久しぶりのピザ♡@ブラックビーチ

2015年01月24日 11:02

おはようございます!久しぶりのブログUPです(^^;)。風邪と鼻炎が治ったと思いきや今度は口内炎ができたり、お腹を壊したりと体調はイマイチですが、近所ではようやくデング熱騒動も収まりつつあるようです。それでも家の敷地内で縞の入った大きめの蚊を見かけることがあるので、雨季が終わるまではしっかり蚊よけ対策をしようと思います。

ところで先週からいろいろあって、ブログを更新する気になれませんでした。そして追い討ちをかけるように、実家の愛猫タロウの死。15年前にアメリカで出会って、日本に引っ越すときも連れて帰るほど大好きな猫だったので、ずっと離れているのにショックで涙が止まりませんでした。今でもタロウの話をすると泣いてしまいます。。。昨年10月に実家に戻ったときは年取ったなぁと思うものの、まだ元気だったのに3ヵ月後にはいなくなっちゃうなんて想像すらしなかった。実は先月初旬に一時危篤状態になり、入院して何とか回復したものの腎臓不全で点滴が欠かせない状態が続いていました。以来、食欲もあまりなく体重も減ってきていたのでいつかこの日が来ることは分かっていたのですが、さすがに現実になると辛いものです。スマホとLINEというテクノロジーのおかげで、タロウに呼びかけながらずっと母と電話していたのに、寄り添っていた母ですらその瞬間に気づかないほど、安らかに天国に逝ってしまったようです。私はミミのときに最期を看取りましたが、すごく衝撃的な記憶があるため、タロウが泣き叫ぶことなく穏やかに亡くなったことがせめてもの救いです。今度の一時帰国の際には新しく引っ越した家の庭に、タロウと家のペットたちのお墓を作ろうと思います。また会えないなんて寂しいけど、タロウのことはずっと忘れないよ!バリ人の友人曰く「今は辛いこと、嫌なことがいっぱいだったから、この次は絶対いいことがあるって」とのありがたいお言葉。人生いろいろあるけど、「止まない雨はない、明けない夜はない」って信じているので、時が経つのを今は待つのみ。。。

さて、今日は大好きなイタリアンの外食の話題を!自炊するときは自己流アジア風炒め物やスープばかりなので、そろそろ飽きてきました(汗)。外食はほぼ100%イタリアンですね。っていうか、イタリアンしか食べたくなくなる・・・。もう感覚が完璧バリ人化しているらしく、今の私にとってパスタやピザはご馳走なんです、はい(笑)。雰囲気を楽しみたいときはブラックビーチ、ファミレス感覚で気楽に食べたいときはピザバグース、が最近のパターン。今回はブラックビーチに行ってきました。ここはピザが薄くてパリパリなのが◎。

マルゲリータ は毎回外せません。
DSC03598.jpg

ピザはシンプルなのが好きなんです♡ 奥に見えるのは3種のニョッキの盛り合わせ。ニョッキはけっこうボリュームがあるわりに単調な味で同じソースだと飽きてしまうので、これはオススメ!3種類が少しずつ試せます。ブラックビーチでは週に数回、ムービーナイトがあるのですが、なぜか毎回そのタイミングに重なってしまうので、のんびりお食事や会話を楽しみたい人は1階席が落ち着くと思います。

もちろんデザートは別腹!
DSC03603.jpg

ニョッキに続き3種類にこだわり、トリオのタルトを注文してみました。フルーツがたっぷり乗っかっていてお味もブオーノ!コーヒー好きにとって、ブラックコーヒーがたっぷりめなのが嬉しいです。

今日のウブドは青空が広がる晴天。午後からウブドのホテル視察に行ってきます。良いところがあれば、またブログで紹介できると思います。それでは良い週末をお過ごしください!

バリ島ウブドからお届けしています♥
http://blog-imgs-56.fc2.com/i/b/u/ibuubuko/banner_blogranking.gif" alt="banner_blogranking.gif" border="0" width="150" height="60" />
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事


コメント

  1. balihi | URL | -

    ウブ子様

    いつも楽しく拝見しております。
    ブラックビーチ、いい店ですよね。

    ウブ子さんの記事中”グノッチ”と書いていらっしゃるのは、この店では(あるいはバリでは)グノッチと発音した方が通じるということでしょうか?

