【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

期待ハズレの雨@ニュピ備忘録

2019年03月08日 14:05

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

ニュピ明けました。

今年のニュピは珍しく昼から大雨でした☔

この雨ならニュピじゃなくとも外出は出来なかったので、私にとっては良かったけど、ホテル滞在の観光客はプールに入れずがっかりかも。家のネットは朝9時から翌朝まで繋がらなかったので、とっても暇でした😅ニュピは一人で過ごすもんじゃない!

ホテルのWIFIは、特に高級リゾートなどはジャカルタのサーバーを経由していることが多いため繋がるところもあるらしいです。これからニュピにホテル滞在を計画されるときは、ネットが繋がるかどうかもポイントになりそうですね。といっても、ここはバリ。繋がると言われても当日繋がらなかったりすることも想定の範囲内でお願いします。

ここからは私の忘備録📝

ニュピの朝、私はスマホのアラームを消し忘れて通常通り早朝に起床。寝坊する計画がつぶれました。朝は曇っていたので、涼しいうちに掃き掃除して遅めの朝食を。ネットが使えないので、パソコンで出来る仕事をやり始めたのですが、意外に捗って数時間で終わっちゃいました。普段の交通騒音と工事音がなかったので集中できたのだと思います。インスタの綺麗な写真では音までは伝わらないのですが、バリ島が静かだというのは勝手なイメージで、実際はチェーンソーの音かな(笑)。私みたいにローカル生活をしていると、バリ島=癒しとは程遠いんです。

雨も降ってきたので昼寝タイム💤夕方に電話で起こされ(電話は繋がる!)、小腹が空いたので日本からお土産でいただいたカップヌードルとお餅で腹ごしらえして、読書タイム📚推理小説の前編を無事読み終えたところ、暗くなってきて雨も止まないのでまた寝ちゃいました。

次に目が覚めたら周囲はまっくらで、寝ぼけた私は方向も時間も分からないほどでした。実際は夜10時半過ぎだったのですが、日中ずっと寝ていたせいかとても元気なんです!雨も止んだようなので、暗闇のなか懐中電灯を頼りに部屋の掃除を。その勢いでシャワーをして、夜食は深夜にカキアンのケーキを食べちゃいました😋

相変わらずネットは繋がらず、空を見上げましたがあいにく曇っていて星も見えず、ちっとも眠くならないので本を読み始めたらありがたいことにすぐに眠くなり、今朝起きたらもう9時でした。私はニュピで生活のリズムが崩れ、時差ボケしちゃいました。

私の家の近所は最近ホームステイが増えているのですが、隣の家は夜もずっと部屋と庭の明かりがついたまま。大家さん、注意しないのかな?実際はバリ人も小さな電気をつけたりしますが、外国人だから大目に見てくれるのはバリ人らしいところです。でも24時間も空港が閉鎖されて、観光客も一歩も外出できず、ネットも遮断されるってバリ島じゃないとできないこと。日本だったら絶対馬鹿な若者が外出して問題になりそうです(笑)。

せっかくニュピを狙ってバリ入りされた方にとっては満天の夜空が見られずに残念でしたが、来年に期待したいです!でもバリ人って星に興味ないと思うのは私だけ?ニュピと聞いてイコール星空という発想はないようです。夜はもう寝てるから覚えていないというのがバリ人流ニュピの過ごし方なようです。

ちなみにニュピをバリ島で過ごす場合は以下にご注意ください。

👉バリ島に前々日までに到着する
👉快適に過ごしたいなら、レストランのある中級以上のホテル
👉オゴオゴはホテルから徒歩圏内で見る
👉当日に買い出しするのはNG
👉ニュピ前夜の食事の確保をお忘れなく!

【おまけ】新入りのラジャ💗
IMG20190224082010_201903081541120d4.jpg

ピンクの象を集めているのですが、久しぶりに可愛い子を見つけたので紹介します!名前はサンスクリット語から王族・貴族を意味する言葉から。

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします🙏
↓    ↓    ↓
banner_blogranking.gif
関連記事


コメント

  1. よし | URL | -

    爺にとっては「忘備録」は文法的に間違っていると感じるのです。
    「備忘録」が正しいのですが、現在は「忘備録」も多く使われています。

  2. イブウブ子 | URL | -

    よし 様へ

    ご教示ありがとうございます!私も普段使わない言葉なので、てっきり忘備録かと思っていました。恥ずかしながら備忘録が本来の言葉だと初めて知りました。確かに熟語の意味からも「忘れることに備える記録」のほうがしっくりきますね。

  3. ネコ親爺 | URL | -

    なるほどニュピ

    天気が良ければ満天の星空が街中でも楽しめるニュピ、
    これはノーマークの盲点でしたよ・・・(泣)。
    一体、何度バリ島に滞在してるのでしょう、
    シッカリ書いて頂けて、ありがとうございます。

  4. イブウブ子 | URL | -

    ネコ親爺 さまへ

    お返事遅くなりすみません。

    ニュピの夜に星空というのは在住者の間では有名ですが、観光客はあまり知らないかも?というか気づかないようです。
    バリ人はみんな寝ているし、夜空にロマンを感じるのは日本人ならではの発想なのかも知れません。今年は珍しく雨でしたが、実はニュピの翌日にすごく綺麗に見えました✨

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2167-78d5d9de
この記事へのトラックバック