【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

プングリプラン村の名産物@Loloh Cem Cem

2019年04月05日 22:11

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日は珍しく昼間に雨が降ったおかげで、気温も下がり、夜もとても涼しくなりました。やっぱり暑いの苦手です💦東南アジアはすべて似たような気候だと思われがちですが、タイとは反対にバリ島は6月から10月くらいが乾季でベストシーズンなので夏休みはぜひバリ島にどうぞ!

さて、今日は私の健康法について。以前にも何回か書いたかもしれませんが、毎日ジャムーを飲んでいます。

Loloh Cem Cem
2019-03-15-09-36-39.jpg



ジャムーって何?


ジャムーって何?と普通は思われると思いますが、一言でまとめるとインドネシアに古くから伝わる漢方薬みたいなものです。スペルはJAMU。パンに塗るジャムじゃありません(笑)。JAMUは自然の植物を原料としているのが特徴で、西洋的にいうとハーブ療法みたいな感覚かも知れません。バリ人が原因不明の体調不良の際に診てもらうバリ島の呪術師、バリアンによる治療にも広く用いられており、葉っぱやスパイスなどをすり合わせて塗ると打ち身や捻挫なども治せるんだとか!?飲んだり、塗ったり、いろんな方法があるみたいです。

種類もいろいろあって、私が飲んでいるのは健康ドリンクとしてのジャムー。Loloh Cem CemやKunit Asemのように液体ドリンクから、痩身効果や豊胸効果があるらしい?怪しげなパッケージに入った粉末剤などがあるんです。薬局にも売っているので安全だとは思うのですが、説明がインドネシア語で意味が分からないので私は飲んだことありません。

ほかにも市販薬として薬局やコンビニで売られている薬の中にもJAMUロゴの入ったものはけっこうあります。たとえば便秘薬や下痢止めなど錠剤をはじめ、風邪薬として有名なものには引き始めに飲むと効くといわれるTolak Angin、そして私が下痢の時に必ず飲むDiapetなど。私はTolak Anginの味が苦手で効果もあまり分かりませんでしたが、信じている人にはホント効くみたいです。漢方薬って予防や軽減といった感じであまり効かないイメージがありますが、個人的には下痢止めのDiapetは効果てきめん!もしバリ島でお腹を壊したときは飲んでみてください。

ウブドには少ないけど、ジャムーの専門店もあったり、早朝の市場付近では作りたてのジャムーを売り歩く行商の人も見かけます。でも利用者やほぼ男性。バリ島の女性はコーヒーも飲まない人が多いから、ジャムーもあまり好まない傾向があるような気がします。私が3年以上も毎朝ジャムーを飲んでいると話すと、女性はみんなびっくりするみたい。

バリ島の青汁、Loloh Cem Cem


上の写真にあるように、これが私が飲んでいるジャムー。名前の通り、チェムチェムという名前の緑の葉っぱを絞ったバリ島版青汁です。Lolohはバリ語で漢方薬という意味だそうで、バリ島独自のジャムーらしいです。これまでずっとオレンジ色のKunyit Asemというジャムーを飲んでいましたが、最近市場に売りに来なくなったので新たなジャムーに挑戦したのがきっかけでした。実はこのLoloh Cem Cemは以前から知っていて何度か飲んだことはありましたが、しょっぱくて苦手だったので嫌いだったんです。でも、めちゃくちゃ美味しいLoloh Cem Cemに出会ってしまいました。

バリ島の伝統村として知られるプングリプラン村から直送のこちらのジャムーを何となく買ってみたところ、もう美味しくてハマってしまいました。プングリプラン村は竹細工も有名ですが、バリ島で売られているLoloh Cem Cemのほとんどがこの村で作られているそうですが、製造者によって微妙に味が違うんですね。

お味と効果


気になるお味は、甘い、渋い、しょっぱい、酸っぱいの4つが混ざったようなお味。天然のココナッツジュースの果実入りでほんのり甘く、塩分控えめで飲みやすい。もしかしたらパームシュガーも入っているのかも知れません。効果は血圧の抑制や消化促進らしいです。

まとめ


朝の市場を回ればどこかで売っていると思いますが、私は以前紹介したプリアタンのバビグリン屋さんで買っています。ここのが一番美味しい!しかも一本5000ルピアとローカル価格。村で大量生産しているからか、個人で作っているジャムーより安いです。ってなわけで、これを毎日コップ一杯飲むのが私の習慣。ジャムーを飲んだら病気が治るというわけじゃないのですが、健康維持に効果があると信じて継続しています。

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
banner_blogranking.gif
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    公開されるので入力しないで下さい!
    (必須)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2181-9cb88dc3
    この記事へのトラックバック