【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

ウブドの愉快な仲間たち@バリ島ブログ

2019年03月22日 18:40

スラマッマラム🎵 こんばんは!

実は最近寝る間も惜しんで、ブログを研究中。内容はあまりバリ島とは関係ないのですが、今日はテスト的に目次と見出しをつけてみました。

今日の内容👇



外国人として生きる


昨夜入ってきたイチロー選手が引退のニュース!突然で驚きましたが、長い間本当にお疲れさまでした。

実はオンタイムで引退会見を見ていたのですが、最後の外国人としての経験のところにジーンとくるものがありました。イチロー選手のように日本ですでに活躍していた有名選手ですら外国で生きることは大変なんですね。

私もアメリカに住んだ経験がありますが、正直しんどかった💦当時はアメリカ人に負けたくないという気持ちもあったし、将来気が変わって大学院進むかも知れないことまで見据えて、かなり勉強がんばった記憶がありますが、今さらアメリカの大学院に留学する気はないわ😅 

自分にとって海外生活は修行。それはバリ島に12年住んだ今も変わりません。言葉や習慣、宗教などが違う外国はやっぱり若いうちに体験しておいて良かったし、苦労したから今の自分がいる!バリ島だって13年前だったから来れたけど、今の年齢で日本の仕事を辞めてバリ島に移住する決断はできないと思う。

アメリカに住んでいた時は、日本に戻れる日を待ち望んで過ごしていましたが、バリ島に住んでいる今は、日本にどうやったら戻らないですむかを考えて過ごしています(笑)。

あと、いつ解雇されるかの恐怖心のほうが引退のタイミング云々より大きかったというのも同感できます。

日本だと終身雇用らしいけど、海外は契約社会。契約を更新しながら仕事を続けていくスタイルが基本なんです。だからお給料の高いマネージャクラスの人のプレッシャーは半端ありません。結果が出ないと切られるシビアな社会なので、常にその恐怖とストレスを抱えて生きないとなりません。

でも、同じ外国でも私にとってはバリ島のほうがずっと楽!

外国人=お金のターゲットと思われることは嫌だけど、言葉が話せなくて見下されることはないし、人々も気楽でシンプル。まあ、別の意味での苦労はありますが、アメリカ生活の比ではありません。あまりブログではバリ島生活の嫌なところは書かないようにしていますが、いつか機会があれば書き留めておくのもいいのかな。まあ、その時は日本に戻るときかも知れませんが。。。

グーグルの検索


そういえば、最近グーグルの検索エンジンが更新されたらしいです!SEO対策はウェブサイトやブログにとっては必須なので、他人事じゃありません。ロボットによるアルゴリズムらしいけど、もうレベル高くてついていけません。

ちなみに私のブログも見事に影響を受けたのか、訪問者数が2割ほど減ってしまいました。アドセンス収入(ブログに出てくる広告をポチるとお小遣いになる仕組み)のほうはそこそこ順調ですが、今のうちに手を打たないと!ということで最近は勉強会にも参加したり、ネットで調べたり模索中。

ちなみにニッチ狙いのほうがヒットしやすいそう。

「バリ島、ブログ」の2ワードで1ページ目に表示されるのが目標です👆

ブログの研究


SEO対策と同時に今私が勉強中なのがブログのテンプレート。

そもそも13年前にバリ島に住んだ記録として始めたのがきっかけのこのブログですが、意外に続いて驚いています。昔はあまりブログの情報もなかったので、何となく無料で使えるFC2を選んだのですが、最近のブロガーさんたちはWordPressを使ったり、独自ドメインを取得したり本格的です。

私はアドセンスのこともあるので、今さらドメインも変えられないし、今のテンプレートを改造していくしか道はありません。

で、最近よく見る目次と見出しをググってつけてみました。

まだテストなのでこれからもこのスタイルで書くかは分かりませんが、ブログが見やすくなるように研究しようと思います。でもPCでしか確認できていないので、スマホでは上手く表示されないかも?

最後にタイトル通り、

ウブドの愉快な仲間たちの写真
IMG1218004447.jpg

夜のあんかさでの一コマでした。

ウブドで活躍する仲間たちのほうが良いかな?ウブド通の方なら知っている顔ぶれかも。もちろん許可いただいています。

バリネタじゃなくてスミマセン。

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします🙏
↑   ↑   ↑
banner_blogranking.gif
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    公開されるので入力しないで下さい!
    (必須)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2173-706eafef
    この記事へのトラックバック