【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

自撮り棒はNGですよ@デンパサール空港

2019年06月06日 15:12

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

またしばらくブログお休みしていましたが、タイ旅行に行っておりました。

タイといえば、バリ島に移住する前に数か月チェンマイに滞在したっきりで、実に十数年ぶりだったのですが、今回はバリ島からの直行便ということで初バンコクです。

飛行機はエアアジア🛫

エアアジアってカスタマーサービスがあってないようなものなので、何か問題が起きると厄介です。といいつつも何度もリピートしていますけど(笑)。基本、チケット購入もチェックインも修正もすべてオンラインで自分でやらないといけないのは覚悟していましたが、家のネット状況が悪く、オンラインチェックインの途中でWIFIが切れてしまったのにはさすがに焦りました💦

以前はチャット相手は人間だったのに、今回はAIロボットになったようで、ほとんど役に立たず。とりあえず、アプリではチェックイン完了していたようなので、バーコードをダウンロードしておきました。エアアジアを使われる方は念のためアプリもダウンロードして使えるようにされることをお勧めいたします!

さて、バリ島発は深夜日付が変わっての1時35分発。ガルーダも日付が変わってからの出発だったので、日本人観光客の姿もちらほら。深夜便ってアジア行きが多いんですね。日本だけじゃなく、中国、韓国、マレーシア行きが続々と出発していました。

今さらですが、この深夜便って紛らわしい。日付が変わってからなので空港に行く日をお間違いなく。その昔、午後8時半にホテルにガイドさんが迎えに来ていたのに、肝心なお客様は朝から出かけたきりでチェックアウトもしておらず(その時点で半日追加チャージ!)、ようやくシャトルバスで9時過ぎに戻って来られて、大急ぎで空港へ向かったケースを思い出しました💦また、完全に勘違いして翌日空港に行ったら、昨日のチケットだったことを知らされて急遽買い直しされたケースも聞いたことあります。

到着便においても注意!00時を回る場合、個人でガイドさんやホテルに頼むときは念を押したほうが安心かと思います。それと、最近増えているジャカルタ経由で国内線ターミナルに到着する場合も要注意!バリ人は「観光客のピックアップ=国際線ターミナル」と思い込んでいるケースが多々あります。もちろん日本の旅行会社を通しての予約ならミスはないのでご安心を。

さて、今回は預け荷物のスーツケースがあったので、地下にあるエアアジアのチェックインカウンターへ。入口入って右沿いに進み、エスカレーターで下に降りたらそこは全フロアエアアジアの空間です。3時間前に空港に着いたので、チェックインカウンターもガラガラで並ぶことなくスムーズにチェックイン。中途半端になっていたチェックインもシステム上では問題なく、チケットを印刷してもらえました。

よく空港には2時間前に到着というのが世界の常識らしいけど、心配性の私はいつも空港へは3時間前に着くようにしています。特にバリ島は他の空港とは違って、空港内に入る際にも手荷物と預け荷物のX線チェックがあるので運悪く混んでいるときはかなり並ぶんです。ここ最近は10分も並びませんが、以前中国人が多い時期に小一時間並んでハラハラした経験があるので、今は最低2時間半前に着くことをお勧めしています。バリの空港は免税店も高いし、お土産もフードコートも実際の倍以上の値段なので、ホントに何もやることないのですが、余裕を持って行動したほうが何かと安心なので。。。

そうそう、これ先月お客様からの情報にもあったのですが、
自撮り棒は必ず預け荷物(スーツケースの中)へ

これはイミグレーションの出国審査に出る前の最終手荷物チェックの際に、すべてX線に通さないといけないのですが、その時に必ず没収されます!自撮り棒の長さも関係ないみたいで、危険物と見なされるよう。GoProは短いから大丈夫とか、勝手に思っていると痛い目に合うかも知れません(>_<) 安かったらいいけど、GoProの付属品はキツイ!もちろん、今回はGoProの自撮り棒も預け荷物に入れたのでセーフでした。手荷物だけで旅行される方は預けようがないので、自撮り棒は持って行かないほうがベター。他の空港ではこういう事例は聞いたことがないので、バリ島の空港のみかも知れませんね。

そして

パワーバンクは必ず手荷物に!

これはバリ島に限ったことじゃないのですが、チェックインの際に各航空会社が親切に確認してくれると助かるのですが、海外ではそういうわけにもいかないので、知っておくべき!パワーバンクが爆発したり、燃えたりするケースがあったからだそうですが、間違えてスーツケースに入れたまま預けてしまった場合、勝手に鍵をこじ開けてパワーバンクだけ取り出されるので要注意です。これは世界中の空港で同じかと思います。実際にこじ開けられたケースも耳にするのでご注意ください。

そういえば、3時間前に着いて余裕でくつろいでいたら、出発ゲートがいきなり変わっており最後にダッシュ💨アナウンスも最終呼び出しのときしか教えてくれないので、デンパサール空港では到着時だけではなく、搭乗時間の前にもゲート再確認をお忘れなく!

前書きが長くなったので肝心のバンコク旅行は次回の記事で🙏

行ってきま~す🤗
PhotoCollage_20190606_135201153.jpg

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
banner_blogranking.gif
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    公開されるので入力しないで下さい!
    (必須)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2216-8b20f6e3
    この記事へのトラックバック