    また、”毎回ムービーナイトに重なってしまう”とのことですが、この店のムービーナイトって突発的に開催されるのですか?この店のfacebook等で告知されないんですかね?
    同行者とゆっくり話したいと思って訪問して、突然映画上映で会話を邪魔されたらイヤですね。

  2. カナ | URL | -

    長年連れ添った家族(人間でなくても)が消えるのは辛いですね。RIP タロウさん。

  3. イブウブ子 | URL | -

    balihi 様へ

    コメントいただき、ありがとうございます。

    グノッチというのはあまり意識していませんでしたが、英語だとナァキィって感じだと思います。バリ人は英語圏じゃないので、普通にグノッチって言ったほうが通じるかも知れません。ムービーナイトはHPとかに書いてありますが、1階席もあるので確認しないで毎回行ってしまい、なぜかいつも重なってしまいます。(http://www.blackbeach.asia/mainevents)ムービーナイトの日はスクリーンが下りていますし、雰囲気が違うので、スタッフも教えてくれるのでは?大丈夫ですよ。

  4. イブウブ子 | URL | -

    カナ 様へ

    ありがとうございます。タロウさんってさん付けしたことがないから、ついつい笑ってしまいました!寂しいですけど、永遠の命はないので受け入れるしかないですね。タロウは幸せだったと信じています♡

  5. balihi | URL | -

    ウブ子様

    返信コメントありがとうございます。
    が、ウブ子さんの返信コメントの意味が全くわかりません。

    まずは、返信コメントに”英語だとナァキィ”と書いていらっしゃるのはなぜですか?
    英語を母国語とする人が、外国語を英語流に発音することがあることは私も承知していますが、ウブ子さんの元記事にも私のコメントにも英語圏でgnocchiをどのように発音するかについて一言も触れていないので、なぜ唐突に”英語だとナァキィ”が出てきたのでしょうか?

    次に、これこそ伺いたいことですが”グノッチというのはあまり意識していません”と書いていらっしゃいますが、意識していないとはどういう意味でしょうか?元記事中にウブ子さんははっきりとグノッチと書いていらっしゃいます。ウブ子さんが書いていらっしゃるからこそ、私は元コメントで、ニョッキ(gnocchi)のことを”この店ではグノッチ”と発音した方が通じるのかと伺ったのです。
    改めて伺います。
    元記事でウブ子さんがブラックビーチを訪問された日に、ニョッキ(gnocchi)をこの店で注文する際に、ウブ子さんは店員に何て注文なさったのでしょうか?”普通にグノッチ”と注文なさったのですか?

    ウブ子さんが返信コメントで私に薦めて下さったことに従って、この店で”グノッチ”下さいって注文して、店員さんから、”プップ(笑)この日本人、ニョッキgnocchiをグノッチって発音してるよ。最初のgはサイレントだし、イタリア語でchiはキでしょう。アホちゃうか!って、笑われないかってことを私は一番恐れます。

  6. イブウブ子 | URL | -

    balihi 様へ

    gnocchiは日本ではニョッキと呼ぶのが一般的だとは知らずに、グノッチと書いてしまいました。私が勝手にローマ字をカタカナに変えて書いただけですので、分かりにくくてスミマセン。訂正します。今回は同伴者が写真入りメニューを指差してオーダーしたので、どのように発音したのかは分かりません。写真入りのメニューがあるので、日本人でも簡単に注文できると思います。今回も的を得ていない回答でしたら、申し訳ございません。

  7. balihi | URL | -

    ウブ子様

    返信コメントありがとうございました。
    ウブ子さんがgnocchiを無理やりローマ字読みにして”グノッチ”と書いていらしただけのことだったんですね。ようやく納得できました。

    gnocchiは日本ではニョッキと呼ぶのが一般的だとはご存知なかったとのことですから、ウブ子さんはイタリアン大好きなのにもかかわらず、日本ではニョッキを召し上がったことがなかったのでしょうね。
    それとも、召し上がったことはあっても”グノッチ”か、あるいは英語流に”ナァキィ”と呼んでいたのでしょうか?

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1713-b5abad86
この記事へのトラックバック