絶景カフェのはしご@Escape Bajo & Bajo Bakery

2018年02月08日 21:32

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

4泊5日のコモド旅行でしたが、2日目から4日目は3日連続で早朝からツアーに出かけていたので、バリ島に帰る5日目でようやくのんびりできました。朝食を済ませたら、港の絶景をもう一度見たくて昨晩行ったParadise Barの辺りまで散歩しようかな、とふらふら出かけたら、手前で偶然見つけたのがこちらのカフェ!

Escape Bajo
P_20180120_103254.jpg

実は前日にパラダイスバーに行く途中に見かけてちょっと気になっていたところ。ぬぁんと本日がソフトオープン初日でした。11時オープンですが、通りかかったのは10時半過ぎ。店内はスタッフ、オーナー、関係者のみだったのですが、入ってもいいよと言われてお邪魔しました。記念すべきお客様第一号です!

店内は正面もすべてガラス張り
P_20180120_104153_HDR.jpg

モダンでミニマリストなインテリアがお洒落です。それもそのはず。。。窓の奥にはこの絶景!

2階のオープンテラスはサンセット向け
P_20180120_103419.jpg

メニュー
P_20180120_104131.jpg

ソフトープンの初日と翌日の2日間限定で、支払いは寄付でよいのだそう。最近インドネシアでは日本のHariboを使ったV60と呼ばれるドリップコーヒーが人気みたいです。先日紹介した、キンタマーニのカフェでもありました。久しぶりにまともなブラックを飲みたかったけど、暑くて喉が渇いていたので、私にしては珍しくラテを注文してみました。

チームのみんなもやる気満々!
P_20180120_104437.jpg

女子っぽい?インスタ映え狙い!
P_20180120_105713_HDR.jpg

1階部分のバルコニーは木製のカウンター席になっていて、景色が楽しめます。
P_20180120_103545.jpg

メニュー(クリックすると拡大します)
P_20180120_104125.jpg

ちなみにこちらのカフェにはドミトリーとプライベートルームのゲストハウスが併設されており、お部屋を見せてくれました。

2段ベッドx3
P_20180120_110459.jpg

他人とシェアが基本ですが、6名だと貸切できちゃいますね。インドネシア人観光客は小グループで来ることが多いので、仲間同士だと楽しそう。プライベートルームも3部屋あって、こちらはシービューでした。

シャワーとトイレも2つずつ
P_20180120_110533.jpg P_20180120_110539.jpg

部屋のすぐ隣りにあり、とっても清潔です。こじんまりしたドミトリーですが、数も十分あるので落ち着いて使えますね。1泊2000円もしないくらいだそう。オーナーはジャカルタの方で、マネージャやスタッフたちもとっても親切にしてくれました。ラブアンバジョの港からも徒歩圏内ですが、景色も最高!騒がしい街中より落ち着いて過ごせるのでオススメです。カフェが居心地良すぎてずっといたいくらいでした。一旦ホテルに戻り、チェックアウトをしてからは町の中へ。初日に気になっていたBajo Bakeryに立ち寄りました。歩道がなく、ウブド以上に埃っぽい道路を歩くのはちょっとしんどかった。お隣りはメキシカン料理のBajo Tacoというお店ですが、店内は2階と3階部分は共通スペースとして繋がっています。

3階部分からの風景
P_20180120_133422_HDR.jpg

同じインドネシアでも地理や宗教が異なるので、建築物も雰囲気が違いますね。実は到着日の翌朝は午前4時過ぎからスピーカーでイスラム教のお祈りがずっと流れていて、残りの滞在がどうなることかと心配になりましたが、不思議なことに翌朝からはまったく聞こえず熟睡できました。ラブアンバジョには教会とモスクが同じくらいあって、イスラム率が高そうでしたが、フローレス島の住民の大半はクリスチャンだそうです。

一面に広がるトタン屋根にちょっとカルチャーショック!
P_20180120_133426_HDR.jpg

バリ島だとオレンジや茶色の瓦なので、かなり雰囲気が違います。バリ人はインドネシアの中でもやっぱりお金持ちなのかな。丘と海の両方ある地形なのでトタン屋根がオレンジの瓦だったら、ヨーロッパや地中海っぽくなりそうです。

自家製マフィンとアイスコーヒー
2018-01-20-13-37-22.jpg

アイスコーヒーはなぜかミルク入り。でも、バリ島よりもかなりお安くて良心的です。マフィンも美味しくいただきました。偶然知ったのですが、翌日から3週間お店は一時閉店とのこと。帰る日に行けてラッキーでした。出発の時間も近づいてきたので、帰り道に立ち寄ったスーパーでお土産を購入することに。

Roxy Mart
P_20180120_142949.jpg

フィッシュマーケット前にもある地元のチェーン店ですが、ラブアンバジョではここが一番品揃えもよく、安かったように感じます。フローレス島といえば、フローレスコーヒーということで、一つ試しに購入。

地元で有名なLa Bajo Coffee
P_20180208_202102.jpg

開けたら中身がアルミ製のジッパー付きの袋に入っていたのには感激しました。そしてメイン通りのRoxy Martに併設されていたパン屋さんがまたおすすめ!ジャジャンと呼ばれるインドネシアのローカル菓子から、菓子パン、食パン、クッキー、バースデーケーキまでいろいろ揃っています。日本のコロッケみたいなのが絶品◎。そしてボートツアーのときにもらって食べたクッキーを偶然発見👀 お土産に買いました。ローカルのクッキーは普通は美味しくないから食べないのですが、ここのはさくさくでホントに美味しかったんです!ラブアンバジョに住んでいたら、毎週通いそう。。。

港にさようなら👋
P_20180120_102404.jpg

空港にさようなら😢
P_20180205_154225.jpg

不思議なことに、ここはまた来るような予感がしていました💗 
それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
http://blog-imgs-56.fc2.com/i/b/u/ibuubuko/banner_blogranking.gif" alt="banner_blogranking.gif" border="0" width="150" height="60" />
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2042-4c8798b9
    この記事へのトラックバック