の山のほうが落ち着きますね。

公開されるので入力しないで下さい!