KOLOKEはコロッケじゃない!@マンガマドゥ

2019年03月25日 19:13

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

ここしばらく、ブログの修正に追われています。いろいろ調べて今後のためにhttps://で始まるサイトにしたほうが、グーグルの検索やSEO対策に有利らしく、とうとうSSL化に成功しました。

それにしてもHTMLやらCSSやらやり出したら切りがありません。時間が経つのがあっという間で、食べるのも寝るのも忘れて熱中していまいます。私がパソコンにハマる理由はエラーや問題は、その原因を見つけて直せば必ず解決できるから。その達成感が最高なんです。

とはいえ、けっこう苦労して、鍵マークが付くまでが大変だった💦

私の場合、もともと使っていたテンプレートのリンク先がSSL化されていないのと、毎回貼っていたブログランキングのバナーの一つの画像リンク先がhttp://だったので、とりあえずはブログのトップアドレスだけ鍵マークついています。?本当は全ページが鍵マークになるといいけれど、12年間分の記事をすべて訂正するのは気が遠くなる作業ですし、オンラインショップのようにクレジットカードの番号を入力したりすることはないので、過去記事はhttpでもセキュリティ的には問題ないと思います。

このブログの重要な収入源でもあるアドセンスの広告のほうも、ちょっと工夫してみました。👈控えめに宣伝(笑)。万が一、表示されないなど不具合があれば教えてください。

さてマニアックな前書きはほどほどに今日はウブドのおすすめワルン、Mangga Maduの紹介を。

ワルンというよりこっちでいう、レスト。世界的な観光地のウブドでは少ないジャンルで、ワルンより高級だけど、観光客向けレストランよりもお手頃な感じの位置づけです。マンガマドゥは昔からウブドリピータの間では有名で、ローカルにも人気がありますが、ずっとこの味をキープしているのはすごいと思う。しかもローカルワルンより衛生的なので観光客にも安心して勧められます。

何でもおいしいのですが、私のイチオシはダントツ👇

KOLOKE


日本語のコロッケとは違います!インドネシアのコロッケは鶏肉の唐揚げ入りの野菜炒めのこと。日本でいう、酢豚みたいなソースをかけていただきます。実は私、バリ島に12年以上も住んでいるのに知らなかったんです。インドネシア料理だとたとえば、SIOMAY(シュウマイ)も日本のシュウマイとは全くの別物だったり、コロッケとは違うだろうとは想像できたのですが、こんなに美味しいとはビックリです。しかもご飯付きなのでボリューム満点!!!

21-36-30.jpg

ナシゴレン


これも実はマンガマドゥでは初めて食べました。ご飯は日本のお米みたいにちょっとしっとりめ。炒飯とはまた違うけど、ローカルワルンのこてこてナシゴレンよりは上品な味付けで食べやすい。ボリューム的にも日本人サイズです。サテがあればなお良し!ちなみに観光客向けのレストランだとサテは必ず付いてきます。

21-44-52.jpg

ルンピア(奥)と揚げ豆腐(手前)


ルンピアは揚げ春巻きのこと。野菜入りです。前菜やビールのお供にもおすすめ。手前の揚げ豆腐の中には鶏肉が入っていて最高に美味しいのです!確か新メニューだったような気がします。

19-23-08.jpg

何でも美味しいけど、日本人にはナシチャンプルが一番人気かな。ナシチャンプルに似ているナシペチェル(ナシゴレンにピーナッツソースがかかったジャワ料理)もピーナッツ好きには好評みたいです。

安い!早い!旨い!の三拍子が揃っているマンガマドゥは何を食べても安くて美味しいので、レストランよりもローカルっぽいお食事を食べたい人はぜひおすすめしたいです。ウブド中心部から歩いて行けなくもないけど、30分弱かかるのでカーチャーターして観光の途中に寄ってもらうといいかも。ガイドさんもみんな知っていると思います。



マンガマドゥのトリップアドバイザーの口コミ
住所: Jl. Gn. Sari No.1, Peliatan, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
営業時間: 09:00~22:00
電話: (0361) 977334

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします🙏
↑   ↑   ↑
banner_blogranking.gif
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (入力すると公開されます)
    (コメント編集・削除したい場合のみ)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2174-b2e089f1
    この記事へのトラックバック