【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏

シュノーケリング@ウィちゃんのレンボンガン島ツアー

2019年01月24日 19:27

スラマッマラ~ム🎵こんばんは!

バリ島はようやく雨季らしく、曇りがちで日照時間も減り、夜は大雨が降ったりするようになりました。先日の夜は家から5分もかからないバクソ屋にいたら大雨に降られて、結局家に戻ったのは3時間後だったという💦道は川のように濁流状態、バイクを一晩外に置いておくだけで自然洗浄できるほどの勢いでした!そしてバリの暦によるとちょうど春節の前の数週間は強風の季節なんだとか。天気予報がないバリ島ですが、この予報は毎年必ず当たります。突風が吹いたり、波も高くなったり、と迷信深いバリ人によると良くないことが起こるかも知れないので、春節前は旅行してはいけないと言われます。特に今年は風が強いですね。

さて、今日は年末年始にウブド入りした友人たちと参加したレンボンガン島ツアーのレポです。最近はインスタグラムでガイドたちがたくさん写真をアップしていますが、ブログでも紹介しているバリウィツアーウィちゃんもその一人。フリーランスの傍らバリウィツアーのガイドチーム、「どこでもバリ!」のリーダーとしても頑張っています。

近年日本人にブームのレンボンガン島ツアーですが、私は7年半前に参加したバリ倶楽部さんのツアー以来だったので、久々のシュノーケリングとマングローブ巡りをとても楽しみにしていました。ウィちゃんのレンボンガン島ツアーに参加するのは私も友達も初めて。バリウィツアーのレンボンガン島ツアーはグループではなく、基本的に他の参加者と一緒になることがないので、カーチャーターと同じようにプライベートで案内してもらえるから気楽です。ツアーの場合は滞在ホテルに専用車でピックアップしてくれますが、朝7時頃と早めなので、朝食が7時スタートのホテルならば朝食ボックスを用意してもらうことをおすすめします。前日の夜までにフロントでお願いしたら大丈夫です。朝食のついていない宿ならば、手軽に食べれるパンやジュースなどを持参すると◎。

驚いたのはボートの乗り場

レンボンガン島には数回行ったことがあるけど、ビーチで濡れながら乗船するパターンだったのでこんなに立派な船着き場は初めてです。聞いたところによると、当日の参加人数や波の状態に応じて変わるんだそう。

ボートも広くて立派✨

旅行会社のツアーよりも安い値段だったので、正直あまり期待していなかったのですがいい意味でサプライズです!中国人観光客も多いけれど、格安ツアーとは違って上品な客層で安心しました。日本人もちらほら。ボートのクルーたちは中国語ペラペラでしたが、日本語も少し話せたり、酔い止め用のオイルをつけてくれたり親切だったのが印象的でした。

ちなみにこちらは別の日の乗船

ビーチから歩いて行くパターンです。どっちに当たるかは当日の状況しだいなので、分からないんだそう。でもレンボンガン島で降りるときはすべてビーチからの上陸になるので、下船の際はどっちみち濡れます。最初から水着を下に着ておいて、短パン&ビーチサンダルがベストです!

30分ちょっとでレンボンガン島に到着

レンボンガン島はサヌールとは全く別世界でリゾート感たっぷりでテンションアップ⤴⤴⤴まず海水と砂浜の色がサヌールとは全然違います!私は乗り物酔いしないので平気でしたが、大きめのボートなので、揺れも少なくスピードも速かったです。

到着後は原チャリに乗ってツアースタート。レンボンガン島では道が小さいためは乗り合いトラックを除き、自家用車は見かけません。島だけに交通ルールも緩く、観光客も簡単にスクーターに乗れちゃうパラダイス。1時間もあれば一周できちゃう小さな島なんです。日本で乗ったことがない人にはさすがに勧めませんが、私の友達はバイク通勤なので問題ありませんでした。乗れない人はガイドさんが後ろに乗せてくれるのでご心配なく。他のガイドさんのお客さんは3人乗りでした!ゴルフカートの手配も可能ですが、スピードも遅く行動範囲が限られるためすべての観光スポットに行くことができないんだそう。ところでスクーターの運転は自己責任です。基本的にフリーランスのガイドに案内してもらう場合はツアー会社よりも安く頼めるので、保険はついていません。でも保険付きのツアーでもインドネシア基準なので補償額は驚くほど安かったりします。レンボンガン島ツアーに限らず、バリ島旅行の際は必ず海外保険に入られることをおすすめします。

