【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

遠足@ブラタン湖

2007年12月14日 20:09

イブウブ子にとっては初めてなんだけど、3年ぶりにアウティングと言われるスタッフ全員で参加する遠足がありました。参加は義務らしいです。で、今年の行き先はブラタン湖のあるブドゥグル地域。ここは行ったことがなかったので、イブウブ子にとっては無料の1日観光のようなもの☆ 義務じゃなくても喜んで!参加しちゃいますにっこり

スタッフは300人くらいなので、4組に分けられます。各部署のすべてのスタッフが参加するのですが、この日のフロントスタッフはみんな男子。あちゃ~びっくり

大型バス2台で行くのですが、イブウブ子はボスの車で数人と行きました。他のフロントスタッフも車であいのりして行くなど、けっこうわがままなフロントメンバー。バスは大きすぎてホテルまで入れないため、近くの駐車場で待機。

観光用の大型バス
outing1.jpg

ボスの運転は数台抜きなど、かなりスピーディだったため、50分ほどで到着。それにしてもバリ人って運転荒いです。追い抜きは当たり前、クラクション鳴らしまくり♪ 対向車がいても平気だもの。日本だったら事故が多発しそうな運転ですが、バリ人は持ち前の視力と運動神経の良さで、車の運転は超上手です。

イブウブ子は車の中から景色を眺めるのが好きなので、車内ではとっても静か。かなり登っていくのですが、その景色はすばらしかったです。段々畑や棚田、遠くに見える山、緑生い茂る道など、バリの自然がまだ健在なことを感じました。(パチュンと呼ばれる地域) でも、道路わきに数多く落ちているビニール袋は、バリがこれからゴミの島になってしまうかもという未来を警告しているように思いました。途中には植物園(バリ・ボタニックガーデン)やウォータースポーツの施設、ローカルマーケットなどがあります。そして、ブラタン湖が目の前に見えてきます。

外国人観光客に人気のあるキンタマーニと比べ、ブラタン湖はローカルのお気に入り☆ 外国人はたまに見かける程度で、ほとんどがジャワ島からのインドネシア観光客。バリ人にも人気で、休日などは家族で訪れたりするようです。キンタマーニは、高原から望むバトゥール山とそのふもとにあるバトゥール湖の景色が有名ですが、ブドゥグルのブラタン湖は湖畔の公園内にある寺院が有名です。入場料はグループだったので個人で払わなくてよかったので、観光客の入場料をチェックするのを忘れちゃいました。でもそんなに高くはないと思います。

この公園、けっこう整備されていて、敷地も広く、散歩もできちゃいます。園内には子供のプレイグラウンドやボート乗り場、レストラン、ホテルがあります。

入り口の看板、たどたどしいですが何とか読めます
outing2.jpg

愉快なライオンが笑顔でお出迎え!
outing3.jpg

すがすがしい朝の公園
outing4.jpg

みんなも到着し、さっそく朝礼&体操
outing5.jpg

ラジオ体操してるの?
outing6.jpg

簡単な運動をして体をほぐしたら、さっそくゲームです!何だかよく分からなかったけど、目隠しをして出口を探すのと、竹を使って順番に反対側に行くのをやりました。(意味不明でゴメン) チームに分かれてやるのですが、イブウブ子のチームは総合2位で、景品にチョコレートワッフルをもらいました。(しかもGaryチョコレートのPremiumなり)

ゲーム1
outing21.jpg

ゲーム2
outing22.jpg

ハ~イ♪(イブウブ子の仲良しの美男美女です)
outing7.jpg

ゲームが終わる頃にはお腹ぺこぺこ。ランチは敷地内のレストランでビュッフェをいただきました。キンタマーニとかの外国人観光客向けの豪華なビュッフェとは違い、シンプルなものでしたが、みんなで食べるランチはおいしいね。
outing23.jpg

ランチの後は、それぞれ自由行動。イブウブ子は写真を撮りながら散歩をしました。スタッフは仲良し同士で固まって、男子はさっそく飲み会開始。アラックやウィスキーなど持ち込んでいました。さっそく飲もうと誘われるも、ブログのための写真を撮りたかったので、断ってジャランジャラン。

