【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

ウブドで一番美味しいラーメン@和るんあんかさ

2019年04月02日 21:44

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

昨日決まった新元号、「令和」🎊

発音とイントネーションが微妙に難しい感じですが、なかなかいいですね。万葉集の詩から選んだと聞き、万葉集に興味が出てきた単純な私です💦古文で習っていたのかな?日本のメディアの報道っぷりからもう令和時代に入っちゃったような盛りあがりようですが、実際は来月1日からなんだそう。元号は日本の伝統だからいいのですが、運転免許だけはせめて西暦も併記してもらいたいと願うのは私だけ!?

さて今日は自称、宣伝隊長を務める「和るんあんかさ」のおすすめシリーズ!



お店の紹介


日本人シェフがやっていると思われがちですが、実はコテツさんの奥様(バリ人)がウブドで20年以上営む老舗。台所はお料理上手の奥様とバリ人スタッフが切り盛りしているアットホームなお店です。

店内は2階建てのオープンな作り。イメージカラーのオレンジが明るく、食欲もそそりますね。所々に知人のアートがやインテリアが飾ってあり、シンプルながらもウブドらしさが感じられます。

1階
IMG20190310225306.jpg

2階
IMG20190310225155.jpg

ロケーションもモンキーフォレスト通りのど真ん中なので、中心部から歩いて行ける距離というのもポイント高し!周辺にはお洒落なレストランが増えてきており、ウブドの一等地なのですが、路地の行き止まりなので穴場です。最近は近所のライブ演奏も聞こえてきたり、ちょっと賑やかになったかな。ここ一年で外国人がすごく増えた感じがします。

ウブドにはいくつかの日本食レストランがありますが、私が思うに、あんかさはおふくろの味というよりかは男の飯屋🍚。すしロールはあるけど寿司屋でもないし、高級な和食を出すお店でもありません。日本酒がないので居酒屋でもなく、サラリーマンや働き盛りの男性が好きそうな「定食屋」が一番しっくりくるかな。

コテツさんがメニューを自分の食べたいものだけに絞った結果、まさしく男が作る男の食事に!特にチキンカツと唐揚げは絶品なんです😋 これまで揚げ物が苦手だった私が揚げ物の美味しさに目覚めてしまったのもあんかさ。今はローカルのフライドチキンが食べられなくなりました。

他の日本食レストランと比べるとメニューが少ないのですが、逆に何を食べても美味しいのもポイント高し!前回の記事で絶賛したマグロのユッケ丼をはじめ、ブログで紹介するものは美味しいものばかりなので、今回も自信をもっておすすめします!

あごだしラーメン🍜


あんかさといえば、忘れてはならないのがラーメン!塩ラーメン、醬油ラーメン、あごだしラーメンの3種類ありますが、私のイチオシはあごだしラーメン!コテツさんの秘伝レシピで仕込んだあごだしスープがもう絶品すぎて口コミでも有名なので、日本人の9割があごだしを頼むらしいです。

私は醤油とあごだしを食べたことがありますが、もうスープのコクが全然違います!あごだしはスープが濃厚で本当に美味しいので、ウブドに来たらぜひ食べてみてください。店を代表するこだわりの逸品です。

スモールサイズに白いご飯を頼むのが最近のマイブーム💕
22-23-03.jpg

ラーメンはレギュラーサイズとスモールサイズから選べるのも嬉しいです。チャーシューはどのラーメンにも入っていますが、1枚だけなので追加料金を払うと3つになります。チャーシューも手作りと本格的。

手作り餃子🥟


ラーメンといえば餃子との相性も◎。あんかさの餃子は豚肉100%でひとつひとつ手作りしているそうです。毎日作っていても一度に作れる量は限られるそうで運が悪いと品切れに😅 混んでいると餃子が品薄になることが多いそうですが、ここだけの話、夜は配達時間に合わせて8時半以降のほうが確実に食べられると思います。

3個入り
19-03-55.jpg

皮の薄さも具の味付けも日本人好みで絶妙。しかも、なぜかラーメンと一緒に頼むと割安になるんです。

アンカサ・ブレンド・コーヒー☕


最後にあんかさといえば、オープン当初から受け継がれているコーヒーを外せません。アンカサ・ブレンドはウブドで一番美味しいコーヒーだと思っています。ウブドは暑いからいつもはアイスコーヒーを飲むのですが、たまにはホットで。

濃~い味わい
22-14-07.jpg

マシーンで淹れるカフェが急増する中、アンカサは昔からフィルター派。外国人にはジャパニーズコーヒーとも呼ばれていますが、最近インドネシアでもV60といって注目されている手法です。ちなみに私も家ではV60を使って毎朝コーヒーを作っています。あんかさのコーヒーは厳選されたキンタマーニ産の豆を使っているそうですが、とにかくコクが違います。本当にコーヒー好きな方は絶対好きな本格派の味だと思う。食後の締めにぜひ!

バリ島土産におすすめ


最近流行りのモリンガ茶とココナッツオイルも店頭で販売中!
IMG20190401172522.jpg IMG20190401172532.jpg

地元の人が作っているのですが、天然&手作りのオリジナル商品です。しかも値段も安い!モリンガ茶はあんかさのメニューにも追加されたので店内で注文もできますが、日本でも人気らしいのでお土産にもおすすめです。ココナッツオイルはバリ島の昔ながらの手法で作られており、甘いココナッツの香りがして新鮮。料理にも使えるし、美容として顔や髪にも使えるそうです。



あんかさのウェブサイト
営業時間 11時00分~23時00分
電話: (0361) 978257

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
banner_blogranking.gif
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    公開されるので入力しないで下さい!
    (必須)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2180-eaa80dbc
    この記事へのトラックバック