【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

パスポート更新☆

2007年11月15日 18:42

ジャッジャジャーンキラキラ(オレンジ)!とうとう、新しいパスポートができました。

今持っているのは2009年1月まで有効なのですが、ワーキングビザの更新のために必要だったのです。もう早いもので、バリ島に来てから10ヶ月ほどになります。やっぱり外国に住んで働くのには、ビザなどいろいろ手続きが必要なので、これらをすべてやってくれるスポンサーにはつくづく感謝いたしますjumee☆faceA3

パスポートにはいろんな思い出が詰まっています。

子供のころから世界地図に興味があって、小学生のころから将来はアメリカに行く運命になることを何となく知っていたような気がします。中学生から高校生にかけてはアメリカやオーストラリアなど、世界中に数人のペンパルがいて、参考書や辞書を片手に夢中に英文の手紙を書いたのを覚えています。そして高校2年で親を何とか説得してアメリカに交換留学させてもらい、本当は1年だけの約束だったのですが、親に内緒で私立高校に受験して合格してしまったのをきっかけに、結局は大学卒業までアメリカに滞在してしまいました。

でも、アメリカにいるころは、不思議なことに、すごく東京に憧れていて、将来は絶対に東京に住んで働くと心に決めていたのです。そして果たした念願の東京生活。海外生活から開放され、もう二度と海外には住まないだろうと思っていました。そのころは、海外旅行もお金のムダだと思っていたくらいで、ましてや東南アジアの国には全く興味を持っていませんでした。

ところが、転職を転機に一気に考えが変わりました。ちょうど1ヶ月ほど休暇があったので、思いついたのがバリ島一人旅行。未だになぜバリ島に決めたのか、理由が分かりません。バリ島が呼んでいたのかも!?いくらアメリカに一人で生活していたとはいえ、アジアは未知の地域。まさに冒険でした。そして今でも覚えているのが、友人の一言。「バリ島に行ったら、もう日本に戻ってこなくなるよ・・・」と。そのころは、「だってチケット往復で取ってあるし、新しい職場が待っているから戻ってくるに決まっているでしょ」と笑って言い返しましたが、その言葉が今のイブウブ子の人生を予知していたように思います。

1回目に来たときに、すぐにバリが大好きになってしまったのですが、バリしか見ていないのにハマッてしまうのはもったいないと思い、それを皮切りにイブウブ子のアジア紀行が始まりました。その後は、バリ島に4回訪問しながらも他に、カンボジア、ベトナム、中国、タイなどに行きました。どこも旅行で行くのには素晴らしかったのですが、また行ってみたいとか、住んでみたいとは思いませんでした。やっぱり忘れられなかったバリ島。でも、日本で働いて、バリ島には休暇で来ることに満足していたので、バリ島で働くことになるとは夢にも思っていませんでした。

VOIDの穴が開けられた古いパスポート、ページをめくるとこれまでに旅した国のスタンプやビザがあり、まるでアルバムのようです。思い返せばアメリカ留学がイブウブ子の人生の再出発だったような気がします。やっぱり海外に縁があるのかなぁ・・・今回も10年有効のパスポートを取得したのですが、これからこのパスポートにどんな思い出が詰まっていくのかと思うと今から楽しみです♪

これが新しいIDチップ入りの10年有効パスポート
passport.jpg

追記:バリ島に3ヶ月以上滞在の場合は、領事館に在留届を出さないといけなかったらしく、この機会に出してきました(反省)でも、知らなかったし・・・

ポチっとお願いします!

関連記事


コメント

  1. にぽぽ | URL | -

    はじめまして!

    実は、読むだけでしたがちょくちょくおじゃましてました。ウブド好きの私には、うんうん!!という内容が多くたいへん楽しく読ませてもらってました。
    先日、バリへ行ってきたところです。
    ちょうど、ご家族がいらっしゃた後くらいでしょうか?記事の内容でも参考にさせてもらってます。今後も、いろいろバリ事情をお知らせください。楽しみにブログ拝見させていただきます。

    大昔、私はオ-ストラリアでワ-キングホリデ-で滞在し、ビザ更新にシドニ-までバス10時間くらいかけて行きましたっけ!なつかしいです!

  2. イブウブ子 | URL | -

    にぽぽさん、

    コメントありがとうございます!これからもなるべく面白い+役に立つ内容を提供できるようにがんばります!

    ビザといえば、タイに滞在中、バスで数時間かけてミャンマー国境まで行って、橋を渡ってスタンプを押してもらった思い出あります・・・。

    これからもコメント歓迎ですので、ヨロシクお願いします。

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/181-fb4079d5
この記事へのトラックバック