出来上がっている?(いや、バリ人は飲んでも酔っ払いませんよ)
outing9.jpg

こんな懐かしい乗り物も!
outing8.jpg

きれいな庭
outing10.jpg

左の4本の木が面白い形をしています
outing11.jpg

ウルン・ダヌ・ブラタン寺院
outing12.jpg

美しいメルと呼ばれる塔
outing13.jpg

水の神様が祀られているとのことです。聞くところによると、昔はもっと水が豊富で、寺院はブラタン湖の中に浮くように見えたらしい・・・。個人的な感想では、この寺院、タナロットと並ぶくらい美しいと思いました。

途中で似顔絵屋を発見。モデルの女の子、すました顔ですが、みんなに見られて緊張してる!?
outing14.jpg

実はこの後、大雨に降られて、ボートに乗る予定がダメになっちゃいました。残念!´д`トホホ 今度また行けばいいか・・・ジェットスキーとかもできるんだって!かなり遠くまで一人で来ちゃったので、誰もいないと思ったのですが、近くの小屋にいるスタッフ数名発見!雨やどりをしながら、ドライバーの人や普段イブウブ子とはあまり交流のない人たちと話すいい機会にもなりました。話してみると、同じバリ人とはいえ一人ひとり個性があって面白い。バリ人ってまとめて考えるのはよくないって改めて感じました。ドライバーの人は観光業に長年携わっている人がほとんどなので、観光のいい勉強になりました。話が盛り上がり、思わず人生についてまで話してくれました。ちょっとイケている(!)&リーダー的なフロントスタッフに比べ、他の部署には素朴で、のんびり&穏やかな性格の人が多いです。イブウブ子も早くリタイアして、今以上に充実した人生にしたいな・・・。(目標は35歳!早過ぎる?そんなことな~い) 早く独立したいという夢があるのですぅ。

帰りはみんなと一緒にバスに乗りました。ハイチーズ~ピース
outing15.jpg

バスの乗り心地は、リクライニングもあり、テレビも付いていてなかなか良かったです。エアコンも寒いくらいでした。

途中でフルーツマーケットに寄りました。バリ島の果物や野菜のほとんどがここから発送されるので、問屋価格のようです。

イチゴイチゴはいかが~?(1パック500ルピアなり)
outing17.jpg

とうもろこしおばさん
outing18.jpg

最初は黄色の何を頭に乗せているのか分かりませんでしたが、とうもろこしでした。しかも茹でたてで温かい!あちらこちらで売っていました。バリ人ってとうもろこし大好きなんです。

豊富な果物
outing19.jpg

マンゴーは1キロ5000ルピアで購入。もちろん、バリ人と一緒だったのでローカル価格です。観光客だったらもう少し高いかな。でも、もともとローカルの観光地なので、バーゲンしたらローカル価格で買えそうでした。スタッフはみんな果物や野菜など、いっぱい買い込んでいて、正直びっくり。家族へのお土産なんだそう。こっちの人は本当に家族思いです。感激☆イブウブ子は一人なので、ストロベリー1パックとマンゴーととうもろこし1本だけ。しかもストロベリーととうもろこしは、大量購入した友達がタダでくれました。

何とウサギまで・・・どの子が一番かわいいかな?
outing16.jpg

このウサギちゃんたち、本当にかわいかったです。家があったら飼いたいくらいでした。でもペットとして売られていることを密かに願っています。(成長してサテになっちゃうとしたらかわいそう)

そして、別の友達がプレゼントしてくれたブレスレット。似合っている?
outing20.jpg

何となく気になったので腕にはめてみただけだったのに、お土産で買ってもらっちゃったキラキラ(ピンク)。何だかもらいっぱなしの一日だったなぁ。感謝☆ ブラタン湖の感想は、公園があって散歩もできるし、寺院もあるのでお寺も見られるし、子連れの人にもおすすめの観光スポットだと思いました。キンタマーニに行ったことのある人はぜひ次回はブラタン湖もいいですよ。

ポチっとお願いします!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    公開されるので入力しないで下さい!
    (必須)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/217-7109ec17
    この記事へのトラックバック