ツアーの内容は盛りだくさん!
👉熱帯魚と泳げるシュノーケリング
👉ボートに乗ってマングローブ探検
👉海の見えるプール付きレストランでランチ
👉ブルーラグーン(スクーターの場合)
👉イエローブリッジ
👉デビルズティアーズ
👉ドリームビーチ
👉パノラマポイント

多分普通のツアーはシュノーケリングとマングローブ探検とランチくらいで島の観光はしないので、これで1万円はかなりお得だと思います。

まずは島の北端にあるMAHAGIRIへ
IMG20190103093718.jpg IMG20190103093526.jpg

あれれ?まだクリスマス🎅

リゾートの敷地内ですが、プライベートビーチというわけじゃないみたい。すごく広くて開放的で、インスタ映え狙いのブランコや写真スポットが点在しています。レンボンガンのビーチは奥行きがないので、ここが一番南国っぽいかも。でも海はあまり泳げるものじゃないと思います。ブランコは人気らしく、他のツアーの日本人もみんな立ち寄っていました。私は乗り遅れて残念(>_<)。まあ、そんな歳じゃないですけど。

次は島北東部でシュノーケリング

ここからは砂の道になっていてマングローブが広がっています。この辺りにはマリンスポーツの出来るカフェがずらり。まずはウェルカムドリンクのスイカジュースをいただきます。トイレで着替えることもできますが、下に水着を着ていると着替えの手間が省けて◎。

荷物をロッカーに預けていざシュノーケリング!

餌もあげれます🐠🍞

濡れるのでスマホは持っていけませんが、GoProで水中撮影してくれました。手で触れるほどの距離に魚が面白いくらい近づいてきます。熱帯魚は本当にたくさんいて、水族館で泳いでいるかのようでした。コモド島の離島で体験したシュノーケリングに劣らぬほどの魚の多さに、正直レンボンガン島を見直しちゃったほど。でもレンボンガン島のシュノーケリングスポットは深くないので、サンゴに当たらないように要注意です!時間を忘れるほど夢中になってしまいましたが、シュノーケリングの時間は30~40分以上あるので、泳ぎに自信がある人でも素潜りとかするとけっこう疲れると思います。ライフジャケットを着けると楽チンでした。浮き輪も用意してくれるので、体力に自信がない人や泳ぎが苦手な人も安心して楽しめるはず。子供用のライフジャケットもありました。

海から上がったら水シャワー

海水はべたつくので、髪も軽く流したほうがベター。泳いだ後なので水でも平気です。というか、私は普段も水シャワーでバリ人化しています(笑)。清潔好きな人はシャンプーも持ってくるといいけれど、屋外シャワーなのですすぐ程度と思ったほうがいいと思います。タオルがあれば便利ですが、レンボンガン島は暑いのでタオルなしでも自然乾燥OK!タオルの別の使い方としては、バイクのシートがかなり暑くて火傷しそうになるので、そこに敷くという手もあり。

リフレッシュしたら小舟にのってマングローブ探検へ!

マングローブの林は日陰で気持ち良かったです。ちょっとディズニーのジャングルクルーズみたいで、鳥がいたり、泥の中に青いカニがいたり、とワクワクしました。最近は立って漕ぐSUPが人気らしいけど、ボートが多いからすれ違うとき大変だし、水が茶色で落ちたら怖そうだったし、ボートのほうがリラックスして楽しめると思います。

シュノーケリングの後も私は水着のままで過ごしましたが、お洒落して島内観光したいときは着替えもお忘れなく!この後はランチを食べにチュニガン島へ移動です。翌日に続く。。。

==================================================
【レンボンガン島ツアー完全版💯】by どこでもバリ!
一人10,000円(所要時間11~12時間)
✔️シュノーケリングツアー
✔️マングローブツアー
✔️島内観光(ブルーラグーン、イエローブリッジ、デビルズティアーズ、ドリームビーチ、パノラマポイント)
✔️選べるランチ(1ドリンク付)
✔️スピードボート往復チケット
✔️専用車でのホテル往復送迎
バリウィツアー
Email:baliwitour@gmail.com
WhatsApp:+62 812 3666 590
LINE:kyawawi
◎4名以上のグループや家族は割引があり!
◎2月&3月は一日カーチャーターと一緒に予約したら1000円割引になるそうです!(ブログ読者限定)
◎ボートの往復チケットとホテル送迎のみも一人5000円で予約可(2名様より)

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