サンライズとギリ猫@ギリ島【2日目】

2019年04月18日 23:36

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

旅に出ると早起きになっちゃう私。旅の醍醐味はやっぱり朝日に限ります!

実はビーチに近い宿を選んだのは朝日を見に行くときに近いから、という理由もあり。アラームを6時に設定して寝たのですが、知らぬ間にアラームを止めていたようでうっかり二度寝しちゃいました😪ラッキーなことに本能で6時20分に目が覚めて、そのまま港へダッシュで💨

周囲はすでに明るくなり始めていたので、もう日が昇ってしまったと思ったのですが、港に着いたらちょうど朝日が山の向こうから顔を出した瞬間でした。もう少し遅かったら間に合わなかった。宿がビーチに近くて本当に良かったです。

これがその瞬間🌅

少し北方向へ📷

あっという間に日が昇ります!

港から北に向かったほうが砂浜が広くて綺麗なので、とりあえずディナーを食べたWarung Warna辺りまで歩いてみることにしました。

ビーチを裸足で歩くって気持ちいい!11年前はたまにビールの破片が落ちていたり、プラスチックゴミも目立ちましたが、今はゴミ一つない綺麗なビーチになっていました。昔は外国人がゴミ問題について訴えてもちっとも変わらなかったけど、今はインドネシア人による働きかけでビニール袋やストローの廃止が進み、ごみ問題やエコへの意識が高まってきたことは良いことだと思います。

足跡もくっきり👣

Warung Warnaに到着

砂浜を歩くとあっという間に感じます。砂浜を歩いて一周したほうが時間はかかるけど自転車より楽かも?どこまでも歩いて行けそうに感じます。夜もライトアップされていて雰囲気良かったけど、朝も素敵✨

日差しも強くなってきたので、港のほうに戻ることに。バリ島もそうですが、気持ちいいのは日の出の1時間くらいまでなので、7時を過ぎるとあっという間に暑くなります💦

船着き場の近くで見つけたギリT島の看板

これは地震で崩れなかったようです。到着した時に見つけられなかったから壊れたのかと心配していましたが、無事で一安心。

壊れたままの船着き場

ホテルやレストランは修復が進み、震災前とほぼ同じ感じで営業していますが、島のあちこちにはまだ地震の爪痕が残っていました。朝散歩のときにたくさん写真を撮ったので、また別の機会にお伝えします。

そして港から少し南で見つけたこの看板

Life is good。短いけど何か心にジーンと響く言葉です。ギリ島の人々の意思を感じさせる言葉なんじゃないかな。インドネシアの人って日本人よりどこか楽観的だし、幸福度も高いんだそうです。地震で大変な被害を被ったギリ島の人々ですが、可哀そうとかじゃなくて、前も向いて進んでいて逞しい。今回の滞在中にそう感じました。

ところで、ギリ3島の中でも特にパーティアイランドとして知られているギリトラワンガン島なだけに、朝は遅いです。地元の人もほとんどいなくて、猫とゴミ収集車くらい。ギリ島はバイクや車がないけれど、唯一許されているのはゴミ収集車のミニトラックみたいです。

ギリ島の猫たち🐈

近づきすぎ~

いきなり甘えポーズ😻

キスシーン🙀

後ろのキジトラの顔!

手前の子は宿の近くの猫で今回とっても仲良しになれました。ギリ島はとにかく猫が多いので、猫好きさんにおすすめしたいです。猫カフェに行かなくても、あちらこちらにいるので触れるし、遊べるし、癒されますよ。猫が好きな人なら一人旅でも寂しくないかも知れません。

朝日を見た後はLa Boulangerie, Gili Trawanganで朝食タイム☕他のレストランが閉まっているなか、朝6時半から早朝営業しているありがたいカフェです。

朝だけに焼きたてベーカリー

いっただきまーす😋

ブラックコーヒー、ドーナツ、クロワッサン、キャロットケーキです。朝はパン食の私は大満足。ドーナツはさくさく。全然油っぽくないんです。多分使っているオイルが良いんだろうな。クロワッサンもフレンチ―な味わいで美味しかったし、Illyのコーヒーも👍キャロットケーキも美味しかったそうです。

ちなみに目の前はこの景色

ホント楽園ですな🌴💗2日目の予定は朝からシュノーケリングツアーです。天気にも恵まれて良かった!

それでは良い夢を!
明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