【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

インドネシア発!ホテル予約サイト@Traveloka

2019年03月01日 00:28

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日のウブドは通り雨のおかげで少し涼しく、夜も過ごしやすいです。

そういえば、家にまたペンジョールが立っているのにびっくり!今年は10年に一度来るブサキ寺院の大きなお祭りがあるからだそうです。

ブサキ寺院はそうじゃなくても毎年4月にお祭りがあるのに、今年はさらに盛り上がりそうですね。といっても私、実はブサキは恐れ多くて未だに行ったことがないんです💦

どうせ行くなら観光じゃなくて、
参拝に行きたいというのが本音なので、
今年はラッキーならお参りに行けるかな?

先月はランプヤン寺院でも大きなお祭りがあったし、相変わらずお祭り続きのバリ島。私は儀式とは無縁の生活ですが、傍で見ていてもバリ人の生活は大変だなって思います。まともにフルタイムで働いていたら到底両立できないハードさです!

さて、今日は私がいつも使っているおすすめのホテル予約サイトの紹介を。

Travelokaといって、ぬぁんとインドネシア発でインドネシア初のホテル予約サイト。10年前のインドネシアでは想像もできないほど、便利になっているバリ島暮らしです。

ホテルの値段って為替レートと関係しているから毎日変動するのに加え(実際は今もバリ島のほとんどのホテルはドル建てだったりする!)、最近は稼働率に応じて変動することも多いのでけっこう厄介だったりします。

一般的には数か月前に予約したほうが安いというのが常識ですが、それが通用しないのがバリ島ホテル業界。

ラストミニッツとか言って当日に予約するとめちゃくちゃ安くなっていたり、バリ島のホテルはキャンセルポリシーが異常に厳しいので、そんなにこだわりがないならば最後の最後まで待ってみるのも手かも知れません。もちろん売り切れになるリスクと値段が上昇するリスクもありですけど。。。

私の場合、気に入ったホテルを絞ってラストミニッツのレート、数週間後のレート、実際に宿泊予定の時期のレートをチェックしてそのホテルの傾向を探るようにしています。パターンもなく、ころころとレートが変わるようなホテルは避けますね。

そんな私が普段使うのは、
TravelokaとアゴダとBooking.comの3つ。

近年OTA業界も競争が激しく、合併も多い。アゴダとBooking.comは同グループで親会社が一緒だし、エクスペディアはHotels.comの親会社なんです。ちなみにエクスペディアはエアアジアのホテル予約サイトとも提携しています。

日本のホテル予約サイトは国内ならまあまあ使えるけど、グローバル的にはもう追い付けないのが現状。あくまでも私の見解ではありますが、アゴダは世界中で一番取り扱いホテルが多いと思うし、値段もダントツ安いです。

特にモバイルが最強!

モバイルのアプリのほうが割安なこともあります。でもこれにはトリックがあって、連泊したらなぜか割高になったり、とイマイチ仕組みが分かりません。だからPCとモバイルの両方をチェックして、お得なレートを見つけるのがベター。

Booking.comはクレジットカードなしでも予約できたり、ホームステイやゲストハウスなど、安い物件もたくさん取り扱っているのが特徴。何回か利用するとプレミアム会員にアップグレードされて、ホテルによっては割引や特典がついたりすることもあります。

以前は10回だったのが今は2回で良いらしく、知らないうちに私もプレミアム会員になっていました。でも支払いに関しては、クレジットカード入力があるのにも関わらず、決算機能がなかったり(今はあるのかな?)、予約先のホテルによって対応がまちまちなのでイマイチ分かりにくい。同グループでもアゴダのほうが、クレジット決算や後日決算などいろいろ選べて明解な気もします。

エクスペディアはアメリカの会社だからか、
ポイントが付くとはいえ価格はお高め。
最近ではモバイル(アプリ)経由だと
割引のホテルもありますが、
価格競争にアグレッシブなアゴダに対して
どうしても割高ぶりが気になります。

数年前は使っていたけど今は値段チェックだけのみですね。エクスペディアの料金は税・サ前の値段なので、
一見安く見えるから要注意👀

ちなみにアゴダとBooking.comは、
税・サ込の値段表示だから安心です
(アゴダは手動で変更可能)。

エクスペディアはOTAの先駆けなだけに日本人の利用者も案外多いですが、アメリカ人やポイントを貯めている会員が多いような気がします。数年前に利用した時の記憶では、確か設定の国と通貨で料金がかなり違ったような気がします💦

PCサイト、アプリともに各国ごとに独立しているし、日本語サイト、英語サイトではアドレスが違うため、途中で国の切り替えは不可能。けっこう不便で使いにくいです。

もしかしたら滞在先する国のサイトから予約するとお得になるのかも知れませんが、実際にクレジットカードに請求される金額はその通貨から円に変換されたレートなので、請求額を見るまで実際の金額が分からず怖いかも。。。心配なら最初から日本のサイトで円表記で予約するのがベターです。

その点、アゴダやBooking.comは言語も通貨も切り替えれるので利便性が高いし、レートも連動しているので言語や通貨によって変わるということはありません。宿泊料金も公正な為替レートで自動計算されます。

Hotels.comはよくキャンペーンしていますが、割引クーポンにつられてクリックしたページは実は価格操作されていて、通常のサイトの販売価格より高かったりするので要注意。最初は知らなかったけど、たまたま値段を比較していて偶然気づいてしまいました。

でも親会社のExpediaよりプロモーションコードをゲットしやすいので、ホテルによってはお得に泊まれることも。2年前にシンガポールのホテルを予約した時はメインページからログインしてプロモーションコードを入れたら、どのサイトよりもお安く泊まれました。

海外のホテルはパリティー価格が徹底されていないので、いろいろ検索したら一番安いサイトが見つかると思います。最近は価格比較サイトなんて便利なものもあるので、簡単になりました。OTAサイトに関して詳しいサイトを見つけたので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

で、最後に私のイチオシのTravelokaですが、こちらは基本インドネシアと英語のみ。でもインドネシアの他のECサイトはインドネシア語のみだったりするので、英語があるだけマシです。

ウェブサイトとアプリがありますが、
知っている限り料金は同じなので安心。
そして何といってもキャンペーンが多い!

Travelokaの割引コードは定期的に発行されており、同サイトやアプリから検索できて分かりやすいんです。そして驚くのがホテルだけじゃなくて、フライト、タクシー、アトラクションなども予約できちゃうこと!

そんな便利なTravelokaの弱点は、取り扱いホテルがまだ少ないこと。とはいえ、インドネシア国内はかなり充実してきているので、バリ島のホテルなら他社よりお安く予約できる確率は高いと思います。

私がTravelokaを使うもう一つの理由は、値段表記がルピアのみでルピアで請求されるため、インドネシアのクレジットカードが使いやすいということもあります。もしかしたら日本のカードだと円に変換されるので、カード会社によっては不利なレートになるのかも知れませんが、とりあえずインドネシア在住者には便利なサイトだと思います。

海外ホテルに関しては取扱数はまだまだ少ないけど、シンガポールやタイなど東南アジアの観光地を中心に徐々に増えてきているので、将来に期待したいです!

私は前回シンガポールのホテルをTravelokaの最安値で予約して問題なかったので、今回はバンコクのホテルも予約してみたのですが、アゴダの割引よりも15%以上も安くなりました!

ホテルによってはアゴダのほうがお得なこともありますので、一概には言えませんが、インドネシアの会社なだけにマージンを抑えてお得に販売しているのかも知れません。興味がある方はぜひ値段を比較してみてください。アプリも使いやすいです。

お気に入りのホテルを保存して
値段の変動も分かる仕組みで、
上がったり下がったりとハラハラしますが、
最安値で予約できたときは
思わず得した気分に(^^♪

ジャカルタのITの秀才たちが開発しているんだろうけど、インドネシアもスゴイね!国内線の航空券も取り扱っているし、ホテル+航空券などのパッケージの予約にも便利だと思います。

アプリのスクショ
Screenshot_2019-02-28-12-28-19-59.png Screenshot_2019-02-28-12-29-52-56.png

ホテル予約に関しては毎週火曜から木曜の3日間、必ず10%割引コードが発行されているようです。上限が20万ルピアだったり、30万ルピアだったり、最低価格も50万ルピアからの設定ではありますが、なかなか使えます!その他にも定期的にお得なコードが出ているので必見です。

あと面白いのが、Travelokaのホテルの口コミはトリップアドバイザーや他のOTAからの評価より高めなこと。やっぱりインドネシア人の感覚は欧米人とは違うんだなって実感します。インドネシア人にはOKでも日本人にはNGだったりするので、口コミはあくまでも参考までにどうぞ。

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします🙏
↓    ↓    ↓
banner_blogranking.gif
関連記事


コメント

  1. ネコ親爺 | URL | -

    勢力図

    アゴダとBooking.comは親会社が一緒、
    エクスペディアはHotels.comの親会社という勢力図、

    とある事情のある私には貴重な情報です。
    ありがとうございます。

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2166-64d30c92
この記事へのトラックバック